2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

借金取り

久々に出張だった。机に齧り付く日々からちょっとでも開放されるのは嬉しい。また、いかにもぐうたら者の意見だが、ふだん働いてる時間帯に電車で移動しているだけ、というのも労働密度が下がって良い。(^^)もっとも、行きの車中では配転先の上司の雑談を2…

ロングトレイン

18きっぷで仙台まで、祖母の見舞いに行ってきた。予定では仙台で一泊して、翌日戻る予定だったのだけども、仙台18時5分発の東北本線上り普通列車に乗れれば、なんと日帰りできることがわかり、実際に日帰りしてきた。別に仙台日帰りなんて珍しくもなん…

郵便

ヤフオクで18きっぷを落札した。24日の朝から使うから、23日までに受け取れなければ意味がない。落札は21日の昼。出品者からのメールが来て、すぐに返信&振込したけど、連絡無し。出品者は福島在住。早く発送してくれよ〜。夜中になって、22日の…

ラ・フェット多摩

多摩ニュータウンの南大沢にあるアウトレット、「ラ・フェット多摩 南大沢」に行ってきた。休日のせいもあるのか、道路はいたるところで渋滞。川口から南大沢まで2時間20分もかかってしまった。平均速度は20キロを割ってしまい、まるで自転車並み。ここ…

AXE

赤羽のアーケードで、デオドラントスプレーっぽい サンプルをもらった。帰宅後、パッケージを見ると 「! Caution ・本品は、かなりのあなたの魅力を上げる影響は予想されます。 ・たくさんの国の男性が本品を愛好しているエキサイティングな事実。 ・本品は…

やっと出張

今月27日に出張することになった。4月からの異動先からの要請に基づくものであり、なんだかフライング気味だなぁと思う部分もあるけども、もう今の部署には未練も何も無いから自分的には、非常に結構なことだ。 出張先の町には、ちょうど友達が出産のため…

金山鉱泉

高川山からの帰り、どこかで温泉に入ろうということになった。以前に登った岩殿山からの帰りに、金山鉱泉というのがあったなぁと思い出して、そこに行くことを勧めた。大月から金山鉱泉までは数キロの舗装道路に過ぎないが、なかなか険しい道のり。離合不能…

高川山

山梨の高川山という低山にハイキングに行ってきた。友達のクルマで大月まで行き、駅から少し離れたダイエーへ行き、昼飯用として、助六寿司とトリカラを買った。買い物に免じて登山の帰りまでダイエー駐車場に置かせてもらう。大月駅から各駅停車で隣の初狩…

きどころね

最近疲れっぽくて,タタミの上にふとんをひいて 寝こけてしまい, そのままムナしい朝を迎えるというパターンが多い。 このように,きちんとしたところで寝ないことを, 岩手の方言では,「きどころ寝」というらしい。 服を着たまま寝るというところから由来…

いい日?

年末ジャンボの換金をしに,宝くじ売り場へ。 いつものように,末等300円だけを受け取ると, 売り場のおばちゃんが,スクラッチを勧めてきた。 1枚だけ買うと,500円当った。ラッキー! 帰り道に定期券を拾った。 残り1週間分しかなかったけども,と…

ホワイトデー

バレンタインデーは申し合わせで、会社では何もなかったので、ホワイトデーもなんにもなくてよかった。しかし、「ホワイト」なデーではあるが、果たして腹の中までホワイトであるのか?、シタゴコロなんて無いだろうな?と問いただしてみたくなってしまう。…

引継ぎ

しばらくぶりに残業をした。業務引継ぎのためでもあるけれども、いままで10年以上やってきたことを一気にバトンタッチと言われても…という感じだ。大したことやってないだろうと思っていたけども、思い出すままに箇条書きしていったら、結構仕事があったこ…

エビスバーガー2

またエビスバーガーに行ってきた。前回は肉だったから、今度はフィッシュを選択。再びガーデンプレイスの中庭でランチボックスを広げると、バンズからはみ出るぐらいの特大のフィッシュだった。味付けはスパイシー。マックのフィレオフィッシュみたいな平凡…

晴れろ!

朝起きると、外は雨だった。今日は、水戸から川口まで戻らなければならないけども、このまま雨ならば、自転車は実家に置いてかなきゃいけなくなる。そうなると後日自転車を取りに再訪しなければならず、面倒くさい。が、天気予報を見ると、雨→晴。しかも昼ぐ…

鹿島鉄道

今月いっぱいで廃止になる、鹿島鉄道に乗ってきた。 茨城の石岡と鉾田を結ぶローカル私鉄で、 自転車をバラさないで、そのまま列車に積み込めるという ユニークなサービスをやっている。しかも無料! で、鉾田まで自転車を積んで、そこから水戸の実家まで 走…

エビスバーガー

恵比寿ガーデンプレイスに行ってきた。15日までの期間限定、三越の地下で、エビスバーガーの催事出店があるのだ。元同僚がそこでバイトするというので、様子見という意味が大きい。エビスバーガーといっても、東京の恵比寿に由来するものではなく、兵庫県…

ボーリング大会

会社のボーリング大会があった。前回2年前の大会では、幹事という立場ながら、優勝してしまい、ブーイングを受けたものだった。その頃は、たまたまダンベル運動をやっていた時期と重なっていて、腕力が今よりもあって、ボーリングの球も軽く投げることがで…

目薬

花粉症で目が痒くて買った目薬。次の日には、なくしてしまった。10滴も使ってない…有名ブランドの目薬がおおむね1,000円近い値をつけているところ、その目薬は成分も同じで、400円ちょっとというもので、安くてラッキーとヨロコンでいたのだったが…

ナゾ遺伝子

以前に見た音楽番組で、大塚愛のヘンな曲。「CHU−LIPの恋模様、チューすればナントカ…ナゾ遺伝子 ナゾ遺伝子…」意味不明な歌詞。それに、なんか卑猥な振り付け。ワケが分からん曲だと思っていたのに、数日たって、「ナゾ遺伝子 ナゾ遺伝子…」というフ…

裏目

久々の残業。会社のビルを出ると激しい雨。慌てて隣のビルに移り、東京駅まで地下道を歩く。あーあ、折りたたみ傘じゃなければ、近い有楽町駅から乗れたのに。東京駅で、ちょうど入線してきた京浜東北線電車に乗車すると、隣の神田でストップした。よく分か…

江戸川〜荒川サイクリング

仲間と午前中ぐらいに軽くサイクリングしようということになった。茨城・千葉の県境に程近い、道の駅「さかい」に8時集合。江戸川を下流に進み、「矢切の渡し」で戻ってくる予定で出発。わずかながら追い風で、しかも平坦な江戸川のサイクリングロードは非…

タコ

土曜出勤。 昼メシから戻ると部長クラスが全員居ない。 3時過ぎに、タコみたいな顔をして次々戻ってきた。 イベントで昼酒くらってたようだ。Good Job! 仕事帰り、学友からメールあり、待ち合わせ。 王子の「たこ課長」でタコ焼きを買う。 なかなか旨いの…

言い方の難しさ

当たり障りのない話から本題に持っていこうという場合は、話しにくい内容であることが多い…と思う。リストラとか。 さらに、「まァ、なんとなく聞いてると思うが…」などと言ってる場合は、話し手は「自分はワルモノになりたくない」という、責任転嫁意識をか…

異動

部長に呼ばれた。4月から異動だそうだ。これでやっと今の課内でのゴタゴタから開放される−ほっとすると同時に、なぜかすごく疲れた。