2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ムカツク!

メーカの四半期決算の締め日の関係で、会社の机の上は申請書類が山積状態、てんてこ舞い。なのにだ!斜め前のバカ女がまたやりだした。ワタシの前にいる社員じゃなかった彼氏に、なにやらひそひそ。彼氏とキャビネット(書類棚)の方に行きこそこそ。バカ女…

ワンクリック詐欺

ネットをみてたら、ワンクリック詐欺というものがあることが分かった。警察や消費者団体等が気をつけましょうと注意喚起している。どんなのかというと、出会い系やら、下心アリ系のサイトでクリックすると、いきなり「ご利用ありがとうございます。登録完了…

不思議なこと

中学時代の友達からメールが来てた。友達は麻布十番で仕事をしていて、勤務地はそう離れていないのだが、仕事帰りに会うということはない。年に数回、クルマで温泉に行って帰りにラーメンというパターンで遊んでもらっている。友達は5月中は忙しいとのこと…

昆布焼酎

残業で組合関係のことをやって、帰りに1杯ということになった。八重洲の「北海道」という居酒屋へ。生ビールで乾杯ということにしようかというところで、北海道の地ビールフェアのようなのを発見。びんビールだが、何種類か頼む。小樽麦酒とレトロな感じの…

たち吉

昨日の話。三浦半島まで寿司を食べに行ってきた。レインボーブリッジ→東京湾臨港トンネル→羽田空港→ベイブリッジというコースをとったが、実は全部カネのかからない一般道で行けるのだ。ガラガラだから飛ばしたくなるところ、なぜかノンビリ走ったが正解。レ…

あんばらんす

昨日の話。ラクーアでめちゃくちゃデカイハンバーガーがあるというので、会社のヒトたちと夕方会うことに。なんでも、1個で4〜5人分というモスの匠も真っ青なサイズだそうだ。ラクーアのその店は「本日貸切」だった。しかたなく、隣の「あんばらんす」と…

水戸から川口へ

今日は、水戸から川口まで自転車に乗って帰った。前回、川口→水戸では、サドルの高さや微妙なズレなどで、尻が痛くなってしまったが、今回は秘密兵器を用意した。「パッド付きインナーパンツ」パールイズミという会社が出している商品で、税込み定価3,675円…

水戸まで

明日は晴れそうなので、実家に置きっぱなしにしてある自転車を取りに行くことにした。会社を定時に上がり、上野駅へ。18時ちょうど発のスーパーひたち号に乗車。水戸までノンストップだ。行列が出来ているが着席できた。定時にはほぼ満席。特急なんか乗っ…

ワールドカップ3

日本対ブラジル。日本時間では早朝というか深夜というか、フツーには起きてない時間帯の試合だから、オーストラリア戦・クロアチア戦のように、リアルタイムでの観戦はしなかった。翌朝のニュースを見たら、1−4で日本が負けたと出ていた。見なくて良かった…

山さ行がねか

面白いサイトを発見。− 山さ行がねか −冒頭には、「東北の廃道や旧道、隧道、廃線跡や林鉄跡などを、あらゆる手段で攻略する冒険記。」とある。コンテンツの特徴を一行でまとめてしまっているが、実際に見てみると、これぞ冒険!やってることは違うけども、…

楽天ポイント

ネットで買い物したときにゲットした楽天ポイントの有効期限が今日までになってた。ポイントといっても900ポイントしかない。要は900円分。でも、何もしないでポイントが消滅するのも、もったいないから買い物をすることにした。 ところで、これだけの…

家族

図書館から借りたDVD、山田洋次監督の「家族」を見た。時代は1970年というから、私が生まれる少し前の話。九州長崎の伊王島の炭鉱で働いてきた家族が今の暮らしに見切りを付け、もともと北海道で酪農を営んでいる友人(?)からの誘いもあり、北海道…

ワールドカップ2

前回は残念な結末に終わった日本対オーストラリア。今日は対クロアチア戦。テレビでは、「もう勝つしかないんです!」としか言ってない。多分負けるのでは無いかと思っているが、そんなこと口に出せないから、勝つしかない!というコトバしか出てこないのだ…

早朝の散歩

なんとも釈然としないcapsuleのリリパを途中で抜け出し、始発まで会社の後輩と渋谷の坐・和民に居た。水っぽい刺身と、疑惑のプレミアムモルツが、居酒屋の安っぽさを演出している。後輩は、会社の秘書と、学校の隣の席の○○さんと、あと2人くらい好…

”FRUITS CLiPPER” RELEASE PARTY

行ってきました。代官山のクラブair。今日は、capsuleの"FRUITS CLiPPER" のリリパが22時からあるのだ。この前、capsuleのニューアルバムを買ったときにもらったフライヤーを持っていくと、2名まで3,000円→1,500円にディスカウント…

