2008-01-01から1年間の記事一覧

ツール・ド・ちば 1日目

ツール・ド・ちばの1日目。朝5時半頃に目覚める。3日間の相棒であるジェイミスオーロラ号の様子が気になり、宿の玄関に見に行くと、ライトが点滅しっぱなしになっていた。昨日からうっかりミスばかりやっている。 朝6時から宿で朝食をとる。干物、オムレ…

ツール・ド・ちば 前夜

この3連休に「ツール・ド・ちば」に参加してきた。「ツール・ド・ちば」は千葉の自然を楽しみながら、一般道を使い、房総半島を3日間で389km走るサイクリングイベントで、3日間だけでなく、1日だけとか、2日間の参加ということもできる。今年で3回…

吉野家80円引き

会社帰り有楽町駅の吉野家をちらと見たら、牛丼80円引きキャンペーンをやっていることに気が付いた。期間限定で今日が初日のようだ。晩飯は帰宅後にとるべきなのだけども、最近妙に夕方近くになると猛烈に腹ペコになるので、ガマンできなくなり立ち寄って…

バリウム検査

会社の定期健康診断があった。労働組合の要請で、今年度から胃検診を追加することになっていたので、自分の勤める事業場では、自分の権限でバリウム検査を追加することにした。 健康診断は今日一日だけということではなく、9月のなかばから各日人数を割り振…

お好み焼き会

年下の友人からお好み焼き会を開催するので是非とお誘いがあった。明日は健康診断なので今日の21時以降は飲食厳禁なのだが、最近みんなと会ってないし、丁度良い機会。まあ大丈夫だろうと、ありがたくお誘いを受ける。その友人夫妻は、既に退職してしまっ…

切り返し

土曜日だというのに出勤。勤め先は10月から土曜隔週出勤なのだ。おまけに、会社帰りに飲み会。はぁ。経営者のご令息が入社して数ヶ月経っているのだが、たまに懇親を深める意味で、こういう飲み会が開催されているのだ。それは別に意義あるものと思うのだ…

知恵袋

最近、ヤフーの知恵袋に回答することにハマってしまっている。知恵袋では他人の知恵ばかり拝借していたのだが、質問を見てみると、どうでもいいような内容のモノも結構含まれている。例えば、一郎と太郎はどっちがいいですか?とか。恐らく、小沢一郎と麻生…

野火止用水ポタ

朝6時半に目覚めて、今日こそは遠出するかと意気込んでいたが、結局昼までゴロゴロしていて時間も無くなってしまった。毎度のパターン。アテは無いが所沢方面にポタすることにした。ウェストポーチに財布とケータイとデジカメを入れる。15時出発。玄関か…

笛吹峠ポタ

マップルを眺めていたら嵐山と鳩山の境に笛吹峠という文字を発見した。このあたりの町村で峠と言えば、おおかた比企と秩父を結ぶものを指すと思うのだが、八高線の西側にも位置していないという場所に、「峠」が存在することに驚いた。比企丘陵と呼ぶには余…

歪んだ世界

1ヵ月半前頃から、どうも眼がおかしい。見え方がなんか不自然なのだ。しかし、視力は下がっているようでもない。ちゃんと見えていることは見えている。映画マトリックスで空間が歪んで見えるような演出をしているでしょう。そんな感じの見え方というか…メガ…

百観音温泉

夏の反省会と称して、いつものお仲間と温泉に行ってきた。大宮駅に10:30に集合し、宇都宮線で仙台方面に数駅先「東鷲宮」で下車。住宅地が広がり、いかにもベッドタウンと言った感じの何の変哲も無いところ。本当にこんなところに温泉?と思いながら数…

会社訪問

自分の勤め先に女子高校生が会社訪問にやってきた。7月に学校訪問したU高校の生徒さんで、何はともあれ知名度が抜群に低い当社に来て頂いたことはありがたい。しかし、自分が人事担当になってからは当然のこと、自分が入社してから高校生が会社訪問に来た…

高い高い。

友達が里帰りしていると言うので、18きっぷを使い会いに行った。全部鈍行で行くつもりだったが寝坊してしまい、途中高崎まで新幹線。ただ、車内の旅行情報誌にSLばんえつ物語号の特集が組まれていて、明日の行程の参考にはなったので、ムダガネにはなら…

日光サイクリング

昨晩は、学生時代の友人と暑気払い。飲んで食べて楽しい時間を過ごせた。会社の飲み会では、変な酒の残り方をするけども、仲間との酒は残らないのがいい。目覚めが良かったので、どこか行くべく地図を眺める。季節は夏だから、南風を期待して北の方に目標を…

信濃大町〜糸魚川〜直江津サイクリング

臨時快速ムーンライト信州81号で信濃大町まで来た。この列車の終点は白馬だから、もっと先まで行けたのだけども、信州の爽やかな朝のサイクリングを楽しみたかったので、手前で下車したのだ。大町駅前は朝早くにもかかわらずタクシーが結構停まっていた。…

