2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

気遣い過ぎれば…

会社の組合関係の人が、夕方から時間空いてる?と聞いてきた。勤務先の本社の中で組合関係の支部長を担当しているその人と、サブをしている自分と、書記を担当しているもう一人の3人だけでの話ということだったので、この前の土曜日の出張のときの話でもす…

休日出勤?

疲れがどっと出たのか、今日は体調不良で有給休暇を取った。昼まで寝ていたが、「必ず今日中に申請しなければいけない仕事」があることを思い出し、出社するべく1時半過ぎに会社に連絡。いまさら半日休暇に変更できる時間でも無いので、有給休暇を取りなが…

村杉温泉

今日は、仙台のばあちゃんのところに行ってきた。方向は違うが、途中で新潟県の五頭温泉郷の一つである村杉温泉に寄った。この前の栃尾又温泉の時にラジウム温泉というのがなかなか自分に合ってると思ったので、いろいろ調べていると、ここもそれなりに有名…

友達と

組合関係で、久々に出張があった。この時期にしては珍しく快晴で、遠くの雪山がはっきり見えてきれいだ。組合関係の所用は昼で終わり、その後友達と会った。 昼飯に友達お勧めのラーメンを食べに行った。駐車場は満車で、期待が持てる。チャーシュー麺大盛り…

Gets the gold !

朝テレビをオンにすると、晴れ晴れした表情の荒川選手が映っていた。しまった!!早起きして女子フィギュアスケーティングを見ようとしてたのに…どうなったんだろうかと見ていると、金メダル!すごい!!表彰台に上がる荒川選手、よくやった!他の選手みたい…

ISSHO

髪切りの帰りに、有楽町の交通会館のまちむら館に寄り道。いつもたいした買い物をしないが、全国の産物を見られるのが面白い。2品ほど買って、帰宅のため有楽町駅に行くと、見慣れぬポスターが…ISSHOという期間限定カフェの案内だった。内容を見ると、…

チャミスル

今日は、会社の飲み会だった。特に名目は無かったようだが、みんなで飲みたいという人が発起人となり、銀座4丁目のアジアン料理店にて開催。「銀座で飲み」、とりあえずいい響きだ。大したことないけど。飲み放題で、まずはビールばかり飲んでたが、一向に…

メモリ増設

パソコンが最近遅い!というか、この遅さに我慢をする限界を超えてしまったというところだ。ハードディスクのアクセスランプは点きっ放しで、なかなか次の処理に行かないこともしばしばだ。ネットしてても突然砂時計で思考停止状態みたいになることもある。…

温泉2日目

栃尾又温泉に泊まりに来ている。正直ラジウム温泉なんて、なんか胡散臭い感じがしてたが、しかし、本当はすごいのだった。まず、泉温が36〜7度だから、普通だったら、風呂から上り次第冷えてくるものだが、逆にだんだん体が温かくなってきた。これだけだ…

栃尾又温泉

翌月曜日に有給休暇を取って、新潟県の栃尾又温泉に行ってきた。栃尾又温泉は、魚沼市の旧湯之谷村地区にある、ラジウム泉だ。朝10時ちょっと過ぎに川口を出発、東松山ICから関越道に乗る。さすがに日曜には、これから泊まりで遊びに行くような人は少な…

寄り道

会社の人がヨドバシでBoAと絢香のCDを買うとのことで、私もついでに、秋葉原で途中下車した。ヨドバシには2箇所CD売り場があるが、ヨドバシのポイントが付くほうの売り場では、絢香のCDは売り切れ。タワレコの方で買った。ヒトがCDを買っている…

飛鳥の小径

会社帰り、上中里という何にも無い、と言ったら土地のヒトに怒られそうだけども、確かに何も無い駅で、ふと途中下車したくなった。駅前に出てもやはり何も無かったが、駅前に散歩道案内みたいな看板が出てて、隣りの王子駅まで崖線沿いに続くおよそ1キロの細…

人身事故

最近天気が悪い。今日も小雨なので、電車にすることにしたが、駅に行くと人だかりが出来てた。だいたいこういう場合は電車が止っていると相場が決まっている。事故ってしまった人には大変申し訳ない不謹慎な考えだが、会社に合法的に遅れることが出来るので…

モバイルSUICA

最近、駅構内でモバイルSUICAのアピールが激しい。私が携帯を持ったのは8ヶ月ほど前からで、携帯歴は短い。最初は、電話とメールだけできればいいと思っていた。で、そういう単純な機種を買った。しかし、買った後にいろいろあることが分かった。まず…

