定期健診

診療所が入っているビルの1F

昨日は送別会があったが、今日の定期健診に備えて、

酒量は控えておいた。

「検査に向けて健康を意識するのはウソで、ありのままの生活をした上で、

健診を受けるのがホントウなのだ、だから飲みなさい」みたいなことを言われたが、

そういうのは、テスト前に「オレ、テレビばっか見ててマジやばいよ」

なんて言っておきながら、高得点を取るヤロの言葉に通じるモノがあるから、

真に受けないことにした。

健診をやっている診療所に行ってみると、まったく待ち時間が無かった。

最初は身長・体重。身長計付き体重計みたいなものに乗る。

とりあえず、身長は低くなってなかったので、良かった。体重はもう少し減らさねば

視力検査は、何となく見えない感じのものもあったが、何となく答えているうちに、

何となく両目の矯正視力が1.5になった。

血圧測定は、以前は医者が水銀柱を使ってやってたが、電器店で置いてあるような

血圧計で測られたので、心もとない。まあ家庭用よりは正確なんだろうけど。

毎年そうだが、今年も血圧が高い。再検査間違いない。

続いて検尿。健診の時に合わせて都合よく出るわけないだろ!!

と思っていたが、毎度のコトながら都合よく出た。

昨日の酒を控えたせいか、何とも言われなかった。

レントゲン、問診も順調にクリアしたが、

やっぱり、血圧が高いのが気になる。

健診が終わって、会社までの帰り道は、意味が無いとは分かっているが、

なるべく血圧を上げないように、ノロノロと歩いてみた。