2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ボヤ

自転車通勤でのいつもの着替え場所、皇居外苑の公園に近づくと、なにやら緊張感のある音が聞こえてきた。パトカーがサイレンを鳴らし、皇居前の大通りに来たのだった。すぐそばには警察用の青いバスが数台止まっている。ナンダナンダ?と思って近づこうと思…

シフター交換

通勤用の自転車のシフターがイカれてしまった。バーハンドルにグリップと一体化しているようなシフターで、回して変速するタイプのヤツだが、クルクルまわるだけでギアチェンジができない状態になったしまった。かろうじて変速できることもあるので、ワイヤ…

危ない!!

朝方の宇都宮線人身事故の影響で、京浜東北線は大混雑且つ遅延気味。プラットホーム上は、電車に乗り切れない人で溢れかえっている。数本待っても、超満員状態で乗れずに、このままではチコクではないかと焦り始める。目の前の部分ハゲの中年男性が、もう絶…

絶品

佐野のアウトレットに行く途中、大利根の道の駅に立ち寄る。目的は産直野菜。近所の八百屋でも十分安いのだけど、直売所の野菜は安いだけではなく新鮮だ。長ネギ、白菜半分、じゃがいも、大根、ミニトマト、ブロッコリー、寒ジメほうれんそう、などなど購入…

ピードダイゴルフ

日光市のピートダイ ゴルフクラブに行ってきた。料金が安い(5,500円)ということで、会社のヒトに誘われたのだ。ロクに練習していないので、一夜漬けもいいところなのだけど、前日に近所の練習場に行き、1時間で400球以上という滅茶苦茶な練習。手…

餃子ドッグ

餃子ドッグを食べてみた。東京ディズニーシーでは行列ができるほどの名物らしいが、高速のサービスエリアで肉まんと一緒に売られているのを購入。もちろん行列など無く、待ち時間はゼロだ。300円という値段はちょっと高いような感じがする。餃子みたいに…

メガマック

マックに行ってきた。最近のマックの客層は、100円マックだけを買う層と、高いセットメニューを買う層の二つに分かれているような気がする。現代日本は格差社会と言われているけども、こういうところにも垣間見るような気がする。マックに来る層と、そう…

当せんしらべ

遅ればせながら、年賀状の当せん番号調べをした。ネットで調べたら、当せん番号調べの無料ソフトが出ているのを見つけたけども、郵政公社公認というわけでもなく、万一間違っていたら責任は負いませんというようなことが書かれていたので、やはり自分の目で…

納豆

「あるある大事典」のおかげで一時期店頭から消えた納豆が、以前のように店に並ぶようになった。「あるある」のせいで、納豆が「ないない」になってしまい、「あるある」が「ないない」になって、納豆が「あるある」になった。つまらんな。 最初は「あるある…

つくばの友達と

昨日の日曜の話。今朝はゴルフの練習。9時の集合だったが、起きたのは9:30。50球ほど打ったが、かえって自信喪失になる結果だった。帰りがけ、車の燃料ランプが点灯しっぱなしだったので、ガソリンを入れにいく。75リットル。9000円近い出費…。…

新潟の友達と

昨日は会社帰りに新潟からの友達から着信があった。いま新宿に来ているというので、夕方から飲むことになった。新宿まで自転車で行き、その辺に止めた。安上がりに「村さ来」で一杯やることにしたが、学生時代と違って、まとも?なメニューになっていて味も…

栄屋ミルクホール

今日は土曜というのに出勤…こういう時の楽しみは、昼飯ぐらいしかないのだ。少々寒いけども、神田淡路町近くのラーメン屋「栄屋ミルクホール」に行くことにした。ネットで調べたら、結構いい評価が多かったので、気になっていたのだ。創業当時は「ミルクホー…

100%ムネオマガジン

「100%ムネオマガジン」 思わず借りてしまった。ムネオといえば、最近テレビにちょこちょこ出ている鈴木宗男だ。ま、ムネオと聞いてそれ以外の名前は思い浮かぶ人は余りいないと思うけど。一時は、マスコミにけちょんけちょんに叩きのめされて、東拘に放…

笹巻けぬき寿司

本郷通りを北上し駿河台の坂道に差し掛かると,左手に「笹巻けぬき寿司」の看板が目に入る。「ささまけぬきずし」じゃなくて,「ささまきけぬきずし」と読む。自転車通勤ルート上にある店で,伝統のありそうな佇まいで何となく気になる存在だったが、図書館…

放置ブログ

1年以上前にフザケ半分で作ったexciteブログの存在をふと思い出した。内容は、のまネコというキャラクターに著作権をつけてキャラクターグッズを販売しようとして、世間?の反発を食らった、エイベックスをパロったもの。http://patrol.exblog.jp/そのブロ…

