最悪な日

日比谷公園のバラ

今日は、まったく最悪だった。

だるくて会社を午前休したのだけども、こんなことなら

全休にしとけば良かった…

忙しいので、後輩に仕事の手伝いを頼んだら、

というか、その後輩(女性)がメインでやっている仕事だから、お願いしたんだけども、

「○○さんががやってもいいですよ」と来た。(○○さんとは私の名前)

「?」

お願いしているのに、「お願いしている人がやってもいいですよ」とは、これいかに?


客:「ラーメン下さい」

店員:「お客さんが作ってもいいですよ」

とまったく同じことではないでしょうか?


「これって、あなたがメインでやっている仕事だよね?」

「別に私の仕事じゃないですから…

結局○○さんが、めんどくさいから私に頼んでいるんでしょ」

普段、温厚で通している私でありましたが、前からいろいろ溜まっていることもあって、激怒しました。

でも、怒った場所が悪かった。

別室にすれば良かったけど、その場で、オフィス中に響き渡らんばかりに、やったしまった。

そのコは、ふてくされて会議室に引っ込んでしまい、私が行くと、「話しかけないで下さい!」

ときた。

結局、私が課長に相談し、夕方に課内で集まって、課長からの話があったけど、

課内の人間といったって、課長と、私と、その後輩と、その後輩と付き合っている私の同輩

の4人しかいないから、私は孤立無援だ。

後輩とその彼氏が帰ってから、課長に迷惑掛けた旨謝罪したけど、

「上司はこういうのを嫌うから、キミの将来のためにも良くないよ」と諭された。

自分が未熟だったという思いと、何で?という納得のいかない気持ちとが交錯した。

絶対に怒らない薬とかあれば欲しい…