2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で2005年も終わり。だけど、書いてるのは2006年。今年はブログ溜めるのやめるぞ!昨日の大掃除で、猫のエサが出てきた。というか、処分の決断を迫られた。2年前までしょっちゅう、川越の伊佐沼公園まで行って、野良猫どもにエサをやってたけど…

大掃除

昨日は年賀状書きで一日が終わってしまった。で、今日は大掃除。自分の分担は、ガラス掃除、キッチン廻り、風呂掃除。ガラスは、ビル掃除の人が使うようなワイパーを買ってから、格段に能率が向上した。ガラス用のスプレーを吹き付けてから、ワイパーでさー…

年賀状

正直面倒。だけど、やらなきゃ社会人として疑われてしまう…−年賀状−郵政公社では12月24日までに出したヒトに、抽選でなんか当たる!みたいなことをやってて、今年こそ早めに出して…と意気込んだけども、やっぱり、毎年おなじみギリギリになってしまった…

御用納め

今日は御用納め。昼の2時で仕事は終了。そこから4時までオフィスの大掃除。コピー機とかルーター、プリンタの後ろは静電気のせいで、とんでもないホコリだらけ。結構吸い込んでしまった。アスベストと同じぐらいカラダに悪そう。 4時から会議室で慰労会と…

東京ミレナリオ

膨大なファイリングを昨日のうちに終わらしてしまい、今日は実に気分が良かった。溜め込んでいた書類から出ていた妖気が消えてしまい、安心して年が越せる。仕事も定時でオシマイ。 前にあんこう鍋をした会社の人達と「ミレナリオを見てその後旨い物を食べに…

ファイリング

やらなきゃやらなきゃと思いつつ、ついついほったらかしになっていたこと。−書類のファイリング−溜まりに溜まって、日報の類は9月の日付のモノが出てきてしまった。重ねてみたら、厚さが50センチ近くになっている。かなりヤバイ。さすがに、こんな状態で…

連休終わり

三連休も終わり。今日は、一歩も外出せず、部屋に閉じこもっていた。年賀状書き・大掃除…は、結局やらなかった。おまけに、一昨日・昨日・今日と食べすぎ・動かなすぎで、カラダが重い。実にマズイ。年末・年始の休暇を迎える前にこんな状態では… テレビを点…

Xmas

今日はクリスマスイブ。街を歩けば、客寄せに必死になっているニセサンタがそこかしこに見られ、やる気の無いバイトサンタは、赤いズボンのスソをだらしなく引きずっている。やらされているのは分かるけど、何かカナシイ光景だ。 気になったことがある。クリ…

三連休初日

三連休の初日。と言っても、昨日の忘年会の疲れで昼まで寝てた。一次会の後カラオケに行ったが、その場所が大手町からまったく離れた銀座7丁目。ほとんど新橋。歩き疲れてタクシー拾ったら、すぐ渋滞に巻き込まれ、結局歩きと同じ時間がかかった。 クルマが…

忘年会

東京が仕事場なのに、基幹業務システム・イントラネット・インターネット・社外メール、とにかくシステム全部が新潟経由。セキュリティ確保の意味もあって、一極集中型にしているらしいが、おかげで、今日の新潟大停電の影響で、全社のシステムがダウンして…

吉野家

22時過ぎまで残業だったので、家で晩飯を食べるのも遅すぎると思い、帰りに有楽町の吉野家に寄った。有楽町の吉野屋は、吉野家の中でも日本一の売り上げを誇るところらしい。 吉野屋から牛丼が消えてから、2回ほど豚丼を食べたが、自分の口に合わなかった…

ついていったらこうなった

丸善で、面白そうな本があったので買った。"キャッチセールス潜入ルポ「ついていったらこうなった」"という本。キャッチセールス評論家と自称する筆者が、実際にキャッチセールスについていったらどうなるのかを書いたものだ。キャッチに限らず、アヤしげな…

忘れた。

ブログをためすぎて、この日に何があったか忘れてしまった。さすがに、一週間近くもほっとくと、何がなんだか分からなくなる。毎日にそんなにブレがないから、後から思い出そうとしても違いを見出せなくなる。ちょうど、郊外の巨大団地を見るのと同じ。A棟…

青山通り散歩

西銀座デパートへ行ったあと、渋谷まで歩くことにした。かなり寒いけど、快晴で丁度良い散歩日和だ。日比谷公園から皇居の堀沿いに進むと、ちょうど皇居を回るマラソンの一団に出くわした。半ソデ短パン姿の人たちの集団の中では、コートをまとっている自分…

ヒツウチ

今日は、土曜だけど出勤日。昼飯は、課長のおごりで鹿児島黒豚のとんかつ。課の雰囲気(=悪い)を察知して気を遣ってくれたからこそ、みんな一緒に行こうと言ってくれたような気がするけど、考えすぎか。私も黙って食べてるのもしょうがないので、小芝居打…