痴漢冤罪

本駒込の図書館に借りていた本を返しに行った。川口に住む自分が文京区の図書館で借りられるのか?と思えるけども、身分証さえあれば誰でも貸し出しOKだ。 また借りると返すときに面倒だから、館内で見ることにした。法律関係の書籍のところにあった、痴漢…

どんど焼き

近所の氷川神社で「どんど焼き」があるので行ってきた。初詣に行ったときに予告の看板が出ていたのを思い出したのだ。開始時刻の午後7時をちょっと過ぎて行ってみると、まだ火を点ける前で、神職が祝詞を上げてるところだった。小さな鎮守だけども、結構人…

震災消防総合演習

昨日のサイクリングで荒川を走っているときに、数軒の仮設小屋みたいのが配置されているのが見えた。現代美術のような面白さがあったのだけども、別にゲージュツとは違って、震災消防総合演習という防災訓練の会場のセットだった。で、それが今日行われるこ…

ポタリング

浦和の別所沼公園にポタリングに行ってきた。ポタリングというのは、自転車でぶらぶらと散歩すること。ちなみに、ポダリングという人もいるけども、ポタリングが正しい。時速10キロぐらいでのんびり走る。いつもはこの倍ぐらいの速度で走っていて、上着不…

がん検査

愛知県の病院から封書が郵送されてきた。心当たりがなく、しばし思案していたが、昨年12月中に検体を送っておいた大腸がんの検査結果ということに気がついた。さっぱり結果が返ってこなくて、ひょっとして忘れ去れているのかと思っていた頃だった。途中に…

苦い酒

茨城の大子町に行くと、酒は家久長(カクチョウ)の看板がやたら目に入る。酒を飲む人だったら、いやでも気になるのではないかと思う。で、この前しゃも鍋を食べに大子に行ったときに、気になるので買ってきた。ハズレだったら悲しいので、四合ビンにしてお…

年賀状

今頃になって年賀状が届いてきた。既に定年退職した別の課のS課長からだった。あれ…この方には出したっけなぁ?…いや、出してない。昨年は喪中だったかで出してなくて、今年になって、すっかり忘れてしまっていたに違いない。参ったぞ。年末年始の郵便ポス…

しゃも鍋

1月7日の話。この日は、茨城の奥久慈に「しゃも鍋」を食べに行った。昨年同様、常陸大子駅前の「玉屋旅館」に行く。旅館だけども、しゃも鍋を食べるだけでもOKだ。というか、宿泊よりもしゃも鍋を食べさせる店としてのほうが有名かもしれない。確か去年…

七草粥

七草粥のセットを土曜日に買って、冷蔵庫に入れっぱなしになっていたのを思い出した。本当は正月七日に食べるもの、つまり昨日だったわけだが、すっかり忘れていた。一日ズレたけどもまぁいいや。 春の七草といえば、「せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほ…

土肥温泉②

土肥温泉には午後3時前に着いた。途中大混雑の「寒川神社」で友達の初詣に付き合ったことを考えると、なかなか良いペースで着いたと思う。日帰り温泉の「弁天の湯」に行く。漁港のすぐ隣りで、道路をはさんで駐車場も完備。出来てから5年経ったというが、…

土肥温泉

西伊豆の土肥温泉へ友達と日帰りドライブに行ってきた。 西伊豆に行くときには、伊豆半島の中央部=中伊豆を通り抜けていかなければならないが、中伊豆の道は慢性的な渋滞。まともに国道136号を通っていくと、悲惨なことになる。伊豆中央道・修善寺道路な…

奇遇

今日は仕事始め。年末年始の休みもあっという間に終わってしまった。学生の頃ならば、あーあ終わったなぁというようなガッカリ感があったものだけど、会社勤めを何年もしていると、たいした感慨も持てなくなってしまった。若くなくなったということだろう。…

生藤山

冬休み最後の今日、ハイキングに行ってきた。場所は、神奈川県藤野町の生藤山(しょうとうさん)。ガイドブックに、「訪れる人は少なく静かな山歩きを楽しめる」とあったので選んだ。藤野駅からのバスの本数が無いので、自家用車を利用。午前9時半に出発し…

初詣・帰省

今日は水戸の実家に帰省した。帰省といっても、日帰りで、妹夫妻と親の顔を見にいき、夕飯をご馳走になろうという感じ。 途中、近所の氷川神社(川口)で初詣。初詣に限らず、クルマのお祓いとか、とにかく神社関係はいつもここ。ヤフーニュースを見てたら、…

岩殿山・稚児落し

昨日は、午前2時に帰ってから寝っぱなしで、ふとんから這い出したのが夕方5時。貴重な休みを一日パーにしてしまったというアセりもあり、今日こそは何か行動するのだ。天気はグズグズして、小雨がパラツキそうな気配だったけれども、、ハイキングガイドを…