2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨドバシAKIBA

仕事は終わらないが、月曜から疲れきってしまうのも、なんなので7時くらいで上がった。帰り道、隣の課の人と、「ヨドバシカメラ マルチメディアAkiba」に寄ってみた。最近デジカメの調子が悪いので、何かめぼしいものが無いかチェックするのだ。9月16日…

仙台まで

入院している祖母の見舞いで仙台に行った。時間があったので、山形を回った。国道113号沿いに、「赤芝峡」という紅葉の名所がある。遊歩道が整備されていて、片道徒歩で20〜30分程度だ。一度行って見たいと思ってたところだったが、肝心の紅葉はまっ…

ヤンキータウン

今日は所用がありT県T市に出かけた。T県というと、千葉・栃木・富山・徳島・鳥取があるが、差しさわりがあるので伏せる。ちなみに私が住んでいる場所は埼玉県だから、だいたい想像がつくだろう。T市には夜に着いた。駅前の繁華街の路地だったが、別に通…

今日も悪い日…

昨日は最悪な日だったけど、日付が変わったからと言ってリセットされるわけじゃない。昨日は今日に続き、今日は明日へ続いていく。もう、こじれてしまって、後輩とは元には戻らないだろう。彼氏は気分がいいのだろう、いつも以上にニヤけた声で彼女に話しか…

最悪な日

今日は、まったく最悪だった。だるくて会社を午前休したのだけども、こんなことなら全休にしとけば良かった…忙しいので、後輩に仕事の手伝いを頼んだら、というか、その後輩(女性)がメインでやっている仕事だから、お願いしたんだけども、「○○さんががやっ…

すっきり?

今日は天気が悪かったので、電車で会社に行った。毎度のことだけど、ギリギリに行っているので、川口→有楽町を京浜東北線で通して乗ると、速度が遅くて時間がかかるため、会社に遅刻寸前になってしまう。だから、川口→赤羽は京浜東北線、赤羽→上野は高崎線・…

不思議なナンバープレート

この前の奥日光からの帰り道、日光宇都宮道路を走行中、面白いというか、不思議なナンバーのハイエースを見かけた。「777」のゾロ目とか、外国のナンバーみたいな横長の「外交官ナンバー」といったものではない。そういや、横須賀とか米軍基地があるとこ…

いろは坂

昨日の奥日光の温泉は、イイコトばかりしか書いてなったが、到着までにいろいろあったのだ。実は去年の今頃にも、日光方面に行ったけど、いろは坂の登りで、とんでもない大渋滞に巻き込まれて、散々な思いをした。紅葉は全然してないし、時々ふざけたサル共…

奥日光の温泉

今日は、天気も良いので温泉に行ってきた。場所は、奥日光の竜頭の滝のそばにある、「日光龍頭山の家」だ。ここはネット上での評判が良いので、少々気になっていた。国道120号を日光から戦場ヶ原方面に進み、竜頭の滝の上の橋を渡る手前に、左側に入る砂…

みかん

今週は残業続きで、帰宅が遅くなってしまいブログの更新が滞りがちだった。布団も敷かずに寝こけてしまい、朝起きたら畳の上で、背中が痛いということもしばしばあったが、こういう時には、クエン酸を含んだ食品が疲労回復に良い。クエン酸を含む食品の代表…

ガーデニングショー

昼休みに、日比谷公園に行ったら、ガーデニングショーをやっていた。結構出展作品があって、小さい庭みたいなガーデンや、ハンギングバスケットが飾られていた。ガーデニングとは全然関係ない企業のテントもあって、東京電力あたりはIHクッキングヒータな…

飲み会

期末処理も一段落ついたので、部内で慰労会というか飲み会をした。私ともう一人が幹事をした。就職して最初の頃に幹事を任されたときは、どこの店にしようかとか、選んだ店がどう思われるだろうかとか、二次会への段取りは…とかいろいろ頭を悩ましたものだっ…

キノコ

久々に自転車で会社に行ってみた。今年の10月は例年より雨の日が多く、なかなか自転車に乗れてない。いつも着替えしている皇居の芝生に着いたら、芝は昨日までの雨を含んでいて、ちょっとイヤな感じだったが、何かいつもと違う感じがした。キノコがあちこ…

ゴルフの練習

やばい!会社のゴルフ大会が来月12日だってのに、まったく練習してない。まだまだ時間があると思ってたら、もう1ヶ月を切っているじゃないか!前回ゴルフをしたのが、もう記憶の範囲外というくらい前のことだが、はっきり言って、「ゴルフをした」と言う…

肩こり

仕事で一日中パソコンに向かっているせいか肩こりがヒドイ。月一のトコヤのマッサージで多少はラクになるのだが、あくまで一時しのぎに過ぎない。いつも行ってた、有楽町のビックカメラのマッサージチェアコーナーは、奥の人目のつかないところに移動してし…

