2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

体脂肪率が

腹回りが非常に気になってきた。食欲の秋真っ盛りだから、仕方が無いのかもしれない。ま、別に秋じゃなくても旨いものは食べたいから関係ないか。さらに、前までやっていた、腹筋とかダンベルも、ここのところ、あんまり、いや、ほとんど、いや、まったくや…

疲れが

ここのところ疲れが溜まっているのか、それとも課内の退職にかかる問題で精神的にくたびれているのか、帰ったらバタンキューで寝てしまうことが多い。タタミの上に寝こけてしまい、午前3時ごろに、何かがヘンだなぁともぞもぞ起き出し、フトンを引いて寝る…

ラム肉

夕飯はジンギスカンというか、ラム肉の焼肉をすることにした。ラム肉はカルニチンだかカルチニンだか忘れたけども、ダイエットに効果的な成分が多く含まれているという。食べれば食べるほどやせるという魔法の肉なのだ…って、そんなワケ無いな。ところが、こ…

西塩子の回り舞台

JRの駅のポスターを見て、西塩子の回り舞台を見に行ってきた。といっても鉄道ではなくて、クルマだけども。 渋滞に巻き込まれながら、茨城県常陸大宮市の会場に到着したのは午後2時過ぎたあたり。畑を整地したようなぬかるんだ場所に誘導されてクルマをと…

セールは?

日ハム優勝の翌日。優勝とくれば、「優勝記念セール」と相場が決まっている。これはシャウエッセンの安売り期待できそうだなあと、会社帰りに川口アリオに向かう。アリオはヨーカドー系だから、特に日ハムとは関係ないだろうけども、まあ大幅値引きは無くて…

街頭テレビ

会社帰りに鶯谷のそばの小さな電器屋の前を通りかかると、ちょっとした人だかりが出来ていた。一体なんだろうと更に近づくと、大画面の液晶テレビに野球中継。そうだった、プロ野球の日本シリーズの第5戦だった。ふだんは野球には興味が無いけども、新庄の…

穴埋め

給料日だ。「パーッと行くか!」とか、ワタシにゴホウビなどという人もいるだろう。そうでなくても、基本的に気分が明るくなる日だ。「これっぽっちかヨ!」と、ニガい顔をする人もいるだろうけども、だからと言って、要らないというわけにはいかない。 自分…

MNP

今日はMNPの解禁日だ。携帯番号ポータビリティとも言っているが、MNPはMobile Number Portabilityの略だ。下馬評では、au一人勝ちなんていわれているけども。これに対抗してか、DoCoMoは朝青龍に「1番はイイヨ、だからDoCoMoです」なん…

履修単位不足問題

受験優先の授業にした結果、卒業に必要な単位が不足しているというケースが続出しているというモンダイが連日のようにニュースに出ている。こういうことになった背景をしっかりと把握し、今後にどう生かすかと考える必要があるわけだが、それよりも3年生に…

牡蠣そば

後輩のお仲間のところで飲んで、朝帰りとなってしまったわけだけども、時間が経つにつれてだんだん調子が悪くなってきた。起きた瞬間にこれはヤバイというのもイヤだけども、最初大丈夫と思ってても、やっぱり大丈夫ではなかったというのもイヤなものだ。ど…

鍋パーティー

かつての会社の後輩(もう辞めてる)のお仲間のところで、鍋パーティーをやるというので、混ぜてもらった。その後輩に離職票などの書類を渡すという目的もあるのだけども、酒と鍋モノにありつけるという、浅ましい魂胆もあったのだけども。都営新宿線で江東…

ドラ

最近ドラが付くコトバが目立つ。というか気になる。まず「ドラリオン」。ドラといえば「ドラえもん」。こどものココロを失ってないヒトなら条件反射的にそう思うのではないだろうか。そういうワケだから、ドラリオンは最初ドラえもんに何らかの関係があるの…

自動販売機の鳴き声

自動販売機にコインを入れて、希望の飲み物のボタンを押す。受け取り口に缶やらペットボトルが落ちてくる。以上が、自動販売機におけるフツーの流れだと思う。これを音で表すと、「チャリン、チャリン… ガタッ!」という感じだろう。もちろんチャリンとガタ…

レッドブル

最近は見なくなったけども、「RED BULL」というCMがテレビにちょくちょく出ていた。「レッドブル、翼をさずける」と言っていたヤツで、缶入りドリンクなんだけども、イマイチ、コーラなんだか健康飲料なんだか良く分からなかったものだ。 前に原宿…

かつおのたたきが・・・

川口そごうは、夜8時閉店。閉店近い時間になると、デパ地下では値引きが始まる。特に魚関係は売り切ってしまうぐらいのイキオイで、5割引のシールなどがペタペタ貼られる。ずっと前にも書いたけども、最近のスーパーは深夜営業化が進み、値引きシールが貼…

