2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

銚子サイクリング

梅雨の中休み的な天気だったので、銚子までサイクリングに行ってきた。前回は寒い時期で日没も早かったが、今回は日が長くなっているので安心だ。毎度のことだが、行くぞと決めてからのグダグダで、出発が11時少し前になってしまった。今回は、レーサーパ…

外装交換

携帯電話のヒンジの部分が割れてしまっていた。使用には差し支えが無かったので、そのままにしておいたが、メモリなどのなかみはそのままで外装部分だけを交換する「外装交換」というのがあることを知って、修理に出した。で、今日修理が終わったとの連絡を…

献血

会社帰りに、有楽町の献血ルームに献血しに行ってきた。確か、今月は献血月間?みたいな月だったような覚えがある。今月14日にはサウジアラビアの大使館では、献血に協力してくれた人には、大使館の料理をカネに糸目をつけずご馳走するというイベントをや…

白州蒸留所

K氏とT氏と山梨のサントリー白州蒸留所に行ってきた。シングルモルト探求セミナーへの参加が目的だ。9:52新宿発のホリデー快速「ビューやまなし」小淵沢行きに乗車。K氏曰く、車内販売が無いとのことで、急いでサンドイッチなどを購入する。ボックス…

なーむ

奈良県の平城遷都1300年祭のキャラクターが3つになったそうだ。鹿と大仏(?)の混ぜこぜの可愛くないと評判の「せんとくん」といつの間に決まった、メタボリックなカウボーイ風の「まんとくん」そして、最後発の、聖徳太子をモチーフにした「なーむく…

一日⇒一瞬

ラストフレンズの最終回。モトクロスレースシーンで観客席が映し出された。観客席の画面向かって右側に、黄色いメガホンを持っている自分が映っていた。ただし、ウチの小画面テレビでは限りなく豆粒の如し。しかも、ほんの一瞬。数秒間。丸一日の撮影だった…

秋葉原

例の無差別事件があった秋葉原。事件後どんな様子かなぁと、サイテーな野次馬根性で、会社帰りに寄ってみた。現場がどこだか良く分からなかったので、うろうろする。万世橋警察署の前を通るとマスコミが張り付いていた。ソフマップの交差点に献花台があり、…

尻焼温泉

友人と群馬の尻焼温泉に行ってきた。ここは、川底から温泉が湧いており、上流と下流に小さな堰堤を作って、その区画が露天風呂になっているという、なんとも野趣溢れるシロモノなのだ。当然無料だ。温泉は鮮度が命。源泉と浴槽の距離が短ければ短いほど良い…

JONGRI

最近のJポップシーンには付いていけない。テルマと聞いたら、沖縄の波照間(ハテルマ)島が思い浮かび、AIとYUIなんて区別がつかない。最近、長澤まさみと綾瀬はるかの区別がついて安心してたのに… 最近目に付いたのが、「JONGRI」ん?一瞬、キ…

小役人

前も小役人についてブログに書いた記憶があるが、また不愉快な思いをした。労働基準監督署に本社一括届出についての相談に行ったら、係員がアカラサマにメンドウくさそうな表情で応対。マニュアルをもとに、事業所分の意見書の正本が必要ということを説明し…

麦とホップ

6月4日サッポロから新発売の、ビールもどき飲料「麦とホップ」田村正和が、ビール歴44年。不覚にも間違えました、なんてコピーで宣伝しているやつだ。1日前ではあったが、隣のスーパーに並んでいたので、買ってみた。売価は350ミリリットルで120…

自動車税

納期ぎりぎりまで引っ張っていたニクたらしいヤツ。自動車税。今日が納期限で、会社そばの郵便局で払おうと思っていたが、毎朝の出社時のどたばたで、納付書を忘れてしまった。確か遅れたら延滞税とか書いてあったよなぁ…終業後、急いで帰宅し納付書を見ると…