2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

モスキート音

6チャンネルのバラエティ番組を見てたら、「若者」にしか聞こえない着メロというのをやっていた。「モスキート音」という周波数の高い音(=17kHz)で、あぁ、そういえば前にR25の記事に載ってたなぁと思っていると、番組中で流すという。テレビに…

株安

夜中のニュースで、NY株式が暴落と報じていた。かなりいやな予感がして、翌28日の日経平均に注目すると、案の定大幅安…確定拠出年金は海外・国内の株をメインに組み込んでいる投信を選んで運用しているから影響が恐ろしい…このまま今の会社に居るなら、…

沈香

フレグランスキャンドルなどに興味を持ち始めた。しかし、キャンドルはどうも香りがヨワっちい。火がメインなのか、香りがメインなのか…主張したいことがイマイチ曖昧なのもモンダイがある。 仕事帰りに無印に立ち寄り、お香を発見。キャンドルよりは香りが…

荒川河口へ

荒川のサイクリングロードを南下することにした。と言っても思い立った時間が午後2時。遅すぎだ。しかし、新荒川大橋から荒川河口までは20キロぐらいだから、別にムリな距離でもない。500㏄の伊右衛門のペットボトルをボトルケージにセットして出発。…

越生梅園

そろそろ梅も見頃ではと思い、越生梅園まで行くことにする。しかし、光ビーコンがついてるカーナビだってのに、わざわざ渋滞ルートばかり選んでくれて、60キロそこそこの距離なのに、3時間以上もかかった。これではサイクリングで来るのと、まったく変わ…

東京の地酒

帰り道、赤羽で下車して川口まで歩く。途中、新荒川大橋のたもとで小山酒造が目に入ってくる。丸真正宗のブランドの、23区内唯一の造り酒屋だ。販売店舗は営業時間外で閉店していたものの、もしやと思い、そばのセブンイレブンに立ち寄ると、丸真のカップ…

ひまだ…

最近、特に仕事がヒマだ。 1週間ぐらい休んでもヘーキなぐらいなイキオイだ。 ヒマにイキオイも何も無いけど… 何で?と考えてみたら、自分の仕事という仕事が、いつの間に、 別の人(=嫌い!)に移されていたのだった。 そう気がつくと、次第に居場所が無…

洗面台

何の洗顔料だったか忘れたけども、洗面台に直接水を張って洗顔するCMがあった。見た瞬間、本当にこんな風に洗うヒトもいるの!?、と驚き。「洗面」台とは言うものの、いがらっぽいときに痰を吐いたり、手鼻(?)をかんだりと、実はそんなにキレイとは言…

ヘルストロンのその後

最近残業がとんと無くなって、フトコロがさびしい次第。けど、早く帰れるという利点を活用しなければと、この前実家でかかった「ヘルストロン」の赤羽店を探して行くことにした。赤羽店は赤羽駅から徒歩10分ぐらいの、分かりいいとは言えない場所にあった…

はがき

ポストを開けると、岐阜在住の学生時代の友人からはがきが来てた。以前は目的もない電話がちょくちょくかかってきたものだったが、最近ぱったりと無かったので、どうしたのかなとはココロの片隅で気になっていたのだけども、まさか「はがき」でくるとは思わ…

確定申告

確定申告に行ってきた。と言っても、給料が2000万以上あるとか、自営業とかという話ではなく、昨年は医療費が結構かかったから、医療費控除でカネを返してもらおうということ。初めてのことで、何をどうしたらいいのか分からなかったけども、とりあえず…

つるとんたん

風邪を引いているのに、土曜出勤だ。最悪。昼飯は、TOKIAの地下にある「つるとんたん」といううどん屋。「夏木マリ」プロデュースの店ということだ。以前平日の昼に行ったことがあるけども、そのときは行列していてパス。今回は先に総務のコに並んでも…

休み

風邪をひいて会社を休んだ。昨日の時点で今日はヤバいなと思ったが、予想通りだ。今回のは、熱が出て咳が止まらず、痰もからむという、ありがちなヤツだ。ま、会社に行ってもやる事無いから実質的には変わらないのだけども、これで明日会社に行くと、うるさ…

インフルエンザチェック

朝起きると、体がふらふらして寒気がする。風邪だな。安易に休むと、次の日に視線が冷たいから、とりあえず会社に行って、具合が悪けりゃ帰ってくることにした。しかし、一旦会社に行ってしまうと、具合が悪いから帰るなんてのは難しい。それでも、風邪薬ぐ…

