2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

リコール

またまたクルマの話。数日前にトヨタからリコールの通知はがきが来てた。はがきの内容をみると、場合によっては走行不能になるとかなんか怖いことが書いてある。早めに対応しとかないと落ち着かないので、有給休暇をとりトヨタのディーラーにクルマを置いて…

自動車税

すっかり支払うのを忘れていた。−自動車税 58,000円 −車検は2年に1回だけだってのに、こいつは毎年毎年やってくるとんでもないヤツだ。納付期限を見ると5月31日。5月のはじめに納付書が送られてきて、その月のうちにこれだけのカネを払えとは、な…

蓄積疲労?

最近疲れが全然取れない。会社で電話を取るときも、うっせーなと思いながら、ニコニコした声で対応。竹中直人の持ちネタで、笑いながら怒る人ってのがあったけど、なんか似てる。ちょっとしたことでも、いらいらすることがある。 この前の会社の研修で、ちょ…

環八開通

今日は環八が全線開通した。計画から50年を経過しての開通とのことで、何とも気が長い話だが、未開通区間の開通により、従来ルートで四面道から岩淵まで1時間かかっていたのが30分に短縮されるとのことで、期待が持てる。で、午後からクルマで、北区赤…

水菜

−水菜−いつからだろう。この葉モノ野菜はスーパーや八百屋ばかりでなく、レストランで出されるサラダなどに、当たり前の顔をして登場するようになった。こどもの頃は、見たことも聞いたことも無かった。 出始めて最初のころは、同じような野菜で「ミブ菜」と…

水難

昨日の話。会社でのイヤな疲れと、自転車の心地良い疲れとが入り混じって、家に帰って風呂にも入らずゴロンと寝転がってしまった。 しばらくゴロゴロして、台所の水栓をひねり、水を飲む。ところが、水栓を閉めようとしたら、くるくる回ってしまい、いつまで…

経験

経験した事ある物には○、無い物には×を付ける。 5名にバトンを回す … とのことです。入院・・・× 骨折・・・× 毎日会社ではホネが折れますが。 フーゾク・・・ ○ 付き合いで。しゃぶしゃぶ ・・・・○ アクをすくうのが面倒だ。 補導・・・○ 中学の時に夜行…

元気塾

午後4時から5時半にかけて、会社の会議室でちょっとした研修があった。「元気おさむ」という人が講師で、東京ローカルのFMで番組を持っているとのこと。 普通の企業向けの研修みたいに、挨拶の仕方だの、電話の取り方だの、そういうCS関係のものかなぁ…

こごみ

山形県内の営業所から、勤務先あてに「山菜」と書かれたダンボール箱が届いた。開封すると、山の匂いが辺りに立ち込めた。スーパーのレジ袋がいくつかあり、その中に、「コゴミ」がどーんと入っていた。「コゴミ」はゼンマイに似ている山菜で、ほとんどアク…

カナシイモノ

今日は、カナシイモノを2つ見た。電車での八景島シーパラダイスの広告。シロイルカ4匹によるパフォーマンスを見に来てね−みたいな内容だったが、そのシロイルカ達に「シロイルカ4」というユニット名が付けられていた。4の隣に、ご丁寧に「フォ〜!!」と…

AFRICAN FESTA 2006

今年もアフリカン・フェスタに行ってきた。毎年この時期に日比谷公園で開催されている、アフリカを丸ごと体験する2日間と銘打った外務省主催のイベントだ。昨日、川崎マリエンからの帰り道、日比谷公園の脇を通ったらなにやら賑やかなので、帰宅後に調べて…

川崎マリエン

かなり久しぶりに「川崎マリエン」に行ってきた。川崎マリエンは、京浜工業地帯の埋め立て島「扇島」にある、展望フロア、レストラン、海事展示物、運動施設などをそなえた、高層建築物。サイトをみると、マリンとエントランスの造語だという。 ここの9Fの…

事故

ここのところJR東日本は、いつもどこかで運転遅延とか運休やら起きていて、まともに動いていることが無いような感じがする。電車のダイヤや、運転士・車掌のやりくりが急に変更になるわけだから、どこかでてんてこ舞いになっているJR職員がいるってこと…

霊園

ここのところ雨続きで、自転車は会社のそばに置きっぱなしだったが、今日は一時的に雨が上がり、これはチャンスとばかりに、乗って帰宅した。久々の自転車だったので、なんとなく寄り道しながらになってしまった。上野公園を通り抜け、適当に走っていたら、…

クリンスイ

この前の閑散としたバーゲンで買った「クリンスイ」という浄水器。なかなか、良いです。変なニオイがしなくなったし、まともに飲める味になった。クリンスイを使う前に付けていた小さな浄水器は、気休めもいいところ。浄水にしても、普通の水にしても、違い…

治った!