留守番

会社に来てみると、ガランとしてほとんど人が居なかった。休日出勤はしたことないけど、ちょうどそんな感じだった。一瞬休みだったっけ?と錯覚したけど、今日は社葬で、社員のほとんどが手伝いに行ってるのだった。課に一人ずつ留守番要員が残っていて、自…

続 きりたんぽ

今日は、熱を出した。月曜日からフラフラ感があったので、ムリしないで会社を休んだ。ゴロゴロしていると、昼間にチャイムが鳴った。昼間のピンポンとはヤな予感もしたけど、クール宅急便で、きりたんぽ鍋のセットが届いた。ここのところ毎年贈って頂いてい…

形見

ペットを亡くした友達は、形見の首輪を枕元に置いて寝てるという。もう現実に会うことは無理だけど、きっと夢で会える…そう信じたい。 祖父は私が中2の時に亡くなった。相当悲しかったのか、一時、円形脱毛になってしまった。 ステンレス製のSEIKOの手…

OAZOの丸善

部長からの頼まれごとで、会社帰りに、丸善に「カルカッシ」というクラシックギターの教則本を買いに行った。丸善は、近くの丸ビルにも店舗があるが、東京駅丸の内北口のOAZOにある本店に行った。OAZOは初めてだ。入口には、東京ミレナリオのような…

ペットの死

飼っている犬が死んだと、友達からメールが入ってきた。 すっかり弱っているけども、あごの下に手を入れて持ち上げようとすると、あごをちょっと浮かべるんだ・・・昨日遊びに行ったとき、友達はそんなことを言っていた。 ワタシは、犬があまり得意じゃないけど…

シャッターの街

以前、友達と新潟ふるさと村に行ったとき、昔の暮らしぶりを展示する写真コーナーに「シバキ靴店」という、痛そうな名前の靴屋が写っているのを見て、大笑いしたことがある。で、そのシバキ靴店を調べたら、今でも営業をしていることを知って、どんなところ…

退職金

今日は、会社関係の用で新潟に行った。退職金制度改定に向けた内容をメインに、午後から夕方まで説明を受けた。適格退職年金から確定拠出年金に変わるんだそうだ。簡単に言えば、今までは、「○年働けば退職金は○○万円」と決まっていたのが、これからは、「毎…

ぼくにもできる展

本当に前のヤロは頭がイカレてる。仕事だってのにヤキモチ焼くな!こっちが話しかけたら「ハァ?」とか「へぇ」とか生返事。が、カノジョが話しかけたら相好を崩して、尻尾振ったイヌみたいにはしゃぎまくり、まったく、会社にデートしに来てるとしか思えな…

宅八郎

さっきナニゲにテレビを見てたら、ブチギレ・コロシアムという番組で、アイドル対オタクのバトルをやってた。しばらくの間TV出演自粛となってた「あびる優」が、アイドル代表として出演しているのを見て、芸能界ってのは、「無かったことにする」のがウマ…

39メガネ

今使っているめがねは、1年前にパリミキで買ったものだけど、レンズのコーティングが剥げてしまい、非常に見づらい状態。傷に非常に強い、スーパー何たらコーティングでエライ高いレンズだったのに、1年ぐらいしか持たないなんて、ちょっと期待ハズレ。今…

「赤いきつね」対決

先月、マルちゃんの「緑のたぬき」東西対決をした。ワタクシ的には関西版の「勝ち」としたが、では「赤いきつね」では、東西いずれに軍配を上げるべきか?!そこのところが、はっきりしていなかったが、今回ようやく決着をつけるに至った。 「赤いきつね」は…

もぬけの殻

今日は、何となく気分が優れず午前中は休み。午後から出社。こんなんでいいんだろうか・・・体調悪いとか言って午前中休んだ分際で、自転車で会社に来てしまった。 出社してみると、ある程度予想していたけど、書類の山になっていた。やっぱり、午前休はやめ…

タイヤ交換

今週末は新潟に出張の予定。長岡の事業所の人の話では、雪が降ったとのことなので、念のためスタッドレスタイヤに交換することにした。しかし、このタイヤ交換という作業は、一念発起しなくちゃ出来ない。あっ!「一念発起」ってコトバ・・・さっきまで「一起発…

あんこう鍋

今日は、土曜日だってのに会社だった。秋〜春の土曜は隔週休みになるトコだから、しばらくガマン。 会社帰りに、以前から予定されていた鍋を会社の後輩の部屋でやった。日比谷駅から地下鉄を乗り継ぐこと30分少々、都営新宿線の船堀駅に到着。ここに住んで…

診療所

高尿酸血症で、尿酸値を下げる薬が手放せない。痛風は発症していない状態だけど、実際に発症したらとんでもないことになるんだろうなという不安はある。大して贅沢してないのにと最初思ったけど、どうやら痛風は贅沢とはあまり関係が無いらしい。2ヶ月ごと…