2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

定期健診

昨日は送別会があったが、今日の定期健診に備えて、酒量は控えておいた。「検査に向けて健康を意識するのはウソで、ありのままの生活をした上で、健診を受けるのがホントウなのだ、だから飲みなさい」みたいなことを言われたが、そういうのは、テスト前に「…

送別会

6年勤めた人の送別会があった。会社の中では、結構話せると思っていた人だったのに残念…居なくなっても良さそうな人は、いつまでも居て、そうじゃない人は、自分の前から消えていく。なかなか、自分の都合のいいようにはコトは運ばない。送別の言葉で、ある…

御茶ノ水から水道橋

自転車通いは、自由気ままに寄り道できるのが、良いところ。大体、「本郷通り」か「白山通り」のどちらかを通るが、その2本の通りの間には、あまり足を踏み入れていない。そんなワケで、今日は帰り道に本郷通り側の御茶ノ水駅から、白山通り側の水道橋駅へ…

ビンのフタ

昨日は遅く寝たワリに、今日はなんとか早起き出来た。朝食は、とろけるチーズと、昨日のうちに輪切りにしといたピーマンで、ピザパンを作ることにした。ピザソースは、今年の春に妙高の関温泉に泊まりに行ったときに見つけた地元製のやつだ。「叶屋」という…

電車にて

今日は、体調が悪くて自転車はやめて電車にした。めっきり涼しくなったのに、何も掛けないで寝たら、ハラを壊したのだ。最悪だ。まあ、電車は自転車と違って読書ができるという利点があるから、前向きに考えることにしたが、結局、混雑で本を開くこともまま…

肩こり

仕事でパソコンにばかり向かっているせいか、肩がこって仕方がない。インドメタシン配合の薬を塗っても、まったく効果ゼロだ。薬のパッケージにはイイコトばっかり書いてるくせに…カネ返せ。 仕事帰りに、有楽町のビックカメラの地下にある、マッサージチェ…

ディスカウントストア

今日は台風17号の影響で天気も悪いので、一日ゴロゴロする予定だったけど、そば・スパゲティなどの常備食材が底をつき、油・みりんなどの調味料も賞味期限がはるか昔に切れてしまい…早い話が食い物が無くなったので、夕方からディスカウントストア(DS)…

観音崎

三連休の始まりだ。今日は昼過ぎに三浦半島の観音崎に行くことにした。いつもはカーナビの言うことなんかムシだけども、今日は渋滞表示があちこちに出ているので、ナビの指示に従うことにする。しかし、ナビが指示した「渋滞してないはずの道」も、結局渋滞…

落第横丁通り

残業で遅くなった。今日は、いつもの白山通りではなく、本郷通り経由で帰ることにした。途中で、皇居の堀を入れた夜景でも撮るべく、いい場所は…とキョロキョロしていると、時間が時間なのか、カップルが物陰で何やらアヤしいコトをしてたりするのでヤメにし…

霞ヶ関の職員食堂

昼飯に、霞ヶ関の合同庁舎5号館に行った。免許証などの身分証明の提示を求められるけれど、別に、オドオドすることなく、普通に入館できる。ここには地下に大きな職員食堂があって、結構安い。前に一度人に連れられて行って、その時、大盛カレー(普通の1…

ピーナツそば(?)

家にトマトが山ほどあるので、スライスしてじゃんじゃん食べる。どんぶり一杯にして食べても、トマトはさっぱり減らない。好物とはいっても、大量食いは飽きがくる。学生の時に、プリンをたらふく食べようと思い、鍋一杯に作ったことがあったけど、その時も…

海を見に行く

3連休の最後の日、千葉の九十九里浜に行った。個人的に苦手な人が住んでいるせいもあり、千葉は好きになれないけど、静かな海を見に行こうと思えば、三浦・湘南などより九十九里がいいと思う。昼近くに九十九里町に入り、「いわし天ぷら定食800円」の看…

産地直売所

昨日、群馬の産地直売所で買ったトマトを食べた。その産直は昨日のハイキングの帰りに、たまたま立ち寄ったところだったけど、アタリだった。トマトは見てくれはともかく、昔岩手の田舎で食べたような味がして、かなり美味しかった。最近のトマトは、スーパ…

仙ノ倉山

今日は友達とハイキングに行ってきました。新潟と群馬の県境の仙ノ倉山というところで、谷川連峰の最高峰(標高2026メートル)最高峰とかいうと大変そうだけど、実際には国道17号から容易に登れます。数年前にも来たことがあるけど、笹原が広がる、の…

金欠!

明日から3連休!3連休明けたら、3日働いて、また3連休。ずーっとこのパターンだったら最高なんだけど。 今晩出発で、友達と新潟の山に日帰りで登る予定。しかし、財布の中身がスカンピンなので、6,000円ほど貯金を下ろすべく、帰りに東大前の郵便局…

自転車

お腹まわりが気になりだした。そこで,暑さを言い訳にしてサボっていた自転車通勤を再開することにした。丸の内までの約1時間…長すぎもせず短すぎもせず丁度良い時間だと思う。途中で弁当を入れていた紙袋の底が抜け,弁当が落ちかけて,ちょっとあせった。…

遅刻

友達がブログをやっているのをみて、面白そうだなぁと思って始めます。特に面白い毎日を過ごしているわけではないけど… 今日は、会社に遅刻です。部長は病気で自宅療養、課長は出張で上司がいないから、まあいいやと思ってたけど、会社に着いたら、部長が今…