オルガンコンサート

今日はバレンタインデーだ。しかし会社では全く盛り上がりもせず、一日が終わってしまった。今年はオフィスの女子でチョコ廃止同盟を組んだのだ。だから、もらえた人はほとんどいないと言う有様。それはさておき、今日は川口リリアでオルガンの無料演奏会が…

トリノオリンピック

オリンピックはあんまり興味が無かったが、テレビをつけたらスノボのHPをやってたのでつい見てしまった。既に、男子全員が予選落ちということをニュースで知ってたので、女子に期待がかかるわけだが、予選通過した日本の女子選手が3人もいたので、 なかな…

真壁のひなまつり

サイクリング旅行2日目。とは言っても、今日は自転車では走らない。真壁の朝は非常に寒く、なかなかフトンから出られなかったが、朝風呂に入るべく意を決して起床。風呂場には、浴槽に木のフタがしてあった。それをどけるのに一仕事。お湯はかなり熱く、か…

つくばりんりんロード サイクリング

今日は学生時代の友人と3人でサイクリングに行ってきた。サイクリングといっても距離は40キロ余りだから、たいした距離じゃない。ランクルに自転車1台そのまま放り込んで、朝10時に筑波駅跡に集合。筑波駅といっても、つくばエクスプレスの「つくば駅…

江戸の風流 屋形船

今日は会社の組合の行事で、はとバスツアー、「江戸の風流屋形船」コースに行ってきた。3〜4年前にも1度行った。私は幹事の一人だったけど、出席者調べて終わりだから特に何もしてない。どうせ、バスに乗ってしまえば、あとはバスガイドさんの言うとおり…

築地で朝食

今日は取引先の人と会社の人4人で、早起きして築地市場の場内に行ってきた。築地で寿司を食おうという寸法だ。早朝6:30東京駅丸の内北口集合。だったのだが、目が覚めたのが、5:45!超特急で顔洗って歯を磨いて出発。6:28東京到着。ぎりぎり間…

デジカメ故障

実際には9日のことだが、デジカメが故障してしまった。これからいろいろとイベントがあるってのに、なんとバッドタイミング…撮影するときは何でもないし、裏面の液晶モニターにも普通に写っているのに、再生すると、横縞が出るのだ。ひょっとして記憶メディ…

日新製鋼ギャラリー

会社のそばのビルに、日新製鋼という会社が入っており、その1階に、日新製鋼ギャラリーというちょっとした展示コーナーがある。いつ見ても閉まっているのだが、今日早く帰宅したら開いてた。オープンが午後6時までだから、いつも閉まっているように見えた…

コントレックス

前からミネラルウォーターの類はちょこちょこと買って飲んでいたのだが、世の中にすごい水があるものだ。「コントレックス」というフランス産の水で、めちゃくちゃミネラル分が多い。会社のそばのローソンに他の水よりも若干高い値段で売られていたので、高…

別所沼公園

今日は午前中から、のんびりと別所沼公園に行ってきた。別所沼公園は、中浦和駅から程近いところにある、さいたま市民憩いの場だ。家から10キロあるか無いかぐらいの距離で、自転車で行った。昨日よりは寒さが緩んだのかもしれないが、手袋をしても次第に…

立春

今日は立春。でも全然春っぽくない。激サムだ。激サムじゃない、激寒だ。「さむ」と打ったら、サム、Sam、Some…アメリカンジョークだ。しかし、この激しく寒い土曜ならば、昼過ぎまでフトンにくるまって寝てるというのがグウタラ人間としては極めて自然なこ…

節分

今日は節分。豆も買ってあるし、早々と帰宅した。帰りに、隣りのスーパーで「恵方巻」を買った。恵方巻は、丸かぶり寿司とも言う。見てくれは普通の太巻寿司。豆まきして、トシの数だけ豆を食べるというのが、正しい節分のイベントのような気がしたが、ここ…

おもちゃ売り場

トランプ手品のビデオを見てから、気が向いたときに練習してみるが、タネも仕掛けもばれちゃうというお粗末な状況から抜け出せない。不器用なのもあるだろうが、トランプが悪いのだ。やはりキチンとしたトランプが不可欠だ、ということで、会社帰りにビック…

2月

今日から2月だ。早すぎる。中学の時の担任から、1月は行く、2月は逃げる、3月は去る。と言われたことを思い出す。これは、3学期はあっという間に終わってしまうから、高校受験の勉強を一生懸命にしなさいよ!という意味で言ったのだろうと思うが、そう…