2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Ario川口

私が住む川口にArioという大規模なショッピングセンターが出来た。もともと、サッポロビール川口工場があったところで、川口駅から歩いていけば10分くらい。セブンアンドアイホールディングスの関連で、ヨーカドーと専門店のフロアに分かれている。こ…

排水バスケット

台所の流し台のゴミ受け。排水バスケットとか排水カゴとも言う。ここは、いくら掃除してもあっという間にゴミが溜まって、そのうち黒かびやらヌメりが出てきて、詰まってしまい、排水が流れなくなる。これまでナントカしようと思って、ぶら下げるタイプのヌ…

桜葉餅

この前行った伊豆の土産を今日配ってもらった。土産は,西伊豆の松崎町の「桜葉餅」というやつで,これは,塩漬けの桜の葉っぱでくるんだ餅です。柏餅の桜の葉っぱバージョンといえば分かりやすい。ところで,土産モノには,その土地で作っているものと,そ…

ふるさと村

今日は、友達と道の駅の「ふるさと村」に行ってきた。今月はじめにも行ったから、またかという感じだけども、土産物が揃っているので、つい行ってしまう。確かその時は「たこ焼きまつり」なんてトホホなイベントをやってた。今回も土産物を買うために行った…

OB会

今日は大学時代の部活のOB会があり,新潟に来ている。去年は中越地震の影響で開催されなかったので,2年ぶりだ。 昼間に友達のPCの調子を見て,高速化ソフトなどインストールしているうちにウィンドウズの起動すらしなくなり,めちゃめちゃ焦った。結局…

うそナビ

週末に大学の部活のOB会があるので、仕事が終わった後に、新潟に向かった。毎度のことだけど、ETCの夜間早朝割引を適用するために、カーナビに入口の鶴ヶ島インターチェンジを目的地として設定し、21時頃に出発した。川口から戸田まで行ったところで…

伊豆2日目

楽しい時間はあっという間に終わり。今日は雲見温泉から帰る日。帰りに、イカの一夜干しを土産に貰った。ただ帰ってくるのもつまらないので、いろいろ寄り道。まず、雲見温泉のある松崎町の中心部に行ってみた。宿でもらった松崎町のガイドに載っていた散歩…

雲見温泉

今日は勤労感謝の日。明日も休みを取って2連休にして、西伊豆の雲見温泉に行ってきた。ここ3年ばかり、この日は連休にして雲見温泉に行っている。なぜ雲見か。まず、同じカネを出すなら、東伊豆より西伊豆のほうが、料理の内容が断然良いと断固として断言…

回転テーブル

今日は、組合の定期大会が夕方からあるので、仕事を大急ぎで片付けた。とは言っても、北海道の出張報告はまだ書けてない。どうしよう。定期大会の後、懇親会を明治安田生命ビルの地下の中華料理店でやった。中華屋と言える感じじゃなくて、中華料理店ときち…

ご当地限定

出張明けの月曜日。案の定、会社の机の上は書類が山積み…軽く途方に暮れていると、書類にまぎれてスナック菓子が目に入った。「九州限定じゃがりこ 明太子味」私の出張中、10月末で退職した人が会社の近くまで遊びに来てたとのことで、九州のお土産のおす…

苫小牧-大洗フェリー

北海道からの帰りはフェリーを使った。苫小牧18:45発 大洗13:30着、商船三井フェリーのさんふらわあさっぽろ号だ。長距離航路はなかなか乗る機会がないから、早速船内探検。タラップから船内に乗り込んで、エスカレーターで5階のエントランスホー…

北海道②

昨日の名前と顔の一致しない人が気がかりだったけど、帰ったらメーカーの人に名前を確認して、お礼のメールでも入れることにしよう。今日は夕方、18:45苫小牧発大洗行きフェリーで帰る。フェリーはネット割引で2等船室6,750円だから、行きで損した…

北海道①

今日は、グループ会社の会議で札幌に出張だ。しかも泊まり。会社の出張旅費は、いくらディスカウントチケットを買っても、正規運賃で精算できるから、差額が丸々小遣いになって嬉しい……はずだったが、とんでもないことになった。 昨日のボージョレのせいで、…

ボージョレ・ヌーヴォー

今日は、ボージョレ・ヌーヴォーの解禁日。飲む前は、どうせ流行りモノに過ぎず、浮かれているヤツが飲んでるんだろ…くらいにしか思っていなかったけど、去年飲んでみたら、予想以上に美味しいワインだと分かったので、考えを改めた。会社に出入りしているキ…

革ジャン

今日も電車通勤。最近寒くて、自転車通勤はサボりっぱなし。いつものように、ぎりぎりの時間だったので、赤羽から高崎線に乗り換えて、上野までワープ。しばらくして、何ともいえない納豆のようなニオイが鼻をついてきた。乗り込んだ瞬間には気がつかないけ…