ムーンライト信州

3連休の中日。時刻表をパラパラめくってたら、新宿発白馬行きの臨時夜行快速「ムーンライト信州」という列車が運行されることが分かった。この列車に乗れれば、前から考えていた、糸魚川〜直江津間の久比岐自転車道サイクリングを実行できる。夕方、川口駅…

富岡製糸場

暑いので軽井沢に避暑に行くことにした。渋滞情報を見ると、関越が真っ赤になっていたので、一般道を行くことにした。単にケチっただけだが。国道254号をひたすら進む。そういえば、周りのクルマは制限速度プラスアルファぐらいの結構ゆったりしたペース…

麺づくし

昨晩は皆でI氏邸に泊めてもらった。I氏邸はオートロックの鉄筋コンクリート造り。30畳はあろうかというフローリングの部屋にネブクロを敷いて寝たが、ワタシもこういうところに住めるようになりたいものだと思った。 朝7時近くに目が覚めた。昨日の昼間…

信州サイクリング

学生時代の友人I氏がルイガノのクロスバイクを購入したのを機に、皆で集まることになった。町田のT氏をピックアップし、ランクルに自転車を2台積む。圏央・関越・上信越と全然渋滞無しで、ガソリン高騰の影響を実感する。13時ちょうどに、集合場所の須…

恋愛教習所

ヤフーのホームページに、「恋愛教習所」のバナー広告が出ていた。「めざせ、恋の優良ドライバー」という、ハズカシすぎるようなうたい文句が付いていて、ワラかしてくれる。だいたい、このテのバナーをクリックすると、アヤシゲな出会い系サイト直行だろう…

組合旅行(2)

旅行2日目。朝風呂に入り、目を覚ます。朝飯はバイキング。最上階の会場には、浴衣姿で旅館のスリッパをぺたぺた言わせながら客が入ってくる。なんというか養鶏場のブロイラーがエサを与えられているような感じに見えてくる。いろいろと皿に入れていくうち…

組合旅行(1)

会社の労働組合旅行で伊東に行ってきた。所属部門の関係上、労働組合員ではないので本当は行く権利も義理も無いのだけども、寸前でキャンセル者が出たものだから、代わりに行って欲しいと依頼を受けたので仕方無い。仕方無いと書いたが、本当はタダで温泉旅…

銚子サイクリング

梅雨の中休み的な天気だったので、銚子までサイクリングに行ってきた。前回は寒い時期で日没も早かったが、今回は日が長くなっているので安心だ。毎度のことだが、行くぞと決めてからのグダグダで、出発が11時少し前になってしまった。今回は、レーサーパ…

外装交換

携帯電話のヒンジの部分が割れてしまっていた。使用には差し支えが無かったので、そのままにしておいたが、メモリなどのなかみはそのままで外装部分だけを交換する「外装交換」というのがあることを知って、修理に出した。で、今日修理が終わったとの連絡を…

献血

会社帰りに、有楽町の献血ルームに献血しに行ってきた。確か、今月は献血月間?みたいな月だったような覚えがある。今月14日にはサウジアラビアの大使館では、献血に協力してくれた人には、大使館の料理をカネに糸目をつけずご馳走するというイベントをや…

白州蒸留所

K氏とT氏と山梨のサントリー白州蒸留所に行ってきた。シングルモルト探求セミナーへの参加が目的だ。9:52新宿発のホリデー快速「ビューやまなし」小淵沢行きに乗車。K氏曰く、車内販売が無いとのことで、急いでサンドイッチなどを購入する。ボックス…

なーむ

奈良県の平城遷都1300年祭のキャラクターが3つになったそうだ。鹿と大仏(?)の混ぜこぜの可愛くないと評判の「せんとくん」といつの間に決まった、メタボリックなカウボーイ風の「まんとくん」そして、最後発の、聖徳太子をモチーフにした「なーむく…

一日⇒一瞬

ラストフレンズの最終回。モトクロスレースシーンで観客席が映し出された。観客席の画面向かって右側に、黄色いメガホンを持っている自分が映っていた。ただし、ウチの小画面テレビでは限りなく豆粒の如し。しかも、ほんの一瞬。数秒間。丸一日の撮影だった…

秋葉原

例の無差別事件があった秋葉原。事件後どんな様子かなぁと、サイテーな野次馬根性で、会社帰りに寄ってみた。現場がどこだか良く分からなかったので、うろうろする。万世橋警察署の前を通るとマスコミが張り付いていた。ソフマップの交差点に献花台があり、…

尻焼温泉

友人と群馬の尻焼温泉に行ってきた。ここは、川底から温泉が湧いており、上流と下流に小さな堰堤を作って、その区画が露天風呂になっているという、なんとも野趣溢れるシロモノなのだ。当然無料だ。温泉は鮮度が命。源泉と浴槽の距離が短ければ短いほど良い…