2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

信濃大町〜糸魚川〜直江津サイクリング

臨時快速ムーンライト信州81号で信濃大町まで来た。この列車の終点は白馬だから、もっと先まで行けたのだけども、信州の爽やかな朝のサイクリングを楽しみたかったので、手前で下車したのだ。大町駅前は朝早くにもかかわらずタクシーが結構停まっていた。…

ムーンライト信州

3連休の中日。時刻表をパラパラめくってたら、新宿発白馬行きの臨時夜行快速「ムーンライト信州」という列車が運行されることが分かった。この列車に乗れれば、前から考えていた、糸魚川〜直江津間の久比岐自転車道サイクリングを実行できる。夕方、川口駅…

富岡製糸場

暑いので軽井沢に避暑に行くことにした。渋滞情報を見ると、関越が真っ赤になっていたので、一般道を行くことにした。単にケチっただけだが。国道254号をひたすら進む。そういえば、周りのクルマは制限速度プラスアルファぐらいの結構ゆったりしたペース…

麺づくし

昨晩は皆でI氏邸に泊めてもらった。I氏邸はオートロックの鉄筋コンクリート造り。30畳はあろうかというフローリングの部屋にネブクロを敷いて寝たが、ワタシもこういうところに住めるようになりたいものだと思った。 朝7時近くに目が覚めた。昨日の昼間…

信州サイクリング

学生時代の友人I氏がルイガノのクロスバイクを購入したのを機に、皆で集まることになった。町田のT氏をピックアップし、ランクルに自転車を2台積む。圏央・関越・上信越と全然渋滞無しで、ガソリン高騰の影響を実感する。13時ちょうどに、集合場所の須…

恋愛教習所

ヤフーのホームページに、「恋愛教習所」のバナー広告が出ていた。「めざせ、恋の優良ドライバー」という、ハズカシすぎるようなうたい文句が付いていて、ワラかしてくれる。だいたい、このテのバナーをクリックすると、アヤシゲな出会い系サイト直行だろう…

組合旅行(2)

旅行2日目。朝風呂に入り、目を覚ます。朝飯はバイキング。最上階の会場には、浴衣姿で旅館のスリッパをぺたぺた言わせながら客が入ってくる。なんというか養鶏場のブロイラーがエサを与えられているような感じに見えてくる。いろいろと皿に入れていくうち…

組合旅行(1)

会社の労働組合旅行で伊東に行ってきた。所属部門の関係上、労働組合員ではないので本当は行く権利も義理も無いのだけども、寸前でキャンセル者が出たものだから、代わりに行って欲しいと依頼を受けたので仕方無い。仕方無いと書いたが、本当はタダで温泉旅…