2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

佐渡へ③

昨日さんざん飲んだにもかかわらず、朝6時に気分良く起床。朝風呂を浴びる。心配していた筋肉痛も無い。部屋でウダウダし、昨日買っておいたパンと野菜ジュースで軽い朝飯。釣りに行く組を見送る。トヨタプリウスをレンタカーで借りているとのこと。釣り組…

佐渡へ②

イビキのせいで、余り寝れないまま朝5時になってしまった。今度から「ホンマ不健康ランド」と呼ぼう。他の友達2人とここで集合し、5時半近くに出発。佐渡汽船乗り場に自転車で向かう。クルマはホンマ健康ランドに置きっぱなしだけど、まあいいだろう。チ…

佐渡へ①

今日は仕事が終わってから佐渡へ行く。毎年この時期に、大学の部活の仲間と新潟方面でキャンプなどをしているのだけども、今年の場所は佐渡になった。もっとも、民宿で泊まって外で飲んだり食べたりだから、キャンプでは無いのだが、2年前までは柏崎の米山…

ポップコーン

ずっと前に買ったきりになっていた、ガスレンジで作るポップコーンがあったのでやってみた。アルミ箔で覆われていて、フライパンみたなカタチをしているアレだ。「まず、フライパン中央部にあるアルミのシールを持ち上げて剥がす。そうすると、アルミ箔が持…

ラミィの大冒険

富士通のパソコンの中にもともと入っている、おまけのゲームソフト。その中でも「ラミィの大冒険」というダンジョンRPGが簡単で何度もやっている。やったことないけど、店で売ってるやつは、いろいろ覚えなきゃいけないし、長丁場になるので、やらない。…

給料日

やっと給料日が来た。3月半ばから4月半ばにかけて、かなり残業が続いたから、さぞかしたくさん出たことだろうと思い、銀行へ残高確認に行った。給料日にあたる25日のATMは、カネを引き出す人で長い行列が出来ていた。行列といっても、ATMの機械は…

サニーズ

今日は、つくばから友達が出張で来てたので、ゴールデンウィークの打ち合わせと称して軽く飲んだ。仕事は終わらないが、もうどうでもいいのだ。1軒目はTOKIAの地下1階のカレー屋でハヤシライスを食べた。いきなりカレー屋とは、飲みに行くのには相応…

山梨へ

今日は、山梨へ行った。目的は、甲州市にある「ハーブ庭園旅日記」というところで売っている、ナチュラル化粧水を買うこと。それに、できればどこかヒマな温泉に行くこと。ついでに、この前ヤフオクで落札したサイクルキャリアをリアタイヤに取り付けて、実…

MICHELIN

冬タイヤから夏タイヤに交換した。しかし、今まで履いていた夏タイヤは、雨の高速道路でハイドロプレーニングを起こしたので、このまま使うのは危ない。よって、夏タイヤを新しいのにすることにした。若いときは、林道やら砂利道を結構走ってたので、それな…

気の向くまま

今日は自転車で帰宅。いつもの白山通り経由ではなく、適当に行くことにした。丸の内を18時前に出発。桜田門を抜け、国会議事堂の前へ。フツーのパトカーではなく、機動隊の特殊車両が連なって警備に当たっている。国会議事堂の脇の坂をダラダラと登ると、…

能・狂言鑑賞入門

「能鑑賞入門」「狂言鑑賞入門」なんと、マニアックなDVDだろうか。ツタヤあたりで置いてあるのを見たことが無い。図書館で借りてきたヤツだが、そろそろ返さないとマズイので見てみた。意外に面白かった。「入門」と言うだけあって、基本的なことが分か…

尿石落とし

昨日の酒が残って重い頭で出勤。残業無しで帰宅。そういや、「ここのワインは美味しくない!」とホステスさんが言っていたが、それを飲んでいたのが響いているのか。良くないワインは翌日に残るな。帰宅後、最近気になっていたことを解決するために行動を起…

ONE EYED JACK

総務の人が課長に昇進したことを祝して、保険会社の人と飲みに行った。勤め先は保険代理業もしているので、いろんな保険会社の人が営業に来てくれる。で、出入りしている保険会社の一つに、「総務のNさんが課長に昇進するんですよ!」と言ったら、「ではお…

DURALEX

昨日の佐野のアウトレットで買ってきた、DURALEXのコップ。早速使ってみると、非常に良い。強化・耐熱ガラス製で、熱いお茶を入れても、コップは熱くならない。このコップを買うまで100円ショップの湯呑を使っていたが、すぐに熱くなってダメなので、お払…

佐野のアウトレット

今日は、佐野のアウトレットに行ってきた。最近、売り場が広がったらしく、新しい店舗が増えたとのこと。川口から佐野方面は国道122を北上。とにかく栃木方面の道路は空いている。途中で、カネを下ろそうと、館林で郵便局に寄るがATMが故障。他に郵便…

