OB会

酔いつぶれている後輩

今日は大学時代の部活のOB会があり,新潟に来ている。

去年は中越地震の影響で開催されなかったので,2年ぶりだ。


昼間に友達のPCの調子を見て,高速化ソフトなど

インストールしているうちにウィンドウズの起動すらしなくなり,めちゃめちゃ焦った。

結局リカバリーしか方法がなくなり,電話でメーカーに問い合わせしながら作業している

うちに,OB会が始まる時間が近づいてきてしまい,ダブルで焦った。

リカバリーは成功したけど,友達には悪いことをした…


OB会は新潟駅前の居酒屋で開催。毎年やっていた越路会館というところが取り壊しになって

しまい,今回から場所が変わった。

受付を済ませ,参加者の名前を見ると,私と同じ年次の者は,私を含めて2人だけ,

知っている範囲の後輩の名前はゼロという誠に寂しい状況。

いつもの越路会館と違い,鍋モノやら刺身やら出てきて,なんかまともな料理内容になっている。

越路の時は,どうしてこんなツマミが出来るのか?と思うくらい,毎回驚き+ガッカリ+まずい!

の連続だったが,今にしてみれば懐かしい。

そのうち,飛び入り参加もあって,自分と同年次の者も増えて,一安心。

やっぱり,知っている人がいないというのは,同じ部活であっても,場違い感があって,

落ち着かない。

落ち着いた頃,周りを見回してみると,女子部員のレベルが相当上がっていることに

気が付いた。何のレベルかは差し控えるけど…

また,男子部員もビジュアル系が増えていて,隔世の感。

自分の頃は四天王みたいな感じなのしかいなかったのに,なんか時代の流れを感じた。

あっという間に2時間がたって,会の歌を歌ってお開き。

若い部員の中には,飲みすぎてひっくり返っているのもいる。自分も結構飲んだ。


外に出て,同年次だけで2次会に行ったけど,新潟駅前の雰囲気が悪くなっているのには驚いた。

まるきり駅前だってのに,「おっぱいいかがスカ〜,個室でおっぱい!どうスカ?」
とか,

露骨な客寄せが横行している。

新潟っていつから風俗タウンになってしまったのか…


2次会,3次会と行っているうちに,すっかり酔っ払ってしまったが,帰る頃には,

おかしな客寄せの姿は見えなくなっていた。