ふるさと村

小僧至急入用

今日は、友達と道の駅の「ふるさと村」に行ってきた。

今月はじめにも行ったから、またかという感じだけども、土産物が

揃っているので、つい行ってしまう。

確かその時は「たこ焼きまつり」なんてトホホなイベントをやってた。

今回も土産物を買うために行ったワケだけども、1,000円買うごとに、

1回抽選が出来るイベントをやってたので、つい2,000円分買った。

友達は賞品(せんべい1枚)を当てたけど、自分はスカだった。ムリして買うこと無かった…

土産物売り場を出て、隣の建物のことを友達に尋ねると、体感展示物がある棟だということで、

面白そうなので、そこに行ってみた。

今まで、体育館ぐらいにしか思っていなくて、大して気にも留めていなかった建物だったけど、

そんなふうになってたんだ…ところで、体感展示物って何だろ?

1Fは、ペーパークラフト灯台や船が並んで展示されており、なんじゃこりゃ?と思った。

船などを手にとって触っていると、「手を触れないで」という注意があり、慌てて引っ込める。

適当に見て、スロープを上って2Fに行くと、昭和の昔の生活を模型や写真で再現していた。

写真の中に、「シバキ靴店」なる変な名前の店を発見して、友達と大笑い。

痛そうな靴屋だなと思ったが、帰ってから調べると、今でもその店があるので驚いた。

先に進むと、大正時代の街並みを再現しているコーナーがあった。

何か、新横浜のラーメン博物館に近い展示だなぁと思った。

ハリガミに面白いのを見つけた。

「小僧至急入用」

昔のバイト募集広告だろうか。今、こんなふうに募集してたら新鮮で面白い。

ウェイトレスなんて募集は、「小娘至急入用」って具合か。

大正スポットを抜けると、雪国の暮らしを体験できるコーナーがあった。

人工降雪機で、天井から雪がパラパラ降ってくるんだけど、も少し迫力が欲しい感じだった。

しかし、全体的にみれば、タダの割りには結構面白いところで、満足だった。