すっきり?

明治生命館の夜景

今日は天気が悪かったので、電車で会社に行った。

毎度のことだけど、ギリギリに行っているので、川口→有楽町を

京浜東北線で通して乗ると、速度が遅くて時間がかかるため、

会社に遅刻寸前になってしまう。

だから、川口→赤羽は京浜東北線、赤羽→上野は高崎線宇都宮線

上野→有楽町は山手線と、綱渡りみたいなことをしている。


さて、山手線は各車両の出入り口の上に、音が出ないテレビがあって、

大体がCMだったりするのだが、天気予報・ニュースや、暇つぶしのネタみたいなやつを放送してる。

「英語でシャベリオーネ」という、全3問の英会話クイズなんかがそういうネタなのだが、

暇つぶしにしては、結構ためになる内容だ。

今日乗ったら、シャベリオーネはやってなくて、代わりに、「IQサプリ」みたいなのをやってた。

1問目の内容は忘れてしまったが、

2問目は、「ま」と言う文字が画面を行ったり来たりしているのを何と読むか?だった。

3・2・1・時間切れ… さっぱり分からん!

で、答えは、「ま」がフラフラしているから、「マフラー」だと!!

解答が出た後で、画面に「すっきり!」なんて出てたけど、こんなのですっきり出来るか!

こんな、なぞなぞなんかやめて、シャベリオーネに戻して欲しい。