山さ行がねか

山さ行がねか

面白いサイトを発見。

− 山さ行がねか −

冒頭には、

「東北の廃道や旧道、隧道、廃線跡や林鉄跡などを、あらゆる手段で攻略する冒険記。」

とある。

コンテンツの特徴を一行でまとめてしまっているが、

実際に見てみると、これぞ冒険!

やってることは違うけども、

ワタシは学生時代にホンダの「シティ」という小さな車で、夜中の林道を行けるところまで行って、

人も来ないような場所でスタックしてハラハラしたり、

ランクル40で茨城の廃道を行き、道に横たわる倒木をスコップで長い時間をかけて切ったりして

脱出したときのヨロコビを感じてたりと、メチャクチャなことをしていた時期があった。

このままじゃ無事に帰れんぞ!というようなクリティカルな状況をクリアしたときに、

非常にはっきりと「ワタシは生きているんだ!」という実感を得られたものだ。

今は、クルマが壊れるのが嫌だし、以前より臆病になったためか、おっかなくて無理。

で、この「山行が」。内容によっては、決して真似したくない本当にハラハラもの。

というか、真似できません。

「生」を再確認したであろう場面もあって、まさにコーフンもの。

このサイトの作者に敬意を表したい。

サイトのアドレス:http://yamaiga.com