2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

るちゃ閉店

総務の辞めた人から、「今日ヒマ?」とメールが入り、会うことにした。辞めた後に電話をしたら、「えっ!何?何か用?もう放っておいてください!」といわれて、かなりショックだったのだけども…もしかして、ひそかに恨まれていて、行ったら何かされてしまう…

立ち飲み

会社帰りに、丸の内のTOKIAの地下にある立ち飲み屋に行ってきた。店は横長のカウンターに沿って立ち飲みスペースがあり、かなりの客。3人で行ったのだが、なんとか空きスペースに入り込めたが、大人数には不向きだろう。串揚げがメインで、おおむね3…

打ちっ放し

今週末に会社のゴルフがあるというので、慌てて練習に行くことにした。いつも練習を見てもらっている会社の人が明日から出張なので、ムリを言って帰宅後に板橋の練習場で見てもらうことにした。夜7時に行くと、なんとその人のこども2人も一緒だった。あん…

100キロマラソン

仙台で泊まっているときに、なにげなく24時間テレビを見てたけども、まさかアンガの2人が100キロマラソンを完走するとは…と驚いた。100キロですよ。100キロ!フツーに考えてもこんな距離走れますかっての!で、気になったのは、この100キロマ…

仙台から帰宅

昨晩は仙台に泊まり、祖母の見舞いに行った。午前中で帰ろうかと思ったら、昼をどこかで食べたらまた来て欲しいとのことで、午後も居た。自分も毎日一人ぼっちで居れば、訪ねて来てくれた人には話し相手になって欲しいだろうと思う。昼は何となくカレーが食…

新潟・鶴岡・仙台

所沢から渋川伊香保まで高速。その後は一般道をひた走り新潟へ。高速は、ETC夜間割引が適用される区間のみ利用。夜中の3時に新潟到着。吉野家でブタ丼を食べた後、信濃川河川敷の駐車場で、クルマのシートをフルフラットにして仮眠。虫の声を聞きながら…

焦った

明日は新潟に組合の用で出張。本来ならば前日に新幹線で新潟に行き、どこかに泊まって、明日の組合の用に備えるというのが本当なのだが、そんなことをしたのは一度も無い。東京〜新潟の新幹線往復と宿泊代・日当の合計で3万円ほど頂けるので、毎回、クルマ…

業者?

なんだか最近やらかすことが多い。今日、他部の席に見慣れない人が座っていた。何となく、コンピュータ関係というかそんな技術者のような風情だったので、なんかのトラブルを直しにきたのかなと思って、近くを通りかかったときにも、別に挨拶もせずに素通り…

白木屋

残業をしてたら、とっくに帰っていた他部の社員2人が、あたふたと戻ってきた。定期入れをどこかに置き忘れたと言っていたが、会社に置いてあった上着のポケットに入っていたのを見つけて一段落。お騒がせしましたぁと言って、帰るのかと思ったら、そんな様…

電話応対

取引先からの電話とのやりとり。「レンタルの○○の××です。K社の電話番号を教えて欲しいんですけど」私:「少々お待ちください、今すぐ、お調べいたしますので…」K社は勤務先の関連会社。保留にして、総務部へ行って調べてもらい、その場から再び電話に出る…

休みボケ

9連休後の久々の出社。フロアも天井も壁も全部リニューアルされていて、かなりまぶしく感じられた。いや、本当にまぶしくて目が疲れた。環境が変わったのと久々の会社のせいか、なんか違和感を感じ、落ち着かない。関係ない会社に来て働いている感じがする…

エアコン修理

今日は東芝のエアコン修理の人に来てもらった。いくらかかるか見てみないと分からないのが不安だったが、担当者はちょこっと見ただけで、「汚れですね」と一言。聞いてみると、故障ではなくて、カビが発生しているせいで風量が下がっているとのこと。修理と…

鳴沢氷穴

家のエアコンの調子が悪いし、ドンキで買ってきた安い扇風機でも、生ぬるい風が来るだけで、どうにも耐え難い。ちょうどそんな時に友達からの電話。「実家からメロンをもらったんだけど食べきれないから貰ってくれ、ついでにどこか飲みに行くか遊びに行こう…

嵐山

今日は、昼過ぎから嵐山までサイクリングに行った。距離的には結構あるが、川沿いにサイクリングロードがあるから、大丈夫だろうと判断。とても暑い日で、熱中症になるといけないので、途中のドラッグストアでポカリを2本と、何かハラの足しになるものとし…

ホースリール

この前の川越の祭りで当選した商品を受け取りに、川越の商工会議所へ行くことにした。ただ、帰省の疲れで夕方近くまでゴロゴロしていたので、出発は4時近くなってしまい、間に合わせるために高速を使ってしまった。ああもったいない。高速の対向車線側は延…

