2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

溜めていたブログも一段落。9月の半ばから写真掲載を中断しているけども、最終的には全部の日に載せたいと思ってます。昨日今日と朝から晩まで、この日は何あったっけなぁと思い出しながら書くのは、楽しくもあり、大変でもあり。これも日々の積み重ねを実…

正月飾り

玄関用の正月飾りを付けることにした。やはり新年を迎えるにあたっては、なにかそれっぽいことをするということも、けじめとして必要なのではないかと思うのだ。ふだんは「けじめ」などという正しいコトバには拒否反応を示してしまう、いい加減なニンゲンだ…

大掃除

今日から会社は休み。で、大掃除をすることにした。こういうことはすぐにやらないと、長期休暇にありがちな昼夜逆転などの生活リズムの乱れによって、明るい時間にまとまった時間が取れない事態に陥ってしまい、大掃除どころではなくなってしまうのだ。早い…

仕事納め

今日で本年の仕事は最後だ。仕事というか会社のコトを考えると、人間関係的にロクでも無い年だった。仕事以外では、ブログを読み返せば、それなりにいろいろあったことが分かるかもしれないけども、まあいろいろあったのだろう。 会社では、仕事は昼過ぎにオ…

有馬記念

日曜にビール試飲の仕事(?)を終え駅に向かうと、ゾロゾロと人の流れが出来ていた。一体何だろと思って、何となくついていくとWINSに着いた。JRAの場外馬券売り場だ。「有馬記念は中山9レースです」などと、ハリガミが見える。そうだ、今日は有馬…

ビール試飲

ビール試飲のアンケート調査で都内某所に行ってきた。2日間で9,000円が頂ける上に、タダビールが飲めるという、まさに一粒で二度オイシイお仕事…のハズだったが、これをやったのが、この前の土日。ちょうど、飲みすぎ忘年会の次の日と、六本木金魚の次…

映画試写会

映画の試写会に行ってきた。2月10日から全国劇場公開という、ケビン・コスナー主演の「守護神」という映画だ。守護神という邦題よりも、原題の「The Guardian」のほうがいい感じだ。試写会のチケットをくれた人によると、海保を描いた「海猿」に似た内容…

サンタ急増中

クリスマス・イブだ。去年も書いたような気がするけども、街にはバイトサンタが急増し、三輪原付でピザを配達したり、コンビニの前ではチキンなどを売っている。いろんなサンタがいるが、サンタの格好をさせられたKFCのカーネル・サンダース人形が、一番…

ニューハーフショー

昨日は結局飲みすぎた。昼にアンケート調査で渋谷に行っていたけども、まったく体調最悪だった。そのことについては別に書こうと思う。 夕方までにはなんとか体調も60%程度に回復し、六本木駅に集合。昨日、銀座のスナックに巻き込んだ課長は非常に具合が…

忘年会

今日は会社の忘年会。ビル1階のダイニングバーで、会費は5000円。ビールやら焼酎やらをテキトーな量を飲んで帰ろうと思っていた。今日の忘年会ではセーブして、明日の面白イベントに備えるつもりなのだった。もくろみ通り、大して飲みもせずに1次会で…

レトロフェイク

あれ…こんなところにこんな古い店あったっけ?明治通りは高田馬場に、その店はあった。良く見るとその古い店は工事中だった。・・・?いや、古く見える店を改装して作っているところだったのだ。アンティークとか民芸趣味とか言うのではなく、外見がレトロな…

光都東京 LIGHTOPIA

朝、皇居外苑の和田倉噴水公園の脇を通りかかったら、雪の結晶のカタチをした電飾が木々に飾られているのを見つけた。おそらくクリスマスに向けたライトアップに違いないと思い、会社帰りに立ち寄ることにした。久々の残業で20時過ぎに会社を出て、噴水公…

モデム接続

ヤフーからニフティにプロバイダを切換える日だ。ヤフーのモデムを取り外し、数日前にNECの関連会社から届いたモデムを代わりに取り付ける。果たして動くか…モデムのランプがチカチカと点滅するが、ADSL接続テストモードのランプの状態から先に進んで…

大学不合格

大学入試を受験した。結果は不合格。やはり、突然受けようと思い立ったところで、ムリだったのだ。大学を甘く見ていた。しかし、最難関と呼ばれる大学だから仕方ないのかもしれない。 「バカ田大学」これ受かる人って、よほどの天才バカボン好きじゃないかと…

福引き

クリーニングを出したら、福引補助券を3枚もらった。何だコレは?と思ったら、今日まで商店街の「歳末福引大売出し」だという。補助券4枚で1回抽選だが、これでは1枚足りない。500円で補助券1枚とのことで、何か買わねばと、商店街のほかの店で1,0…

