2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

寿命延長?

ハードディスクの寿命のことが気になって仕方が無い。例のハードディスク寿命診断ソフトを再び立ち上げてみた。もしかして、来月寿命ってのはウソかもしれないし…結果、やっぱり寿命は来月だった。昨日パソコンをバラした結果(というかバラせなかったけども…

バックアップ

ハードディスクの寿命が近いと判断された以上、黙っているわけにはいかない。いや、黙っててもいいけども、何もしないわけにはいかない。取り合えずバックアップだ。外付けのハードディスクに今までのデジカメの画像などを全部コピー。思い出の画像が全部パ…

ハードディスク寿命

昨日ビックカメラに行ったとき、書籍コーナーにも立ち寄ったのだけども、手にとった本の一つに気になる記述があった。「ハードディスクには寿命があるが、寿命のある程度予測してくれるソフトがあり、その無料体験版もあるので、是非チェックしてみよう」と…

CD-RWドライブ

パソコンに空のCDを入れても認識しなくなってしまった。中身が入っているCDとかDVDを入れれば再生するのに…いろいろやってみた、ウイルス対策ソフトが悪さしているのではないか、自動再生の設定はどうか、ドライバは大丈夫か等など…全部問題なかった…

咲花温泉・山都そば

OB会の翌日。やっぱり飲みすぎで、少々気持ちが悪い。しかし、何も食べないのは良くないので、同じホテルに泊まった友達と、ふらふらと吉野家の朝定食を食べに行く。別のホテルに泊まった友達と待ち合わせして帰路につく。帰りはつくば在住の友達も同乗し…

OB会

学生時代の部活のOB会があるので新潟まで行ってきた。朝7時30分友達のフォレスターがお出迎え。自分は助手席でラクをさせてもらう。秋の行楽シーズンだけに高速道路の渋滞情報がカーラジオから聞こえてくるけども、抜け道をうまく利用してほとんど回避…

西伊豆2日目

西伊豆2日目。民宿の朝食もすばらしかった。出されるもの出されるもの全てが旨い。全てが正しい食材を使っている感じがする。アジの干物なんて、スーパーでこんなレベルのモノが売っているの見たこと無い。朝風呂を浴びて、9時30分チェックアウト。雲見…

雲見温泉

ほぼ毎年恒例になっている西伊豆旅行に行ってきた。場所は駿河湾に面した西伊豆の雲見温泉。今回で雲見の泊まりは4回目。去年も書いたかもしれないけども、雲見の民宿は、料理がイイ!最初泊まったときには、ふんとにこんなに出しちゃっていいの〜!?と興…

いい夫婦の日

11月22日は世間では、aikoの誕生日と言われている。じゃなくて、「いい夫婦の日」と呼ばれている。こどもの頃にはそんなの聞いたことないから、比較的新しく決まったのだろう。しかし、調べてみたら、「1988年に財団法人余暇開発センター〈現(財)社会…

ベビーフード

ベビーフードを買ってきた。たまに無性に食べたくなるのだ。バブ!「いい年こいてベビーフードなんて食うな、不気味!」と思う人もいると思う。しかし、いずれ年寄りになって固形物が噛めなくなったら、いやでもミキサー食になってしまうわけだから、今のう…

シューシュートレイン

今日も満員電車だ。ドア付近の人は、下車する人がいたら一緒に一旦下りて、また、乗車する人がいれば、車内なかほどに移動してスムーズな乗降に心がけるというのが当然のマナーだ。しかし、今日のは最悪だった。御徒町で一旦下りて、再び違うドアから乗り込…

ガラスコーティング

今日は、昨日の洗車で見つかった課題=「鉄粉取り」をするつもりだったけど、雨になってしまったのでヤメた。まあ、早速の雨のおかげで、ワックスがちゃんと効いていることが分かって良かったけど。って、ワックスが流されちゃうから良くないか… 雨だし外出…

洗車

久々に洗車をした。来週末に学生時代の部活のOB会が新潟で開催され、仲間1人とともにワタシのクルマで行くことになったのだけども、余りにもコキタナイクルマでは、格好が悪いのだ。 手洗い洗車はしていない。いや、買ったばかりのころはしていたか。今は…

拾い物

会社の入っているビルのトイレに、小銭入れが置き忘れられているのを見つけた。もしかして会社の人のものかなぁと思って、その中に入っている名刺を見てみたけども、全然心当たりの無い人のものだった。どうしようか。「ネコババ」「放置」「届け出る」某ラ…

解禁

業者っぽい人が会社にやってきた。たまたまそばにいたので、「いらっしゃいませ」と応対すると、「ワインをお持ちしました。」。台車に3ダースぐらい積み込んだワインが見える。?オフィスとワインというカンケイに、3秒くらいワケが分からずにいたが、前…