帰宅

昨日は横手のやきそばの後は、鬼首の間歇泉を見物。仙台で祖母を見舞った後は、国分町の北ホテルに投宿。無料で和食の朝ごはんが付くとあって嬉しかったが、考えてみたら宿泊料金の中に朝食分が含まれているだけのこと。それでも、フツーにおいしいのでお得…

横手のやきそば

盛岡を出発し、今日は仙台まで戻る。時間がありそうだったので、少々寄り道になるが、秋田県の横手を回った。ここはやきそばが有名な町だ。ただ、どこにどんな店があるという予備知識無し。とりあえず、市役所の駐車場にクルマを停めて近くの店、「横手やき…

玉川温泉・後生掛温泉

盛岡にはもう一泊するが、時間があったので田沢湖を経て、玉川温泉まで行くことにした。玉川温泉には、観光客だけでなく、がん患者やいろいろな病を抱えた人たちが、最後の望みをかけて来る。源泉は、毎分9000リットル、98度の湯が吹き上がるようにし…

滝観洞

釜石は朝夕は結構涼しくなり、エアコン要らずで快適だった。時間帯によっては窓を閉めなければ寒くて仕方ないぐらい。本を読んだり、山田線のローカル列車の汽笛を聞きながら、昼近くまでゴロゴロして過ごし、盛岡の田舎に向けて出発した。いつも仙人峠や笛…

釜石

昨夜9時に出発して、お墓のある岩手県の釜石に朝10時に到着。仙台から石巻まで高速を使ったが、そのほかは一般道を使った。ガソリン高騰の折、その上高速代までかけるのはキビしいのだ。予定では仙台で仮眠のはずが、歳をとるごとに体力が落ちてきている…

いい間違い

今日で会社終わり。明日からお盆休みだが、フロア改装のための諸作業で、最後の最後までバタバタしっぱなしだった。今日は総務部長の一言で、朝から私服でいいということだったので、Tシャツにジーンズという格好で自転車で会社に来た。ところが、昨日散々…

大移動

お盆期間中に会社の床を、OAフロア化して床下配線にするので、今オフィスのフロアにあるもの全てに、元の場所を示すラベルを貼ったり、書類をダンボールに入れたりして、てんてこ舞いの状態だ。ラベルを貼り忘れると、元の場所が分からないので、廃棄の対…

気持ち悪い

昨日の飲みすぎで、体調は最悪。しかし、「飲んだ次の日こそ会社にはしっかり来なけりゃいけない」ということを思い出し、頑張って出社。しかし、誰がそんなことを言い出したんだろ。ムリしちゃってるよ、まったく。午前中は、思考レベルが普段の50%以下…

寝過ごし

今日は、組合の集まりがあった後に、飲み会になってしまった。場所は、有楽町のツインタワーの前の「牛角」。焼肉だ。まず、生ビールを頼んだら、店員が「ビール」じゃないコトバを言って、厨房にオーダーを伝えていた。2回目の注文で良く聞いてみると、「…

ラー博

昨日は江ノ島の帰りに新横浜のラーメン博物館に寄った。ここは何度となく来ている。毎回、日曜の夜に来ているが、曜日と時間帯のせいか毎回行列しないで食べられる。もしかしたら、今はいつ行っても、行列しないのかもしれないけど。ラー博は入場するのに3…

生しらす丼

今日は江ノ島に「生しらす丼」を食べに行った。ガソリン高騰のせいか、バカみたいに飛ばしてるクルマも殆どみかけず、大体が省エネ的運転に見えたし、そもそも交通量が少ないなという感じだった。しかし、スムーズに来れたのも、江ノ島入口まで。江ノ島に渡…

戸田橋花火大会

今日は、メチャクチャな暑さで昼まで寝てた。午後から、行動開始。右側のブレーキレバー付近が破損した自転車を、買った店に持っていき、「保証期間切れてるけど、フツーこんなところ壊れますかねぇ」と言ったら、「フツーは壊れませんねぇ」とのことで、部…

松本楼から丸ビル

今日は、会社帰りに総務の子と3人で日比谷公園の中にある、松本楼というレストランに行った。ここはオムライスが有名だというが、自分の頭には、年に一回、秋に10円カレーを出す店という知識しかない。夕方になってもとても暑く、日比谷公園の中に入ると…

当選!2

ポストの中に、ハガキが1枚。見ると「当選者各位」とあるではないか!文面には、川越百万灯夏祭りのオリエンテーリングのポイントチェックシートが、抽選の結果当たったと書いてあった。オリエンテーリングでは、最後にくじ引きをして終わりかと思ってたら…

亀田戦

今日は、会社の人がやけに早く帰る。いつも遅い経理部のヒトたちも、「水曜はノー残業デーなんだよ」などと素晴らしいことを言ってるので、おかしいなぁと思ってたら、帰宅後、亀田コーキ対ランダエタ戦ということに気付いた。「ランダエタ」って書いてるけ…