タコバジル

タコバジル

いつもの八百屋、川口の「旭商会」に行ったら、閉店時間間際の

安売りをしていた。

2つ100円のコーナーでバジルとロケットサラダを買ってきた。

ちょっとくたびれた感じだが、まあ安いからいいだろう。

ロケットサラダはルッコラと言ったほうが一般的だと思う。

以前はよく生ハムとルッコラのサラダを作っていたが、生ハムは高いので、

今回は適当にトマトとかきゅうりと和えた。

問題はバジルだ。

生で一枚食べたら、すごい香りで、そのままサラダというのは強烈過ぎる。

以前友達が作ってくれた「ジェノベーゼ」というバジルを使ったスパゲティを食べて、

かなり美味しかったのを覚えていたので、それにしようかと思ったけども、

既にキノコのスパゲティを作ってしまったので、他のものにすることにした。

ネットでレシピを探してみると、タコバジルというのが出てきた。

フライパンにオリーブオイルを熱してガーリックをちょっと入れて、切ったタコを入れて、

塩コショウで味を調えて、最後にバジルを入れて軽く炒めるという、

ごく簡単なものだったので、試してみた。

ヘマしてガーリックを入れ忘れ、材料に無いレモン汁を最後に加えるということをやらかしたけど、

美味かった。

バジルの季節からはどんどん外れていくけど、また安く出てたら、次回こそガーリックを入れて、

ちゃんと作ってみようと思う。