先週末から、奥歯の一部が欠けて、ヒジョーに具合がわるかったのですが、本日治りました。午後2時50分、予約の時間に間に合うように、仕事を抜け出し(断って)丸の内のM診療所の歯科へ。受付で診察券を出してしばし待っていると面白いものを発見。スタ…

酒を語る

酒について語ろうではないか。Q01.酔うと基本的にどうなりますか? いい酒だったら、ニコニコするし、 緊張する酒だったら、気持ち悪くなるかも。 Q02.酔っぱらった時の最悪の失敗談は何ですか? 酒と合わせてはいけない薬を服用していたことを忘れ…

歯が…

ミックスナッツを食べてたら、誤ってカラごと付いてるピスタチオを噛んでしまった。ガリガリ、ややや? ぺっぺっぺ…、ってなことになった。それにしても、このピスタチオってヤツは、なんでカラ付きなんだろ。ミックスナッツに入っている豆で、他にカラがつ…

ムカムカショッピング

一日中雨で家にいたが、冷蔵庫の中が淋しくなってきたので、買い物をするべく、夕方に、川口ふじのいち商店街にある「新鮮市場」という安いスーパーに行った。ここは、安さと引き換えに、たいていの場合なんらかの不愉快な思いをするのだが、今日は本当に頭…

閑散バーゲン

会社帰りに川口の商店街の中にあるヨーカドーに寄ってみると、衣料品・日用雑貨のフロア改装に伴い、在庫処分叩き売り(?)をしているところだった。期限は5月14日までだから、とりあえず見ておくことにした。目ぼしい服は…と、特売コーナーを見てみると…

信号トラブル

朝ニュースを見てたら、「京浜東北線 信号トラブルで、蒲田〜大船間運転見合わせ」と報じていた。こりゃ、まともに行ったらダメだなと直感。電車が遅延しているときは、毎度のことだが、乗車する川口駅は人人人でごった返しており、場合によっては、入場規制…

FRUITS CLiPPER

友達の情報によると、今日はcapsuleの新作発売日。前みたいに、「貸してちょうだい」とも言えないので、昼休みに、銀座のHMVに行って初回限定版をゲットしてきた。2,310円。プレーヤーは無いけど、レコードのおまけ付きでトクした気分。更に、6月16日…

風呂について

【1】シャワ→派?浸かる派? 浸かる派。だけども、沸かすのメンドーで、シャワーが殆ど。 一番いいのは、温泉! 【2】最短時間は? 3分ぐらい。昨日の夜にシャワー・風呂無しで、次の日の朝に遅刻しそうに なりつつ体を洗うと、こんなことになる。 【3】最長時間…

仕事再開

GWが終わった。人生も終わった。(ような気がした)仕事再開はいいけど、また嫌な環境も再開。前のヤツらは、GW休日ラブラブ気分が抜けてない様子。相変わらず、仕事上の質問に見せかけたアホバカトークを二人の間で炸裂させている。結局二人でおしゃべ…

100の湯

昨日のサイクリングは目的地は渡良瀬遊水池であったが、それはあくまで最終ゴールなのであって、「栗の木」のラーメンを食べ、大利根町の「100の湯」という温泉に入ることの方が、真の目的。「栗の木」ラーメンは美味かったが、「100の湯」もアタリだ…

渡良瀬遊水池へ

GWも明日で終わり。予報だと明日は雨。先週佐渡のサイクリングで、久しぶりにそれなりの距離を走る楽しさを感じたので、今日は群馬・埼玉・栃木県境の渡良瀬遊水池までサイクリングすることにした。ぐだぐだとやっているうちに、11時50分。川口出発。…

亀田の日

テレビをつけると、ボクシングの亀田興毅選手ばっかり映っている。一体何事かと思っていると、どうやら今日は試合があるらしい。さらに、いつの間にか今日は「亀田の日」だそうだ。「こどもの日」は「亀田の日」にKOされてしまったのだろうか。あんまりと…

冷麺

今日はずっと家に居た。GW2日目を無為に過ごしてしまった。朝起きて小腹がすいたので、前に韓国食材専門店で買った冷麺を作った。盛岡の冷麺とは違い、黒っぽい色をしている。原材料にそば粉が入っていたためだろう。作り方を見ると、茹で時間はお好みで…

いもフライ

GW後半に入り、またまた佐野のアウトレットに行ってきた。昼過ぎに出て、あまり渋滞しない道を選びつつ、14時10分に佐野のアウトレットに到着。ところが、駐車場はどこもかしこも満車。あっちこっちウロウロしているうちに、1時間経過してしまった。…

更新

ツタヤとオートバックスの会員証の期限が今日だったので、更新に行った。正月に美女木のオートウェーブで、半額ということでBE-UPのBayernというエンジンオイルを入れたのだが、店員曰くこのオイルは1万キロ交換しなくても大丈夫とのことで、それ…