雨の中決死隊

今日は、朝の天気予報では降水確率10%もいってたかどうかと言うような、気象庁公認快晴保証日。こういう日は、ネボスケしない限りは自転車通勤。今日も自転車だ。これから会社というイヤーな気分も、清々しい朝日を浴びながらの走りで、吹き飛んでしまっ…

役得

仕事がヒマになったので、書類整理をしていた。シュレッダーに書類を持っていって、不要なヤツは裁断するのだ。書類の山から封筒が出てきた。松坂屋の封筒だ。どうせ中身は空っぽだろうと思って、そのままシュレッダーに投入しようとしたが、念のため改めた…

有給休暇

会社に行くと、向かいの同僚が居ない。課長曰く、「今日は休みだよ。聞いて無かった?」私「『全然』聞いてません!」課長「あと、18日と22日も休みだから…」ムムム!またしても、知らん顔して休みのパターンだ!出張も外出も休暇もまるで自分には教えな…

学園祭

服部栄養専門学校の学園祭に行ってきた。夏に退職した後輩が通っている学校だ。調理関係の学校だから、模擬店にかなりの期待を抱いてしまう。代々木駅から5分もしないうちに学校へ到着。時刻もちょうど12時頃で、昼飯にはちょうどいいな。学校の前には、…

フィッシング

メールが来た。件名は、「Yahoo! JAPAN - ユーザーアカウント継続手続き」内容を見ると、「Yahoo!オークションを継続してご利用いただくためには、Yahoo! JAPAN ID ユーザーアカウント更新手続きが必要です。詳しくはユーザーアカウント継続手続きページをご…

毛穴パック

久々に毛穴パックを使ってみた。ドラッグストアで100円ぐらいの激安で売られてて、つい手にとってしまったものだ。kaneboの 「毛穴『炭』パック」というやつで、外箱に、「小鼻のかんたんおそうじシート」「薬用炭とパウダーの吸着力でW効果」と書…

街頭アンケート

会社帰りに丸ビルの前を通りかかると、おばさんが私のほうに向かって歩いてきた。腕には「○○調査員」という腕章。アンケート調査員ということが、ピンときた。以前にも渋谷で調査に答えて、商品券をもらったことがあるけど、それと同じに違いない。「すみま…

ゴミ箱

オフィスでの自分のゴミ箱は1個だ。当たり前といえば当たり前。だけども、コピー機のそばに自分のデスクがあるものだから、コピー用紙の包装紙やら、ミスコピーなんかをぐちゃぐちゃに丸めて、自分のゴミ箱にポイする人がいる。ムムムと思うが、まあ小さな…

大間のマグロ

大間のマグロ。有名だからあえて説明の必要もないけども、大間町商工会のサイトを見ると、「大間町では明治時代から今に至るまで、昔ながらのクロマグロの一本釣りが盛んに行われています。大間町で獲れるクロマグロは、回遊の影響で身が引き締まり、他の海域…

心静かに紅葉を観る会

富士吉田のうどんで満腹になった我々は、次いで河口湖に紅葉を見に行くことにした。既に対向車線は東京方面への帰りの渋滞が始まっている。富士急ハイランドがすぐ見えてきた。「ええじゃないか」という恐怖のジェットコースターが有名だが、なんというネー…

富士吉田のうどん

中学時代の友人が結婚して、8月から恵比寿から日吉に引っ越した。また12月から、場所は近いのだけども転勤になって、仕事のシフトが変わるので、土日は遊べなくなるとのことなので、結婚祝いを渡すチャンスもなくなるし、会っとこうということになった。…

霞ヶ浦一周サイクリング②

天王崎の国民宿舎に着いて、ここらで昼飯ということになったが、日帰り温泉施設化しているようで、食堂もやっているのかどうかアヤシイ感じだったので、ちょっと戻ったところにある、「レストラン大湖」へ。3連休初日の昼時という、まさに書き入れ時、店内…

霞ヶ浦一周サイクリング①

仲間と霞ヶ浦1周のサイクリングに行ってきた。霞ヶ浦は琵琶湖に次いで日本で2番目に広い湖だ。土浦の総合運動公園の駐車場に朝8時集合。しかし、3連休の初日だけあって道路は大渋滞で、15分ほど遅刻した。先に待っていた、つくば在住の友人にすまんす…

カギが!!

外出先から帰宅して、エレベータに乗り込んだ。自分の住んでいる階のボタンを押したあと、イタズラ心が出て、全部の階のボタンを押してみた。おーっ!全階のボタンが点灯した。スバラシイ!エレベータが開いたので下りる。 自分の部屋のカギを開けようと、カ…

ガニ漬け

有楽町のまちむら館で「真がに塩辛」を買ってきた。「ガニ漬け」とも呼ばれているようだ。有明海に住む「シオマネキ」というカニの塩辛。生きたままのカニを殻ごとすり潰し、醤油などで味付けする。1ヵ月後には最高の珍味の出来上がり。ということだ。 びん…