2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

千鳥が淵

千鳥が淵に夜桜を見に行った。ここは、毎年訪れている場所だ。で、ここに桜を見に来るたびに、きれいだなぁと思うココロと、またムナしく1年が過ぎてしまったのだなぁというネガティブな思いが交錯するのだ。会社から、千鳥が淵までは何とか歩いていける距…

上野のトイレ

キタナイ話になってしまうな。帰りに、ハラの調子が悪くて、上野駅の大連絡橋のどん詰まりのトイレに駆け込んだら、大行列が出来ていた。焦りつつ、他のトイレの案内を見ながら進んでいくと、新幹線ホームに下りるエスカレータそばに、空いている身障者用ト…

無くした!?

昨日は、送別会終了後かなりあせった。上着のポケットの中に入れておいたはずの、ケータイ、デジカメが無かったのだ。23時過ぎだったにも関わらず、行った店に1軒1軒尋ねたが、無いという返事。一旦行った店に、忘れ物はないかと聞きに行くのも、余りい…

地鶏料理

今日は、部内で酒田へ転勤する人の送別会をした。店は、TOKIAの地下にある、宮崎地鶏料理の店「車」。って、どこかで聞いたことがあるなぁと思ったら、先週組合の集まりで飲んだ店だった。まったくカブってしまった。店に行くと、転勤する人の以前の上…

溜めすぎ

毎日帰りが遅くて、なかなかブログの更新ができないでいたら、3月27日に一体何があったのかすっかり忘れてしまった。とりあえず、会社へ行き、仕事をし、家に帰ったのは確か。今年は溜めないはずだったが、全然だめだ。なんか、前にも同じこと書いたよう…

転勤する人と

酒田に転勤が決まった会社の人と、自転車で散歩した。さしで飲もうと言っていたものの、互いに都合が悪いままだったので、飲みということではないが、休日に会おうということになったのだ。まず、浅草のWINS(場外馬券売り場)まで行った。WINSは来…

浜松町から台場

天気も良いのでお出かけした。浜松町で下車して東京タワーまで行こうと思っていたが,気が変わって,日の出桟橋のほうに行くことにした。浜松町といえば,モノレールへの接続駅。いつも,羽田空港に行くときの乗り換えに利用するばかりで,この駅で下車とい…

スパイウェア

家のパソコンはウィルス対策として,ノートンのインターネットセキュリティというソフトを入れている。このソフトは,やたらめったら重くて,辟易することもしばしばだけど,ライブアップデートという機能により,自動的にウイルス定義などを更新してくれる…

ハナマサ

今日は会社の人と焼き肉だった。場所は、銀座のハズレで限りなく新橋寄りの「カルネステーション」だ。銀座で焼き肉というと高そうではあるけども、ここは時間制限はあるが3,000円食べ放題と安い。肉のハナマサというところが経営している。ハナマサは焼…

上野動物園

昨日の続きだけども、入園無料ということで上野動物園に行ってきた。動物園…こどもの頃に行った微かな記憶があるだけで、その後は今の今まで行ったことが無い。ちょっとわくわくする。正門からではなく、ほとんど裏門と言っても良い池之端門から入園。閉園1…

動物園まで

今日は春分の日で休み!ゴロゴロと寝転がりながらテレビをつけると、朝からみのもんたの顔…病院で殺人など物騒なニュースの後に、上野の不忍池で「矢ガモ」発見のニュース。何となく矢ガモがどうなっているのか気になり、午後から自転車で見に行くことにした…

自転車修理

昨日修理に出した自転車が、今日直った。後輪のスポークが折れてしまったやつの修理、前後のブレーキパッドの交換で、なんと5,000円を超えてしまった!いくらなんでも高いではないか!もう、今のボロ自転車につぎ込んだ修理代は、新品を買うのと同じくら…

自転車が…

給料日前の日曜は、カネに余裕があるわけもなく、だからと言ってゴロゴロしてるのもなんだから、自転車で都心へ行くことにした。走り出して、なんか後輪に違和感を覚えた。止まって後輪を回転させてみると、かなり左右に振れている。ぐにゃぐにゃしている感…

車検から戻って

車検に出してたクルマが戻ってきた。というか、整備工場に取りにいった。最低限かかる10万近いカネを前払いしたが、交換品やら整備料金などが後払いで3万円ほどかかった。点検記録簿や、請求書の内容を確認する。どこを点検して、どこを交換したのかが分…

チューリップ

会社の前の「丸の内仲通り」に、突如チューリップ畑が出現した。畑といっても、花壇だけど。で、チラシを見たら、なんとチューリップの缶詰というのを昼12時30分から配るということが判明した。そういえば、去年は缶詰じゃないけど、同じようなイベント…