紀宮様結婚式

今日は、紀宮様の結婚式だった。オフィスが入っているビルが、皇居のそばの馬場先門の角にあり、ちょうど、皇居から帝国ホテルに紀宮様が向かわれるルートに面している。10時半頃、ちょこっと郵便局にお金下ろしに行ってきますとか断って、様子を見にビル…

きりたんぽ

「きりたんぽ」が冷凍庫に入っていたので、きりたんぽ鍋を作った。但し、「きりたんぽ」だけがあったので、その他の材料は買った。材料はほかに、比内鶏、せり、ささがきごぼう、舞茸、長ネギ、しらたき…だったっけ。しかし、比内鶏など手に入るわけ無いから…

「緑のたぬき」東西対決

今日は、マルちゃんの「緑のたぬき」を食べ比べてみた。食べ比べると言っても、他社製品との比較ではなく、同じ「緑のたぬき」同士だ。先月のニュースだったかで、「日本の即席ラーメン「マルちゃん」がメキシコで国家的規模の人気食品になり、メキシコの伝…

河口湖

山梨の河口湖に紅葉を見に行った。前日の天気予報で、「東日本なら標高1000メートル以下で見頃を迎え…」と伝えており、河口湖も見頃スポットの中に入っていた。 出発時に電池残量確認のため、デジカメの電源を入れたら、ピーピー鳴った後に、うんともす…

セキュリティ

夜に友達から電話がかかってきた。この前インストールしたノートンのウイルス対策ソフトのせいで、パソコンの動作が重くなったので、外したいとのこと。そのPCはかなり前のモノだから、ノートンのような重いウイルス対策ソフトには力不足だったようだが、…

予知

どういう話の流れになったのか覚えていないが、秘書の人と、予知能力というか先祖の霊みたいな話になった。彼女の叔父さんは、5年前くらいに亡くなったそうだが、就職活動などで彼女が悩みに直面すると、お祖母さんの夢を通してその叔父さんが出てきて、「…

トマトラーメン

今日も本郷通り経由で自転車で帰った。時間的に早かったので、ちょっと前に見つけて気になっていた、ラーメン屋に寄った。「ラーメン処トマト」というところだ。最近出来たのか、ネットで検索しても、それほど引っかかってこないし、インターネットタウンペ…

かねやす

天気が良かったので自転車通勤にした。帰り道は「本郷通り」経由にしたが、途中、本郷3丁目の交差点で、面白いものを見つけた。「かねやす」という雑貨店の入口の脇に、「本郷も かねやすまでは 江戸の内」との銅板があるのを見つけたのだ。銅板の下には、…

ハイドロプレーニング

少し前に高速のことを書いたけど、昨日、高速で危ない目にあった。時間が無いので、新潟から帰るときに高速を使ったが、関越トンネルを抜けて群馬県側に入ったら、結構な雨だった。渋川伊香保ぐらいまでは勾配とカーブがきついからそんなにスピードを出さず…

ボケ?

何年ぶりだろうか。近くまで来たので、母校の大学に行ってみた。西門からまっすぐ行き、突き当たりを左に曲がり、すぐ右に曲がり、坂を下りると、所属していたサイクリング部の部室が、ほらあった!ということに、なるはずだったが…西門からまっすぐ行ったら…

ETC割引

仕事などで新潟に行く機会がそこそこある。新幹線、クルマ…中越地震直後は羽田から日本航空の臨時便で行ったこともあった。もっとも、飛行機はもう飛ばないだろう。クルマの場合、以前は全部一般道で行ってたけど、本当に時間がかかった。最近になって、ET…

短歌集

家に帰ったら、茨城県立近代美術館からの郵便物があった。?と思って、中を見たら、短歌集が入ってた。「近美でうたう −茨城県立近代美術館で短歌をよむ− 」とサブタイトルがある。ああ、思い出した。春先、ちょうど梅の花の季節に、ここの美術館に行ったら…

東京モーターショー

今日は文化の日だ。何の日で休みなのか知らない人も結構いそうだけど、とりあえず文化の日には、国民は文化的なことをしなければならない義務があるので、昼から幕張でやっている「東京モーターショー」に行ってみた。クルマは混みそうだからJRにしたけど…

友達の力

課内の環境は相変わらず私にとってシビアだ。数日前に後輩の女子社員を怒鳴った一件が、尾を曳いている。課内3人のうち2人はカレカノだから、今回の件で面白いくらいに爪弾きだ。いろいろ悩んでもしょうがないので、この前友達から借りたcapsuleの…

11月

今日から11月。今年もあと残り2ヶ月を切ってしまった。なんて言ったけど、これを書いているのは実は11月3日。ブログもちょっと更新しないでいると、すぐに書くべき日が溜まってしまう。テトリスみたいなゲーム…ぼやぼやしてると、どんどん上に積みあが…