原宿

昼過ぎに外を見たら雨が上がっていたので、原宿に行った。連れがネットで服を買おうとしていたが、画面上の色味が実物と違うような予感がして、実店舗で確認するためだ。店が入っているラフォーレ原宿までは、1時間余りで着いた。ところがクルマを止める場…

タコバジル

いつもの八百屋、川口の「旭商会」に行ったら、閉店時間間際の安売りをしていた。2つ100円のコーナーでバジルとロケットサラダを買ってきた。ちょっとくたびれた感じだが、まあ安いからいいだろう。ロケットサラダはルッコラと言ったほうが一般的だと思…

東京トラックショー

本当は土曜日に行こうと思っていたトラックショーに行ってきた。新橋から「ゆりかもめ」に揺られることおよそ22分、国際展示場正門駅で下車してすぐの東京ビッグサイトに向かった。屋内・屋外の両方でいろいろ展示されていたが、トラックというのは、道路…

あみだ

私が勤める会社は物流に関係している。それで、今週土曜まで台場の東京ビッグサイトで開催されている"2005東京トラックショー"に行けることになった。東京モーターショーじゃなくて、トラックショーです。念のため。自分の希望としては、土曜出勤という…

オルガン

今日は、川口リリアでオルガンの無料演奏会があった。市報に載っていて、前から楽しみにしていたやつだ。去年は2ヶ月ごとにやってたような気がするが、最近は不定期になったようで、少々残念。ピアノは鍵盤を押したままにしていると、音が小さくなっていく…

トコヤ

今日は髪を切りに行った。前回行ったときから、かなり過ぎたような気がする。暑いときは、切っても切ってもすぐに伸びてボサボサになって、1ヶ月もしないうちに髪を切りに行ったものだったけど、寒くなるにつれ、髪が伸びるスピードが遅くなってくるような…

割り込み

今日は不愉快な出来事に遭遇。よくあることかもしれないけど…夕方に商店街の「新鮮市場」という激安スーパーに行ったんだけども、そこのレジは縦2列になっているわけです。レジ前のハリガミにも案内がしてありますが、レジを待つ人は1列に並び、順番に空い…

キムチ鍋

今日も朝から体調が思わしくなく、部屋に籠もってた。昨日から、お粥ばかり食べているが、風邪を吹っ飛ばすには、やはりカラダを温めるものが一番、ということで、夕飯はキムチ鍋にした。缶詰フェアで買ったシーチキンに、レシピが付いてきて、そこに「キム…

忘れ物

昨日は缶詰フェアに行って、ジュージツした一日だったけど、傘と財布を会社に忘れてしまった。せっかくの三連休の初日だが、午前中に会社に忘れ物を取りに行った。クルマでパーっと行こうと思ったが、肝心の免許証は財布の中だったので、仕方なく電車。気分…

缶・びん詰、レトルト食品フェア その2

今日も、缶・びん詰、レトルト食品フェアに行ってきた。入口でクイズラリーの用紙を貰うと、昨日の内容とすっかり同じだったので、記憶を頼りに即回答して、スクラッチくじを3枚貰った。(ラッキーと言うかズルというか…)最初に「エム・シーシー食品」(聞…

缶・びん詰、レトルト食品フェア

会社のそばの、東京国際フォーラムの中庭で、缶・びん詰、レトルト食品フェアが催されていた。体調が良くて自転車で通勤してたら、国際フォーラムは通らず、フェアに気づかなかったはずだから、風邪をひいておいて良かった。このフェアは、毎年開催されてて…

ぼーっとした一日

風邪が抜けないけど、一日休むと仕事が大変になるので、ボーっとしたままではあるが、なんとか出社した。ところで、この、ボーっとした状態というのは、面白い感覚を生み出すことに気がついた。まず、いつもの会社であるのに、場違いなところに自分がいると…

無人島に生きる十六人

風邪をひいて会社を休んだ。こんな日は当然おとなしく寝てるべきだが、なんとなく体調が良くなったような気がして、午後からふとんに寝転がりながら読書して過ごした。前にジャケ買い(?)した、「無人島に生きる十六人」だ。私はロクに泳げないものの、船…

宝くじ

今日はオータムジャンボ宝くじを買った。サマージャンボと年末ジャンボの、有名どころに挟まれていて、中途半端感は否めない。この前の土曜日に赤羽駅前を通ったら、宝くじ売り場があって、「大安」のノボリが立ってたので、買おうかと思ったが、何となく踏…

ツイてない…

昨日は遅くまでネットを見てたので、昼近くに目を覚ました。パンとかそうめんとかだらしなく食べて、ゴロゴロしているうちに、3時くらいになり、さんざん延滞していた図書館の本・CD・ビデオを返しに行った。家から外に出ると、10月に入ったというのに…