2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ビンディングペダル

友達がビンディングペダルをくれるというので、もらった。ビンディングペダルとは聞きなれない言葉だと思うけども、スキーが板と靴をビンディングで固定するように、自転車にも同じように、専用のシューズと専用のペダルでがっちり固定できるシロモノがある…

幽霊市民

ある証明書が必要になり、会社帰りに川口駅前のキュポラに行ってきた。ここには、夜8時までやっている行政センター(市役所の出張所)があり、なかなか便利なのだ。普通、役所といえば、9時〜5時だが、こういうサービスはどんどんやってほしい。行政セン…

おごじょ屋

友達が出張に来てたので、仕事が終わってからちょっと一杯ということになった。今日は麻布十番祭りの初日なので、そっち方面に行かないかと誘ったが、あまりのヒトゴミだと言ったら、遠慮されてしまった。友達が前に行ったという、日本橋の「おごじょ屋」に…

堂平山・奥武蔵グリーンライン

盆休みはグウタラ三昧だった。一日ぐらいはサイクリングと思っていたので、ときがわ町の堂平山まで行くことにした。出発は早朝と決めていたのに、だらけてしまい、9時30分になってしまった。走り始めてすぐに、あれ?と思った。自転車通勤をぱったりやめ…

セミ地雷

夏も終わりに差し掛かると、あちこちにセミの死骸が転がるようになる。しかし、このセミというイキモノは油断も隙も無い。死んだように転がっていながら、突如としてジージーいいながらどこに向かうのか予測不能な動きで飛び回り始めることがある。あ、予測…

慰霊の森

岩手に帰省していたときの話。連日連夜の猛暑で参ってしまい、郊外に行けばちょっとは涼しくなるだろうと思い、夜9時過ぎにクルマでプラプラと出かけることにした。盛岡市内から程近い岩山公園に行くと、アヤシイ車が結構止まっていた。どうも夜景を目当て…