2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

小役人魂

労働基準監督署に36協定の届出をしに行った。対応した中年の女性係員に、事業所分の届出書と事業所のリストを渡すと、「リストはきちんと北から南の順番になってる?」と聞かれた。いいえ…と答えると、順番になってなきゃ受付できないと言われた。去年はこ…

箱根サイクリング

先週行こうと思っていた箱根サイクリングを実行した。天気予報では荒れた天気ということだったが、まあ太平洋側で雪などということはないだろうからと行くことにした。今回はジェイミスオーロラを使用するが、帰りは輪行にするつもりだったので、ドロヨケと…

ぐうたら日

今日は早起きした。外を見ると素晴らしい晴天なので、東京マラソンの交通規制が始る前に都内を通過して、箱根の方までサイクリングして、電車で帰ってこようかと思っていたけども、窓を開けた瞬間に吹き込んできた寒風に、あとちょっと寝たらとか、もう少し…

ビックラーメン

今日は土曜出勤だった。久々に自転車通勤する。明日は都心部は東京マラソンで、それに伴う簡易トイレの設置や、通行規制のためのバリケードの準備、また明日のための予行演習だろうか、走っている人もちらほら見受けられ、大規模イベント前日独特の、そわそ…

南房総サイクリング②

翌朝は寒さで結構早い時間に目覚めた。コイン式のエアコンに100円を入れる。しかし、コイン式のエアコンとは…なかなか上手い商売をしている。昨晩から300円はつぎ込んでいる。窓の外を見るが、雲のせいで水平線からの日の出を拝むことはかなわなかった…

南房総サイクリング①

午前11時前に南房総白浜の民宿「勘太郎」の駐車場に、いつものメンバーであるK氏、T氏、私が集合。私はT氏のクルマに同乗しアクアライン経由で現地入り。アクアラインはETC割引が効いて、半額の1,500円だった。この料金を基本として、ここから…

松山ケンイチ

風邪で具合が悪いので会社を休んだ。昨年4月から今の部署に異動してから、体調不良を理由に休暇を取るなどということは初めてのことだった。なんとしてでも寝なくてはと思い、朝食後に久々にデパスの世話になった。 昼頃目覚めて、テレビをぼんやり見てると…

ひきたて

昨日のことだが、風邪がカラダに入り込んだ瞬間ってのが分かった。で、私の場合、風邪を引き始めるといったん奈落の底に落ちないと快復しない。こじらせずして治ったことなど殆ど無いのだが、この週末の3連休には南房総でサイクリングを予定しているのでそ…

銚子サイクリング

銚子までサイクリングに行ってきた。13時33分に川口を出発。銚子までの距離は概算で120キロ。普通だったらこんな時間に出発したのでは帰って来れるわけがないのだが、今回は帰りに電車を使うから問題ないのだ。と言っても、自転車をそのまま電車に載…