書類整理

隣りの課が新入社員受け入れのための準備で、机の上の書類の整理などをしている。そういうワケだからということではないが、我々の課もやることになった。書類棚から地下倉庫に下ろしても良いファイルを取り出し、作っておいたダンボールの書類箱に入れる。…

上野から尾久まで

イチョウ葉エキスのサプリの効き目はそこそこ有りそうな気がする。プラセボ効果かもしれないけど、昨日よりは頭が冴えてる感じ。しかし、サプリでも何ともならないモンダイに直面した。部長から、おなか出てるぞ!と言われしまい、内臓脂肪に関するパンフレ…

イチョウ葉エキス

寝不足のせいなのか、それとも頭の中で何か、トンデモナイことが起きているのか、最近頭の回転が遅くて遅くて仕方が無い。ヒトの名前もすぐ忘れ、書類棚に行くとどのファイルを取りに来たのかも忘れ、とにかく散々だ。なにげなく、「4875」とか数字を頭…

山手線 対 京浜東北線

最近電車ばかりの毎日。全然自転車に乗れてない。なおかつ、ギリギリの時間で出勤。だらけた毎朝を過ごしている。前も書いたけども、鉄道の場合は、川口→(京浜東北線)→赤羽→(高崎OR宇都宮線)→上野→(山手OR京浜東北線)→有楽町という経路での通勤に…

車検

クルマが車検間近になったので、整備工場へクルマを置きに行った。その工場は家から歩いて10分もしないところにある。なにより帰りがラクだし、以前1度出したのだが、ズルしなそうな感じがしたので、今回もそこにしたのだ。どうも自動車関係というのは、…

下北沢

昨日はムカツク「笑笑」の後、下北沢に飲みに行った。昨日はというよりも、結局オールになってしまったから、昨日から今日にかけてというのが正しい。下北沢…クルマで通過したことは何度かあるけど、わざわざ電車で行って飲むというのは初めて。後輩がよく行…

笑笑

後輩と2人で、会社帰りに飲みに行った。東京駅八重洲口に居酒屋ばっかりが入っているビルがあって、とりあえずそこに。まあそんなに混んでないだろうと思ったのがアマかった。2Fにある白木屋に入ると、出てきたオンナ店員は、「なんだよしょーがねーなー…

ガス&レールウェイ

東京駅丸の内側の改札外ドームに行ってみると、たまたまイベントをしていることが多い。通りかかってみると「ガス&レールウェイ」第3回「東京ガスとJR東日本の環境への取り組み展」というのをやってた。もしかして、なんか貰えかなぁという純粋に不純な…

障害者用駐車場

近所の大型スーパーに買い物に行くと、障害者用の駐車スペースに、1台のアルトが入ってきたのが見えた。なにげなく見てると、そのクルマから出てきたのは、車椅子でもなんでもない、オトコ2、オンナ1の若者たちであった。全員フツーに歩いて、建物に向か…

発信履歴

友達からの「着信あり」に気が付いて、電話をかけ、しばらく話して切った。その後、マナーにして電車に乗り下車すると、また友達からの「着信あり」が出た。着信のセンターアクセス時刻を見ると、さっき電話した時間とほぼ同じ。?さっきの電話では「それじ…

神保町まで

最近全然自転車に乗ってないし、運動不足もハナハダしいので、後輩を誘って、会社帰りに神田神保町まで歩いてみた。6時半頃に、会社そばの二重橋前を出発し、皇居の堀の脇を通る。堀を見ると、小さな鴨が泳いでいる。かるがも?パレスホテル前の噴水広場を…

城ヶ島

今日は昼から三浦半島の城ヶ島に行った。来週土曜は車検に出さなければならないので、そうなると当分クルマに乗れなくなるので、今日はクルマで出かけることにした。トイレに行きたくなり、南池袋のPAに寄るが、PAから本線へ合流するときにあせった。合…

祝杯

昨日は、残業時間に、会社の机を占領していた訳のワカラン書類をみな破り捨ててしまった。捨ててしまったとたんに、あれどこ行った?とか問われることが良くあるけど、とにかくすっきりしたので、土曜出勤のうんざりした気分もちょっとは軽減された。いつま…

ひな祭り

昨日買った超軽量の靴は、中敷にモンダイ有りだった。クッション性があるのはいいけど、通気性が悪くムレる感じ。中敷がクッションになってるのは、会社用としてはやめたほうがいいかもしれない。 ところで、今日は3月3日、ひな祭りの日だ。耳の日でもある…

東京靴流通センター

会社用の靴は3足あった。そのうち1足は、片一方の靴の底が剥がれてしまい、最近捨てた。2足になってしまったが、交互に履けばいいやと思っていたところ、昨日の雨で、頼みの1足がぐちゃぐちゃになってしまった。一旦靴の中まで水浸しになってしまうと、…