2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

タイミング

最近タイミングを逃すと言うか、悪いというか。「エンタの神様」を見てたら、電話が。ちょうど、気に入っているバカテンポのネタが始まったところ。うっかり取ってしまったら、毎度用件も無いのにかけてきてくれる友達からだった。「今、エンタ見てるからま…

六一〇ハップ

本当は今日は温泉に行くはずだった。けれども、フトンを干したり、その他いろいろなことをしなければならないということで、中止。なんとか、硫黄泉を家で再現できるようなシロモノは無いかネットで探していると、「六一〇ハップ」というものを発見。これは…

第25回川越百万灯夏祭り

休みなのでどこかに行こう行こうと思っているうちに、時間はどんどん経過し、結局近場の川越に行くことにした。川越は小江戸と言われる蔵の町で、近場ながらなかなかの風情が楽しめる町。午後にでたせいか、全然渋滞もなく川越に到着。しかし、市街地まで入…

シャノワール

今日は、総務の人が今月一杯で退職するというので、有志で送別会を開いた。彼は有給休暇を使い果たすためか、最近まったく会社に来ず、来ても仕事を全くせずと言った感じで、コトバは悪いが、「飛ぶ鳥あとを濁さず」から遠くかけ離れた状態だ。5年も働いて…

上野大勝軒開店2周年

「7月27日上野大勝軒開店2周年記念、特製ちゃーしゅートッピングサービス」なる旨のハガキが舞い込んできたので、会社帰りに行ってみた。以前に、食べに行ったときにアンケートに回答したが、その回答者全員にハガキを送っているとのこと。個人情報保護…

BAAなのに

うちには自転車が3台。用途別に、その辺の買い物用の婦人車、通勤やその辺をうろうろするのに使うクロスバイクもどき、ある程度の距離を走るツーリング車。このうち良く使うのは、婦人車なわけだけども、良く使うからこそ、その辺のホームセンターで1万円…

ワーキングプア

この前の日曜のNHK特集でやってた、「ワーキングプア」働く貧困層。仕事はあるのに、働いてるのに、生活保護のレベルにも満たない暮らし。正確な数は分からないものの、こういう状況におかれている人たちが、急激に増えているという。日本の全世帯の10…

マリオン

金曜の夜の友達との飲みの帰りに、東十条の東京ラーメン「マリオン」にふらふらと立ち寄り、ラーメン一杯580円を食したものの、かつての味はどこへやら、期待ハズレでがっかりだった。しかし、酔った上でのこともあり、ひょっとして味覚が鈍磨していたこ…

土用の丑

土用の丑の日だ。うなぎギョーカイの戦略にまんまと乗せられてみるのも悪くないだろうと、川越の名店に食べに行こうと思っていたのだが、都合により川口駅前のマルエツで購入。ずっと前に、アンケートに答えて7月いっぱいが有効期限の500円分の商品券を…

めかぶ茶

最近のお気に入り−めかぶ茶−ちょくちょく行っている、有楽町の交通会館にある「まちからむらから館」で400円だったか、そのくらいで購入。商品説明によると「めかぶはわかめの根の近くにある胞子葉です。ぬめりが余分なコレステロールを吸着し排泄すると…

すっきりしない一日

おい!自分から風邪を移されたって、社内で言いふらしまくっている、課の女!彼氏も風邪で休んだからって、一層恨めしい表情するんじゃないよ!大体、電車で移されたかも知れないし、そもそも、風邪引いてない人もいるんだから、おまえらの日ごろの不摂生こ…

極楽問題

テレビを点けたら極楽とんぼのニュースばかりやっている。極楽の山本が17歳の少女に淫らな行為を云々で吉本解雇ということだが、なんか、アヤシイにおいがプンプン漂ってくる。だいたい知人の紹介で、17歳の少女が山本の宿泊先のビジネスホテルに行くっ…

気まずい

会社の職印を押しに、役員室に行った。社長は外出中というので、ハンコを押しながら、秘書としばらく話していたが、誰もいないはずの隣室=社長の執務室から「カタ」とか音が…!秘書が恐る恐る覗いてみると、社長が居たではないか。「社長いらしたんですか!…

メールの宛先は…

3連休も終わり会社だよ…はァ。と、うなだれ加減で出社。天気が悪いので、ここのところ電車ばかり。運動不足で腹はかなりヤバイ感じ。さて、今日も電車だったが、すぐ前の男性が、ケータイで一生懸命メールを打っているのが見えた。別に覗き込もうとしたわけ…

刺身こんにゃく

連休最終日。一昨日は軽井沢、昨日は日光と散財してしまったので、おとなしく一日家に居ることにした。2日間でガソリン代1万4千円。こりゃ痛い。夕方に、軽井沢の帰り、横川サービスエリアで買った、「のどごし」という刺身こんにゃくを食べたが、たいし…

