2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

黒むぎ

佐野のアウトレットに行った。結構良く行くところだけども、ここは御殿場とか軽井沢とか他のアウトレットと違って、東京から近いし、渋滞もそれほど無いし、めちゃくちゃにごった返すことも無い。いつものように高速を使わずに行き、渋滞も無く1時半ぐらい…

再検査

この前の会社の健康診断の結果が来た。さっそく開封して見てみると、A、A、Aと特に問題の無い判定が続き、大丈夫かぁと思っていると、肝機能の一つの項目がD判定になってた。D判定!?酒だってふだんはそんなに飲んでないのに、一体どういうこと?勉強…

トルコビール

この前山形の寒河江で買ったトルコビールを飲んでみた。ビン入りの「PERA」という銘柄だ。それほど世界のビールを飲んだことはないけども、ハイネケンとかギネスとかカールスバーグのようなメジャーどころは別にして、聞いたこともないような銘柄は、実…

湘南サイクリング③

稲村ガ崎を出発し、渋滞の車列を右に、左にはさえぎるもののない海を眺めながら快走。やがて、「腰越みなとまつり」と書かれたノボリが目に入った。漁港での祭で、賑わっている。ちょうど昼時だし、何か食べていこうということで立ち寄り決定。「まぐろメン…

湘南サイクリング②

一日おいて、この前のサイクリングの続き。銭洗弁天の境内に、「こくに茶屋」という茶店を見つけ、友人が所望していた抹茶があるというので立ち寄った。竹林の眺めが見事な、いかにも鎌倉チックな雰囲気を漂わせている茶店だが、抹茶680円とはいささか高…

退職

今日は課長が夕方4時半から課全体でミーティングすると言ってきた。ここのところ課の雰囲気は悪いし…というか自分だけが浮いているから居心地が悪いだけだけど…また、あれこれ言われるのかと思って警戒しながら行くと、課の女子社員が10月15日付で辞め…

湘南サイクリング①

友人とサイクリングに行ってきた。週末の天気予報では今日は台風が近づき「雨」ということだったが、快晴。町田駅に朝8時に集合し、境川沿いのサイクリングロードで海に向かって南下する。出だしから追い風、しかも下流に向かっての走りだから下り坂なわけ…

ナマステ・インディア2006

渋谷からNHKホール方面に行き、原宿へ抜ける通りを歩いていくと、なにやら黄色い空気で膨らませるアーチが見えてきた。よく、ナントカフェアみたいなイベント時に使われるやつだ。「ナマステ・インディア2006」と書いてあり、これは立ち寄らなければな…

ウコンの力

昨日はしこたま飲んできた上に、帰りも遅く寝る時間も限られているので、翌朝にアルコールが残ることは避けられそうも無かった。酔った頭で、隣りの深夜まで開店しているスーパーで「ウコンの力」を買い求めた。ハウス食品が出している、「飲んだら飲んどこ…

深夜バス

組合の定期大会のあと執行委員で飲みに行った。TOKIAの3Fにあるしゃぶしゃぶ屋だ。コース料理だが、いつまでたっても肝心のしゃぶしゃぶを持ってこないのはいただけない。しゃぶしゃぶとは関係のない皿が並び、主役の無いガスコンロはムナシいばかり…

防災訓練

今日は、勤務先が入っている丸の内のビルで、防災訓練が行われた。総務部長が訓練前にやってきて、一緒に訓練参加するからな!と言ってきたので、参加することになった。課長に「総務部長に言われたので行ってきます…」と言ったけど、どうも渋い顔。防災訓練…

得?

赤羽駅の駐輪場に停めておいた自転車の料金を精算するために、精算機に千円札1枚を投入したところ、800円の釣りが出てきた……はずだった。残業で遅い時間だし、ハラも減ったしで、赤羽駅から自転車で数分のところにある、ラーメン屋「龍龍」(ロンロンと…

2泊分

昨日は午前2時にホテルに戻って、そのまま風呂にも入らずに寝てしまった。今朝起きたら、飲みすぎのせいで、まったく気持ち悪くて仕方が無い。あーあ、やってしまった。もう2度と酒は飲まないと思う瞬間だ。吐き気は止まらないし、ハラの調子は悪いし、絶…

山形

仙台の祖母宅から山形に向かった。長町駅まで叔父さんとタクシーで行ったが、駅舎が2つあって驚いた。110年続いた現駅舎は今日までで、明日から高架の新駅舎に切り替わるという。実に記念すべき日に来たわけで、今の駅舎を写真に留めておいた。仙台から…

水戸〜仙台再安最速ルート?