リストラ焼

昨日は山形の先輩と4人で飲みに行ったのだけども、同じ部に配属になった新入社員にも来て欲しかったというリクエストがあり、今日改めて飲みとなった。昨日はなんだか結構飲んでしまって、例によって畳の上で朝を迎え、頭痛がするという最悪のコンディショ…

パリッと

以前同じ課にいて、2年前から山形勤務になっている先輩が、有給休暇をとって東京に遊びに来たので、仕事帰りに飲みに行くことに。この先輩が東京にいたときは、結構飲みに行ってたような気がする。夕方5時近くになって、「パリッと行くか!」などと言われ…

除湿機

梅雨に入った。この季節、部屋が湿っぽくなるのがイヤだ。何とかしようとエアコンのドライを入れても、かけてる部屋だけが快適になるだけであって、普段生活しない北側の部屋は、なんとなくジメジメしてる。この北側の部屋には以前背の高い本棚があったのだ…

ワールドカップ

前半26分。最初1点とって、これはひょっとして勝てるか…と思ったけど、オーストラリアがどんどん日本ゴール側に攻め上がってきて、ハラハラして仕方がない。ホラー映画と同じぐらいのハラハラだ。 前半は1−0で勝っていたが、ゲスト解説者の横浜Fの岡田…

自転車を置いて

今日は、水戸から川口へ帰る…ハズが、雨。今日は本当だったら曇ではなかったのか。いや、実際に雨なんだから本当は曇ってのはおかしいか。ウソツキなのは昨日の天気予報ってことだ。結局昼近くになっても雨は上がらず、自転車は実家に置いて後日取りに行くこ…

水戸へ

最近購入したツーリング用の自転車−JamisというメーカーのAurora−で、実家の水戸に行った。梅雨入り宣言にもかかわらず、週末の天気予報は晴・曇と、サイクリング日和。9:15に川口出発。快調な出だしと思いきや、環七に出てすぐに渋滞。自転車だから渋滞…

雪苺娘

JRの有楽町駅の京橋口改札を出たところに、無印良品とKIOSKの間に挟まれた小さな店がある。この店には、「耳が聞こえないスタッフです」の旨と、注文するためのタッチパネルがあり、ナンだナンだ?と気を引かせるものがあるが、フツーに売れているよ…

疲れに効くもの

最近かなり疲れやすい。帰って夕飯を食べて、しばらくテレビを見たりブロック崩しなどをしたりダラダラとやっているうちに、どうしようもない睡魔に襲われて、気が付けば畳の上で朝を迎えている。 風呂を沸かしても結局入らず、朝にバタバタとシャワーで済ま…

エレベーター

ここのところ、港区のエレベータの事故と、秋田の小学生の事件がニュースなどで取り上げられている。平塚の5人変死事件など、もう遥か昔の出来事のように、さっぱり出てこなくなっている。新しいニュースこそ価値があるということか。 小学生の事件は痛まし…

ブロック崩し

パソコンのおまけソフトとして入っていた、ブロック崩し。やっとクリアした。動きを伴うゲームというゲーム、ことごとくニガテなこのワタシがクリアしたのだ。 最初のレベル1から途中休まずに、レベル15までクリアすると、最後にファイナルステージが出て…

マックスコーヒー

茨城県に住んでいたことがあり、今の実家も茨城の水戸にある。で、昨日図書館で「いばらぎじゃなくていばらき」という本を見つけ、思わず借りてしまった。その本を読み進むうちに、衝撃的?な事実を知った。「マックスコーヒー」ワタシはあまりコーヒーは好…

ナマステ

川口のダイヤモンドシティという大型のジャスコに行くたびに、ジャスコのそばにある黄色の看板の小さなインド料理屋が気になっていた。店の名前は「ナマステ」いよいよというか、今日こそはというか、行かねばならないという感情が強くなり、夕方4時頃に行…

ゴルフ

今日は会社のゴルフコンペ。コースに出てはいけないと言っても差し支えないくらいに、これ以上ないぐらいヘタなのでその辺は気が重いが、うまく当たったときは気分がいい。 朝4時50分に起きてクルマで2人拾って、高速で千葉県のGゴルフクラブに向かう。…

真鍮のベル

少し前に新しい自転車を買った。普段用ではなく、主にツーリングで使おうと思って買ったものだ。ただし、ライトもベルも付いてないので、そのままでは道交法違反になってしまう。幸いライトは、他の自転車で使っているものがあるので、ステイを取り付けて、…

ドリームジャンボ

ドリームジャンボの発売は明日まで。ジャンボ宝くじは、毎回、一等当選者続出と言われる西銀座デパートのチャンスセンターに行っているけど、最終日はメチャ混みになるのがオチなので、一日早く今日買いに行った。このチャンスセンターは、ジャンボ宝くじの…