日光

今日も蒸し暑いので、再び涼を求めて高原に行くことにした。高原だけでも涼しくていいのだけれども、温泉、特に、硫黄泉に入ると、汗でべたつかなくて気分がいい。で、硫黄泉のある高原ということで、2005年10月23日のブログでも書いた、日光湯本か…

軽井沢

蒸し暑い!こういう日は避暑地に行くに限るので、軽井沢に行ってきた。3連休の初日だけあって渋滞が非常に気になるところではあったが、殆ど渋滞に遭うこともなく、ちょうど昼には横川に着いた。横川といえば、有名な「峠の釜飯」だ。横川駅前の「おぎのや…

新図書館

木曜の話だけども、川口駅前に新しくオープンした複合施設「キュポ・ラ」の中に開館した市立中央図書館に行ってきた。以前の中央図書館は、駅から離れた市役所前にあり、あまり交通の便がいいとは言えず、また、年季が入っていてお世辞にもキレイとは言えな…

当選!

この前水戸に帰省したときに、水戸駅でやっていたメロン祭りで買ったメロン。このメロンに貼られていたシールで応募するプレゼントキャンペーンに応募したら、見事当選!応募するときに希望商品をメロンかジャガイモのいずれかを選択する必要があったのだが…

くまぇり

午後から品川の御殿山ヒルズで全国会議。課長と2人で行ってきた。風邪で頭がボーっとするし眠いし内容はツマランし、おまけに名刺を途中で切らしてしまうしで散々だったけども、16時過ぎで終わってしまいラッキー。課長は直退するというので、自分一人だ…

平家大粒納豆

昨日買った、「平家大粒納豆」をさっそく食べてみた。まだ風邪は治ってないのだが、幸い味覚はある。栃木の「こいしや食品」が製造元で、会社のサイトを見ると、希望小売価格が145円。高い!フツーに買ってる納豆は3つで100円しないヤツだぞ。さて、…

風邪…

ノドが痛くて、ふらふらするので、会社を休んだ。暑いけどもエアコンを入れると、いかにもカラダに悪そうな風が吹いてくるのでガマン。体調がいいときはあんまり感じないけども、悪いときはすぐ分かる。つくづく、エアコンの冷風というのは「死んだ風」だと…

長瀞(2)

長瀞2日目。朝起きたらカラダがだるい。昨日のバーベキューのあたりからだったが、つばを飲み込むとノドが痛かった。キンキンの室内冷房と、もわっとした外気に交互に触れていたせいで、参ってしまったのだ。それでも、ヨロヨロと起き出し8時30分からの…

長瀞

ば会社の組合の旅行で長瀞に泊まりで行った。いずれ、組合報に内容を書くことになるだろうから忘れないように書いておこう。会社に8時30分ごろ寄って、課長から差し入れてもらった、キリンの雑酒「のどごし生」を2ケース取りに行く。本当はキリンビール…

七夕

今日は七夕。近所の商店街は1〜7日まで「七夕祭り」を開催している。商店街の各店が、趣向をこらしたかなり本格的な七夕の飾りつけをし、屋台が商店街にズラっと並んで、客足も多くかなり賑やかだ。七夕祭りが終わると提灯祭りが始まるが、これは商店街の…

歯石除去

三菱診療所の歯科に予約して、半年振りに歯石取りに行った。歯科の入口に「1年に1度は歯石除去をしましょう」というようなハリガミがしてあるが、1年に1回だなんて、それだけブランクが空けばどれだけ歯石が沈着していることかオソロシイ。前回は、かな…

にんにく卵黄

この前実家に行ったときに、やずやの「雪待にんにく卵黄」があったので、もらってきた。実家に行く前にも、ネットから8日分の無料サンプルを頼んでいたが、既に無くなってしまっていたから、ちょうど良かった。1日2粒で、にんにく一カケ分に相当するとの…

わかった!

−自分の携帯から、友達にメールをする。友達は返信にて、ワタシ宛にメールを返す。しかし、そのメールはワタシ宛には届かず、会社の別の課の課長に届いていた。−先週、こんなナゾな現象が起きていると書いた。 が、ついにこのナゾが解けたのだ!Eメールのメ…

鹿の湯

日曜の話。宇都宮で餃子を食べた後、那須湯本温泉に向かった。午後3時頃、「殺生石」の駐車場に到着。標高が高いだけあって、東京のもわーっとしたのとは違って爽やかな高原の空気だ。駐車場から殺生石までは木道を200メートルほど歩く。石がゴロゴロ転…

みんみん

今日は中学時代の友達と日帰りで那須湯本温泉に行ってきた。天現寺から首都高に乗って新井宿で下りて、あとはひたすら一般道。12時頃宇都宮に到着。宇都宮といえば餃子。「みんみん」という有名店があるので宇都宮駅近くの本店に寄ってみると大行列。やっ…