水戸の実家から親と一緒に仙台の祖母の見舞いに行った。3連休の初日だけども、東京から出発するのと違って渋滞は無い。日立の市街はかなり渋滞するので、常磐道の日立南太田インターから日立北まで乗る。まだ通勤割引が適用される時間帯だったのでわずか3…

JRバス

会社帰り水戸の実家に向かった。カネに余裕が無いので、高速バスを使う。余裕があればJRのスーパーひたち号だ。高速バスとJRの特急は1時間ぐらいの時間差が付く。もちろんJRが速いわけだけども、1000円以上差があるのでどうも積極的に利用する気…

王78

新宿から王子に向かう都営バス路線に乗った。そんな路線あるのかとギモンに思うかもしれないけども、確かにある。系統番号は「王78」。新宿駅西口8番乗り場からの出発だ。鉄道で新宿から王子に向かうとなると、山手線で田端まで行き京浜東北線に乗り換え…

落ちる!

最近ブログの更新が滞りがち。ナントカしなければと思うのだが、書くのが面倒になったというわけではない。「はてなダイアリー」を使ってブログを書いているわけだけども、書いている途中でいきなりウィンドウが落ちてしまうのだ。最小化でなくて、閉じてし…

耳かき

耳掃除するときにはもっぱら綿棒を使うから別にどうでもいいことかもしれない。しかし今ちょっとしたことが気になって仕方ない。それは「耳かき」の反対側に付いているフサフサ…「梵天」というらしいが、この梵天はただの飾りなのか、それとも耳掃除に実際に…

ナゾの音の正体

電源の入っていないテレビから聞こえてきたナゾの音の正体を突き止めた。携帯電話の「からくり時計」の音だった。からくり時計は毎時00分になると、マナーモード以外の時にアヤシイ音楽を流し、サブディスプレイになんか画像を表示するシカケ。会社に行く…

横浜まで

横浜までサイクリングしてきた。午前11時ちょっと過ぎに川口発。もっと早く出発すべきだった。天気も良くこれは絶好のサイクリング日和だと思ったのもつかの間、サイクリング用手袋をしてくるのを忘れた。おまけに、この前の荒川沿いのサイクリングから、…

荒川

今日は友達が入籍した。朝方おめでとうの電話をしたけども、電話だけってのはなんか物足りない感じ。昼過ぎに、荒川を下流方向に向かってのんびりサイクリングした。河川敷にはゴルフ場、野球場、サッカー場などが次々に現れ、試合に興じている人たちの姿を…

かわらや

毎度のことだけども、課の中のニンゲンカンケイ的諸問題で面白くないので、仕事が終わって友達に電話して飲むことにした。いつもどおり原宿で待ち合わせ。丸の内とのギャップに同じ東京なのになぁと、いつもながら関心する。適当に居酒屋を探しに路地に入っ…

不気味なテレビ

これを書いているのは、9月10日。いや日付が変わったから9月11日の深夜だ。午前0時頃と午前1時頃に、その奇妙なことは起きた。NHKの北大路魯山人に関する番組を見て、テレビを切った。コンセントにプラグはつながっているが、とにかく電源は落と…

紀子さまご出産

今朝から、どこの局でも紀子さまのご出産についてのニュースばかりやっている。南麻布の愛育病院ということを知って、会社帰りに野次馬しようかと思ったけども、ウロチョロしていると不審者に間違われるのがオチだからやめた。あの辺りは大使館が多くて、ふ…

ETCトラブルの顛末

この前の土曜に起きた、ETCトラブルだけども、その後、何度かETCプラザとやりとりして、今日、東日本高速道路から電話がきて、正しい処理したということで一安心。何たって、黙ってたら3300円だったのが、1200円になったんだから、これは大き…

ハバネロ

ハバネロといえば、ワタクシ的には東ハトの「暴君ハバネロ」だ。こいつは、ただひたすら辛いだけというのではなくて、激辛のなかにもキチンと旨さがあり、菓子として成り立っている。このあたりが、東ハトの実力を感じさせるすごさだ。モンドセレクションを…

ゴルフ

昨日は、「所用」で栃木に行ったと書いたが、実はゴルフだった。あまりにもヘタなので、ゴルフとは書きたくなかったけども、他に書くことが無いので書く。日帰り温泉付きの某ゴルフ場には、朝の8時ちょっと過ぎに到着。さっそく、ゴルフ場内の練習場へ行き…

ETC裏技とトラブル

会社の人と所用で、栃木県の喜連川までクルマで行った。高速を使って、東京から行く場合は、首都高速から東北道に乗り矢板で下りる。この場合、東北道の料金は浦和本線→矢板の3300円になるのがフツーだが、ETCを利用し、時間帯が合えば、1800円に…

防災の日

今日は防災の日だ。昨日は東京でちょっとした地震があったが、一日遅れの今日にグラグラきたら、防災の日と重なることにより、ちょっとしたインパクトにはなっただろうと思う。学校に行ってたときは、授業時間が避難訓練で潰れてしまうなど、ちょっとしたワ…