ムカムカショッピング

船の車両甲板

一日中雨で家にいたが、冷蔵庫の中が淋しくなってきたので、

買い物をするべく、夕方に、川口ふじのいち商店街にある

「新鮮市場」という安いスーパーに行った。

ここは、安さと引き換えに、たいていの場合なんらかの不愉快な思いをするのだが、

今日は本当に頭がきた。


雨降りなので、入店前に、入口脇にある傘用のポリ袋を取りに向かったところ、

警備のジジイが行く手をハバんできた。おいおい、何で邪魔すんだよ!

あと、雨宿りなんかしてないで、乱雑になっている自転車でも整理しなさいっての。

このジジイは、いずれ解雇されるであろう。


−店に入って買い物−

全部が全部じゃないけど、店員も悪ければ客層も悪い。

特売品のギョーザの前で、しばらくあーでもないこーでもないと話してた若い夫婦。

私は後ろでおとなしく待っていたが、旦那のほうが振り向きざまに咳払いしてきた。

インネンつけてんのかい?

この旦那の会社は今年倒産し、この夫婦は路頭に迷うであろう。


柏餅が安かったので、買おうと手を伸ばしたら、今度は連続咳払いオバサンの出現だ。

人が商品取ろうってところなのに、明らかにジャマだどいて!という意思表示らしい。

通路が狭いんだから、ちょっと待ってくれたっていいんじゃないの?

まあ年上には敬意を払わなきゃいかんから、一旦通路からどいたら、

案の定咳払いが止まりやがった。

このオバサンはバチが当たって、来年あたりお迎えがくるであろう。


−レジで−

私の前に並んでいる、店員の中年男性が、買い物カゴじゃなくて、

ダンボールに野菜やら果物やら入れて、レジを通していた。

レジの女の子に、「これはアレして…」とか「ピーマンは○○円で…」とか

ゴニョゴニョ頼んでる。

気になったので見てると、レジを通さなかったり、適当な値段をつけたり、やりたい放題だ。

その店員のお会計は880円。こんなに買って880円?!!

レジの子に「ちょっとおかしいんじゃないの?」と文句言ったら、

「おかしくないです…」だって。

「なんなら、さっきの店員と同じものを880円で売ってみろ!」と言いそうになったが、

困った顔をしていたので、やめた。

おまけにイカサマな買い物をした店員は、レジにダンボール置きっぱなし。

ワタシのレジカゴを置くスペースが無いだろっての。

これには、レジの子も気になったらしく、「山中さーん、ダンボール!!」と声を掛けた。

山中!いい加減にしろよ!!


店員に安売りってのは、どこの店でもやってるのかもしれないけど、

そんなのは客の前でするんじゃないよ!

まともな店なら営業時間外でするだろうし、ゴニョゴニョとレジの子に頼まないで、

キチンと割引証を呈示するもんだろ!


腹立たしい思いで会計を済ませ、袋詰めしていると、山中と警備のジジイが何か話して

いるのが聞こえた。

なんと、競馬のハナシだ。

店内で、しかも客の前で…

おい中山とジジイ! 安けりゃ何でも許されると思ったら、大間違いだかんな。

将来日本の治安がイラク並みに悪くなったら、この店は真っ先に吹っ飛ばされるであろう。


一つ付け加えると、この店の態度が悪いのは男性店員。

レジの女性は、みんな感じがいいだけに、非常に残念だ。