1:1

キッコーマンのCMで、「おいしい○○の作り方。キッコーマン丸大豆醤油と万丈本みりん1:1、それだけ」っていうのがある。例えば、肉じゃがを作るにも、調味料は醤油とみりん1:1、ただそれだけというものだ。肉じゃがといえば、砂糖が多いなと思えば醤…

声が出ない

朝起きると声が出ない。正確には出ないというのではなくて、限りなく声が出しにくい状態。熱は無いけども、風邪でノドがやられてしまったのだ。最悪だけども、2日続けて会社を休むのは気が引けるので出勤。ふだん会社では別に喋ることなど無いから、声が出…

ホイール

風邪で具合が悪くて欠勤。そんな時、ヤフオクで落札したホイールが到着した。いいタイミング。自転車のスポークが折れてしまったので、直すよりもヤフオクで入手したほうが安く済むだろうと思って落札したものだ。スポーク折れのホイールからタイヤとチュー…

利用者情報変更

プロバイダ変更に伴うメルアド変更作業が続いているが、このブログ−「はてな」にも届けが必要なことに気付いた。さっそく利用者情報の変更画面を探し手続きをしようとしたが、最後の最後でうまくいかない。新しいメルアドを入れた後で、登録完了ということで…

博多天神・唐そば

渋谷に行った。小腹が減っていたので、ラーメンでも食べようかと思い、明治通り沿いの「博多天神」という豚骨ラーメン屋に立ち寄る。以前に新宿御苑のそばを通りかかったときに、同名の店を見かけたがチェーンだろう。新宿の店も渋谷の店もドアも無く、開け…

メモ帳

ブログを書いている最中に、突然インターネットエクスプローラが落ちてしまい、今までのが水の泡…ということがたびたび起きている。ワードとかで原稿を書いてそれをブログの編集画面に貼り付ければいいと言われたが、どうもワードというのが重くて立ち上げる…

Yahoo!BB解約

妹から連絡が来て、プロバイダを変更することにしたという。なんでも、ニフティのADSL12M+BBフォンプランがモデム無料サービスで、月額2,100円だという。2,100円かぁ、イマイチピンと来ないでいたが、加入しているヤフーBBのADSL8…

FMVウェブマートスクエア

パソコンが壊れそう、というかハードディスクの寿命診断ソフトによれば、すでに寿命が来ているということになっている。寿命が来ているのに動いているということは、ハードディスク寿命診断ソフトの言ってることも大したことないと思ってしまいたいのである…

スポークが…

自転車で会社に行った。12月に入るとさすがに寒いけど、汗の心配が無いのはいい。ワタシ的には冬こそ自転車の季節だと思う。しかし、最近自転車通勤をサボり気味で、脚力が落ちたせいなのか、それとも油を注していないせいなのか、思うように軽やかに進ま…

男前豆腐

ちょっと前から、変わったトーフがスーパーに並ぶようになった。「男前豆腐」「喧嘩上等湯豆腐野郎」「波乗りジョニー」「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」「ジョニ男」…何で、ジョニーなんだというギモンもあるが、なにより値段が高い。町の豆腐屋の2倍ぐらい…

スパムメール

「お久しぶりです」いつだったか、こんな感じの件名のメールが来た。送信者名は「naomi」となっている。ナオミ、なおみ、直美…頭のなかで、自分の知っているnaomi候補を列挙してみるが、学生時代に知り合いだった人しか思い浮かばない。それにしてもまさかな…

教会のクリスマス

会社帰りに、神保町交差点に差し掛かるあたりで、教会関係と思しき方たちが道行く人々に対して、「クリスマスイベントです。御自由にお立ち寄りください〜」と声をかけていた。通勤ルートではあったが、そこに教会があったとは今まで全然気がつかなかった。…

高尾山②

レジャーシートを広げて昼ごはん。ケーブルカーでの観光客も大勢来ていて、かなり賑わっている。多分、ケーブル観光組と登山組では、山頂における意識のズレは相当なモノがあるだろう。ケーブル組のチラチラとした視線を感じつつの昼ごはんというのは、見世…

高尾山①

今日は会社の人2人及び社外の人4人と高尾山にハイキングに行ってきた。まあ、会社関係といっても、仕事での関係は薄いから気楽だ。日暮里7時40分待ち合わせ。いつもの会社よりも早い時間だが、遊びだと苦にならない。続いて新宿の京王線乗り場に移動し…

浅酒

明日は、高尾山に紅葉ハイキング。しかし、今日は土曜出勤。早く帰って準備及び早めの就寝をしなければ明日に響くのだけども、仕事帰りに、辞めた後輩との飲みがあったことを思い出す。後輩との約束のほうが、ハイキングの約束より前のことだから、やはり飲…