ベロタクシー

「ベロタクシー」を、東京国際フォーラムで見かけた。東京国際フォーラム〜丸ビルまで「無料」とあるので、乗ってみた。ちょうど、アースデイという期間に当たっており、そのイベントの一環とのこと。ふだんは、東京では、銀座とか表参道あたりで、全国では…

安藤仙太郎商店

コメを切らしたので、会社帰りに買いに行った。コメは最初は隣のスーパーで安いのを買っていたが、あんまり美味くない。5キロで2,500円くらいのにしても、それほどでもなかったのでやめた。米は米屋かなぁと思い、次に、商店街に新しく出来た米屋に行っ…

昼から出勤

午前中は、会社に行きたくなかったので、午前休をもらい、午後から出社。睡眠不足がたたって体が参っていたのが原因だが、自己管理が出来ていないということであり、自分ごとながらイカンと思う。しかし、昼からの会社ってのは、悪いことばかりではないのだ…

月山ワイン

この前、鶴岡に行ったときに土産として買ってきたもの。「月山ワイン」の赤。フルボトルで、1,200円くらいした。前に北海道の「池田町民用ワイン」(ロゼ)を飲んでまあまあだったから、それまで持っていた国産ワインに対する悪印象というのが無くなった…

カカオ99%

帰りにスーパーに寄ったら、見慣れない明治の板チョコが、エンド陳列されているのを見かけた。見ると、「チョコレート効果 カカオ99%」と書いてある。隣には同じシリーズで、「86%」と「72%」があったが、それらのパッケージの色が茶色なのに対して…

鶴岡から仙台

昨日のことだけども、鶴岡で会社の人と別れてから仙台までの内容。鶴岡は昼の11時に出発。仙台までは160キロほどだから、何もなければ3時間で到着するはずと計算。鶴岡〜山形の月山道路はまた雪が積もっていたらウンザリだなぁと思っていたが、さすが…

鶴岡へ

昨日の夜出発して、転勤する人の実家へは朝に着いた。新幹線代をもらう代わりに、車で行くと言ったものの、東京〜鶴岡の440キロは遠かった。全部一般道だからというのもあるけど… 夕飯は、国道4号を栃木県に入ってから、「すき家」に入ったが、ある意味…

休日出勤

期末決算処理が終わらず、課長とともに休日出勤になってしまった。会社へ行く途中で、転勤になる人のアパートへ立ち寄ったが、さすがに今日引越し屋がくるだけあって、この前行ったときよりははるかに片付いていた。課長は、朝9時半から10時くらいの間に…

最後の送別会

今日も、山形の酒田に転勤になる人の送別会だった。今日まで本社で勤務。来週月曜からは酒田で仕事だから、これが本当のラスト。最初は有志で焼き肉、次は部内で鳥料理、その次はオフィス全体で歓送迎会、それに今回のを合わせると都合4回だ。こんなに送別…

期末処理

今は期末決算処理で大変忙しい状態。なのに、昨日は歓送迎会、明日は送別会で、残業している時間が無い。この時期って、どこの会社でも歓送迎会が行われていると思うけど、みなさんどうやって決算処理と折り合いをつけているのだろうかと毎年思ってしまう。…

歓送迎会

今日は、会社の歓送迎会。今年は新入社員が5人、支店に転勤になる人が1人と、近年になく、入れ替わりがある。新入社員の人たちは、いまのところ、なんとなくお客様のような気がする。新入社員が自分達の名前を覚えて居ないように、自分も新入社員の名前を…

サイクルキャリア

ゴールデンウィークに、佐渡を自転車で走ろうかというのがあるんだけども、まさか東京から新潟まで走っていくワケにもいかないから、クルマで運ぶ。いつも、自転車は車室に横倒しにして運んでいるけども、輸送中の振動クルマから下ろしたときに、自転車には…

レジカゴバック

近所のスーパーで売られていて、前から気になっていたもの。その名も「レジカゴバック」これは、レジのカゴにそのままセットできるくらいの大きなバック。とうとう買ってしまった。このスーパーの会員価格で480円。 普通はスーパーで買い物をすると、①自…

交通博物館

今日は、友達と秋葉原にある交通博物館に行った。交通博物館は2006年5月14日で閉館するのだ。つくばエクスプレスの改札で8時45分、友達と待ち合わせ。無事会えた。みどりの窓口で、割引入館券260円を購入。直接交通博物館で買うより50円も安…

4月

今日から4月。桜も満開。新しい季節の始まりだ!と前向きな気分になってみるが、土曜日だってのに会社。がっかりだ。そして、今年は勤務先の事務所にも5人の新入社員が入ってくる。いつもみたいに、時間ぎりぎりに出社するのは、新入社員の手前何となく格…