2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ロマンスカー メトロはこね号

いつものK氏とT氏と一緒に箱根に行ってきた。新型ロマンスカーのメトロはこね号に乗るのが、今回の目的の一つだ。行きは普通の小田急電車の急行に乗り小田原で下車。駅構内の市役所出先機関で市内地図を入手し、小田原城に向かう。駅前には正式な登城口と…

ボートで花見

会社帰りに千鳥が淵に花見に行った。今朝のニュースでは満開とのことで、更に今日からライトアップが始まるのだ。半蔵門から大妻女子のそばを通り、千鳥が淵の入り口に来ると予想通り空いていた。進んでいくと、ライトアップされた満開の桜が見え出した。千…

あわや…

会社近くの横断歩道を渡っていると、丸の内仲通りから曲がってくる練馬ナンバーのシルバーのトヨタのwishが見えた。が、スピードを緩める気配もなく、こっちに向かってくるではないか!まさか…と信じられない気持ちでいたら、次の瞬間バン!と大きな音を…

パチンコ

最近テレビを見て思うのが、やたらとパチンコメーカーのCMが多いということだ。地方のテレビでは、以前からパチンコ屋のCMが結構見受けられる気がするが、メーカーの宣伝というのは比較的最近なのかなと思う。最初に気が付いたのが、藤田まこと演じる「…

帰宅

行方知れずだった社内の人が一週間ぶりに帰宅したとのこと。無事で何よりだった。行方不明状態が続いた場合、会社として対応する規定が無いので、宙ぶらりんになってしまう恐れがあったが、これも避けられて良かった。会社の規定としてありがちなのものに、…

午後から北上サイクリング

午後から川越あたりまで行って帰ってくる予定で、サイクリングに出かけた。新大宮バイパス沿いの戸田にある吉野家で牛丼大盛りをかっ込んで、14時出発。走り出してすぐに、これはすごいのではないか?!と思えるような追い風を受けていることに気がついた…

ポツを見る

会社帰り、東京駅から大宮方面の京浜東北線電車を待つ。そこで、ホームの端っこにある車掌用の発車ベルスイッチのすぐ隣に、妙なものを発見した。「『今日の予定 ポツを見る』 蒲田車掌区CS委員会」と書かれた小さな紙片。ポツ? 何かの暗号だろうか。気に…

国税資金支払命令官

国税資金支払命令官から郵便ハガキが送られてきた。「命令官」とは、なんとも重々しい響き。「警察官」とか「刑務官」なんかよりも、有無を言わさない感が強いような気がする。命令官なんだぞ、エラいんだからな!逆らうヤツは全員タイホ! みたいな。で、そ…

失踪

会社の人が無断欠勤した。チャランポランな人じゃなく、そんなことしそうに無い極めてまじめで、重要な仕事を担っている人なので、心配になり自宅まで様子を見に行く。しかし、誰も出てこなかった。いつも遅くまで仕事をしてるので、過労で倒れているのでは…