ツイてない…

新荒川大橋から自宅方面を望む

昨日は遅くまでネットを見てたので、昼近くに目を覚ました。

パンとかそうめんとかだらしなく食べて、ゴロゴロしているうちに、

3時くらいになり、さんざん延滞していた図書館の本・CD・ビデオを返しに行った。

家から外に出ると、10月に入ったというのに、なんという暑さ…

もう、今日は図書館で一日の行動を終わりにしようとしたが、

ゴロゴロしてるのもなんだし、夕方から、自転車で荒川の方に行ってみることにした。

ところが…

人ごみの地元の商店街を走っていると、三人の東南アジア系の若者が横になってしゃべって歩いている。

ちょっとしたスキ間を見つけて追い越せたが、私の連れはタイミングがつかめずに東南アジアの後ろにいる。

早く抜いてこないかと思ってチラチラ振り返ってみるが、東南アジアが邪魔してなかなか抜けない。

仕方なく止まって振り返りながら待っていると、

東南アジアは私が因縁つけたと思ったのか、私を見ながらこっちへ来るではないか!

関係ないあっち行け!とジェスチャーをしたら、立ち去ったが、冷や汗かいた。

東南アジアのせいで不愉快な思いをしながら走っていると、ハンドルにぶら下げておいた

手提げが前輪に巻き込まれてしまった。

ヤバい!

携帯やら財布やらデジカメやらいろいろ入っているのだ。

急いで止まって調べたら、手提げの中は無事だったが、

手提げには穴が空いて使い物にならなくなってしまった。

それはともかく、前輪のスポークが2本折れてしまった。

そのまま乗っていると、いずれ他のスポークまでダメにするので、買った自転車屋

とぼとぼと引いて歩いていった。

イライラして、途中で自転車を国道に投げ込んでやりたい衝動に駆られたが、我慢。

20分ほどで自転車屋到着。修理代1660円。

直った頃には、すっかり暗くなってしまった。

もうやめたと思ったが、だいぶ涼しくなったので、荒川沿いを往復で10キロばかり走ってきたが、

気分が悪い、サエない一日だった。