スリランカフェスティバル2006

昨日の続き。品川の食肉まつりでは何にも食べられなかったので、原宿まで移動し、代々木公園で開催しているスリランカフェスティバルに行った。そういえば最近は、ナマステ・インディア2006に行ったり、aikoのライブに行ったりと、代々木公園近辺ばかり…

東京食肉市場まつり

ナントカフェアとか、カントカまつりみたいなイベントモノ(ただし無料に限る)にはヨワイ。今日は、品川駅そばの「東京都中央卸売市場食肉市場」で「東京食肉市場まつり」が開催される情報を入手しさっそく行ってみた。まつりとかフェアときたら、やはり試…

茂美の湯

埼玉の北部に源泉カケ流しの日帰り温泉があるとの情報をつかみ、サイクリングがてら行ってきた。場所は埼玉県行田市、施設の名称は「茂美の湯」。「もみのゆ」という響きが、なんだかフヌけた感じだ。いや、「揉みの湯」というのも想像してしまうな。風呂に…

LOVE LIKE POP VOL.10

aikoのライブにNHKホールまで行ってきた。チケットは一般発売日に入手できずに、ヤフオクで買った。でも、ヤフオクのいいところは、どの席か大体分かること。一般発売では、一体1〜3階のどの階なのか、右・左・中央どの席に当たるのか、実際にチケ…

結果発表

この前の定期健診の時に、肝機能の値に異常があり再検査をしたけども、その結果を聞きに診療所に行った。昼休みが終わってすぐに行って、自分の前に診察券を出していた人は3人ぐらいだったので、すぐに順番が回ってくるだろうと思っていた。午後1時になり…

缶・びん詰、レトルト食品フェア 2006

仕事場のそばにある東京国際フォーラムで、ここのところ毎年やっていると思われる、缶・びん詰・レトルト食品フェアに、今年も行ってきた。去年も書いたかもしれないけども、このフェアのいいのは試食が充実しているトコロ。ただ、いつでも試食をやっている…

丸の内カード

丸ビルに入ったら、丸の内カード入会キャンペーン!みたいなことをやってて、カード入会ブースに行列が出来ていた。まったく、どいつもこいつも、○○カードってのをやたら発行して、客の囲い込みに躍起になってるナと通り過ぎようとすると、「丸の内の駐車場…

レシピ付き食材

最近、包装のビニールなどにレシピが記載されている食材をよく見かける。特にキノコにはレシピ記載率が高いような気がする。買おうかどうか迷うなぁというときに、レシピがくっ付いていると、「どれ買ってみっか」というきっかけになることが多い。 今日は八…

お手軽食材

最近スーパーのもやしコーナーに行ったら、切り刻まれた袋入りの野菜が売られているのが目に入った。野菜炒めセットとでもいうんだろうか。内容は殆どがもやしなんだけども、既に野菜が切られているわけだし、洗わなくていいのが便利そうだったので、買って…

第23回ふるさと北区区民祭り

今日は台風一過のような素晴らしい快晴。これで会社でなければなんと良い事か…今月から隔週土曜出勤なのだ。せめてもの気分転換にと、会社までは久々に自転車で行った。暖かい日だったが、風にはすっかり秋の気配が感じられる。至るところにビニ傘の死骸が散…

大雨

今日は朝から大雨。会社に行くのが億劫だが、雨だからと言って休むわけにはいかない。カメハメハ大王の子供が羨ましいぞ。道路には自転車とか、観葉植物の鉢とかが風で倒されているのがちらほら見える。ひどいね。横から吹いてくる風雨で、傘は役立たずで、…

きりたんぽ

友達のお土産が届いたと思ったら、今日は大館の事業所長からの比内鶏の「きりたんぽ」セットが届いた。こうお届けモノが続くと、そのうち何かヨカラヌことが起きないかとマイナス思考がフル回転。私のような下っ端が、毎年頂いてしまっていいのかなぁと恐縮…

お土産

新婚の友達から、旅行先のUSJからのお土産を頂いた。どうもありがとう。スヌーピーの可愛い缶に入った丸いお菓子で、お二人さんのように「あま〜い!」もったいないから、一気には食べずに、まだ残ってます。私からのお祝いは遅くなっておりますが、もう…

ハリセンボン

この前渋谷に行ったときに、auのイベントに遭遇し、「ハリセンボン」のお笑いライブがあるという。ハリセンボンなんて聞いたことないけども、女子高生やら若い人たちが群がっているので、それなりにメディアへの露出はあると思い待つことに。やがて、どーも…

普通の鯖

松輪の鯖と、普通のシメサバとの味の違いを改めて確認したくなり、スーパーで真空パックのシメサバを買ってきた。まず、近くのario川口で岩手県の久慈市漁業共同組合が出している「べっぴんしめさば」。国産のマサバ。食べるとべっぴんになるのか、サバにも…