VD

今日はVDだ。逆にして、DVなら大変だ。「バレンタインデー」とはっきり書くのは、何となくこそばゆいから、VDなどと書いたけども、だから何なのだという感じ。例年、オフィスは、なんとなくそわそわした空気に包まれるのであるけども、今年は、そうい…

ヘルストロン

この前実家に行ったときに、「ヘルストロン」なるものの、店に行った。親がだまされたと思って…と言って誘ってきたので、一緒に行ったのだ。説明を聞いたところ、ヘルストロンは、椅子に座っているだけなのだが、高圧電界がカラダに作用し、血流がよくなり、…

人間関係力テスト

朝からCMがじゃんじゃん流れていたテレ朝の番組、「全国一斉人間関係力テスト」に参加してみた。参加と言っても、テレビ局に行ってきたのではなく、インターネットからのもの。この番組は、全部で70問ある出題に対して回答を選んでいき、最終的に、あな…

もったいない

今日は、三連休の真ん中。何をしようかなぁと思っているうちに、ネムくなってしまい、日が暮れてしまった。溜め込んだブログぐらい書いとけばよかった。もったいない…

面倒Norton

実家は、Yahooからニフティにプロバイダを変更していた。パソコンのウィルス対策ソフトは、Yahooを通して月払いで契約していたが、Yahooの契約が終了した翌月頭から、ウィルス対策ソフトが無効になってしまったとのこと。実際に見てみると、…

バス問題

パソコンのことで分からないことがあるとのことで、親に呼ばれて、会社帰りに水戸の実家に直行した。カネが無いので、高速バスだ。JRの各駅停車よりも安くて速く、確実に座っていけるという利点がある。しかし、夕方の水戸行きのバスはたいてい満席になる…

むぎこがし

むぎこがしを食べてみた。どういうのか分からなかったので調べてみると、大麦を炒って粉にしたものだそうだ。「はったい粉」という別名もある。で、このむぎこがしだけども、この前の小名浜旅行の帰りに、道の駅「さとみ」で買ったもので、「水府こがし」と…

そばはちみつ

「そばはちみつ」の話。この前立ち寄った、いわきの四時川ダム近くの「おやじがんこそば」の店に置かれていた数々のはちみつの一つで、友人が気になって買ったもの。一人じゃ多いというので、帰りがけに半分分けてもらったのだ。はちみつと一口に言っても、…

小名浜サイクリング④

翌朝は、すっきりと目覚めた。外はかなりの強風だ。窓を開けると、東京のアマい寒さとはベツモノの寒気が襲い掛かった。朝食は、昨夜の部屋とは別。普通の食堂だった。先客におっさんの団体が居て、○○だっぺよ〜、と方言丸出しでぼそぼそと話している。あぁ…

小名浜サイクリング③

五浦海岸を出発し、国道6号をひたすら北上する。緩い坂を上り、小さなトンネルを抜けると再び福島県だ。すぐに勿来海岸が右手に見えてきた。勿来の関を通らなければ、実にあっけなく来れるものだ。友達の一人がキャンプ用のガスコンロとコッヘルを持ってき…

小名浜サイクリング②

勿来駅からしばらく走ると、勿来海岸に出た。海水浴の見張り台が点々と見えるが、海水浴シーズンから外れた今は寒々しく見える。国道6号から、勿来の関跡に向かう道に入るが、国道を横断するのは地下道を使う。押しボタン式の横断歩道ぐらい作ればいいのに……

小名浜サイクリング①

かねてから予定していた常磐小名浜のあんこう鍋ツアーを挙行した。町田とつくばの友達及びその自転車を積載し、一路常磐道を80キロの安全速度でいわきに向かう。ETC通勤割引が利くのではないかと思い予定より1つ手前のインターで流出したものの、しっ…

ETCレーンの信号

高速道路の料金所には、レーンごとに信号がある。当然青は進めで、赤は閉鎖中ということだ。ETCレーンにも信号はあるけども、なぜかいつも消えている。前々から気になっていたことなのだけども、ドライバーたちは、迷うことなく、信号が消えているETC…

それでもボクはやってない

裁判を傍聴してきた。と言っても、映画の話。周防監督の作品「それでもボクはやってない」という、痴漢冤罪を通じて、日本の刑事裁判の問題点を描くという内容の映画だ。 見ての感想。いやもう、男性は満員電車には乗れません。女性のそばから離れて乗ればい…