2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

チンパン福田

福田内閣の支持率が最低だそうだ。ヤフーのニュースの中には、ユーザーがコメントを書き込めるようになっているものがあるけど、福田首相に対するものはけちょんけちょんなものが多いような気がする。で、蔑称というのだろうか、福田首相のことを「チンパン…

ピンチをチャンスに

天気がいいので会社まで自転車で行く。いつものように皇居前広場で、タオルやデオドラントスプレーなどでアセの始末をして、私服のジーンズから会社用の格好に着替えようとすると…無い!着替えを家に置き忘れてしまった。9時始業で、ただいまの時刻が8時4…

草津温泉(2)

朝6時30分頃、部屋が余りにも暑いので目が覚めた。外は晴れていた。自転車で下界まで行ける目途がついたので一安心。テラスに出ると、清々しい高原の空気。野鳥の声。来て良かったと思える瞬間だ。A氏は、ピナレロのガリレオで朝の一走りに出かけて行っ…

草津温泉(1)

学生時代の部活の同期の集まりで草津温泉に行ってきた。毎年この時期に集まりを持っているのだが、いつもクルマを出してもらっている、T氏が今年は仕事で不参加というので、今年は早起きして自転車で行ってみることにした。朝5時発のはずが、寝坊してしま…

お香

100円ショップに行ったら、いろんなお香があったのでそのうち3種類買ってきた。コーン型の桜とラベンダーと、線香タイプのインドのなんかアヤシゲな香りのやつで、見かけはとても100円とは思えないものだった。さっそく家に帰って、点火する。この瞬…

いきなり

17日で上司が定年退職になるのだけども、今日になって明日から17日までの有給休暇を出してきた。突然今日で終わりということになってしまったのだ。最後にいろいろ質問しようと思っていたのでかなり焦った。いまさらジタバタしてもはじまらないが、ワタ…

ゼネコンのやりかた

会社が、某A建設という大手ゼネコンに発注している物件があるのだが、そいつは、仕事が進捗するにつれて、原材料高騰だのなんだかんだ理由をつけて、最初の見積金額よりも数億円高い請求金額をふっかけてきた。まったく話にならないので、会社の系列の建築…

同姓同名

社員の家族で、NTという名の娘さんが脳腫瘍で手術入院するからということで、健康保険組合に出す書類が廻ってきた。!一瞬、血の気が引いた。が、次の瞬間、あ、そんなことあり得ないと分かってほっとした。 小さいとき、自分と同姓同名の大人がタイホされ…

ハシゴ

上司の課長が今月半ばで定年退職をするので、送別会を催した。もっとも、最近では事業所内のメンバーが全員揃ってというのは難しいので、部内だけとなった。更にそのうち1人が出張で都合が悪くなり、たったの6人だけになった。丸の内の雰囲気の良い創作料…

出来るOL

疲れない自転車の走り方が自転車の雑誌に載っていたので、それを試すために、水戸の実家まで走りに行った。要は軽いギアで、くるくる回すように走るというやり方なのだが、確かに今までに比べて疲れなかった。ミニアンパン3つと、コンビニのサンドイッチ1…

危機感

研修から戻って、今日から通常業務だ。土曜日だってのに出勤日なんだから、がっかりくる。書類の山は思ったほど大したことは無かったが、4月の定期異動に関連する人事の書類がばらばらに机上に上がっている。こういう、ばらばら状態の書類を見ると、自分の…

新入社員研修(4)

今日で研修最終日だ。10分で終わると思っていた社長の挨拶が30分以上も伸びてしまい、早速予定が狂い始める。その後の労組の話も30分程度で見ていたのが、更に30分以上もズレ込んだ。しかし、講師役じゃなくて、こうして話を聞いているだけというの…

新入社員研修(3)

研修2日目。朝ごはんは昨日と同じで少なめ。これがプライベートなら、たらふく食べるのだろうが、どこかで緊張しているのだろう。うるさくガミガミ言わなくても、ちゃんとやるだろうと思っていたが、昨日ネボスケしてた2人も、ちゃんと時間前にホテルのロ…

新入社員研修(2)

今日から新入社員研修の始まりだ。遠方からの参加者は既にワタシと同じSホテルに前夜のうちにチェックインしている。余り食欲が無く、ホテルのバイキング形式の朝ごはんは、クロワッサン、バターロール、ラタトゥイユ、ジュースだけで済ませた。まったくも…

新入社員研修(1)

明日から新入社員研修だ。と言っても、ワタシは研修を受ける側ではなくて、研修する側だ。前の日から会場の準備というか、チェックというかをしなければならないので、本社採用の新入社員一名と、新幹線に乗ってA市に向かう。ちょっと旅費交通費を浮かせよ…