ペットの死

山の向こう

飼っている犬が死んだと、友達からメールが入ってきた。


すっかり弱っているけども、あごの下に手を入れて持ち上げようとすると、

あごをちょっと浮かべるんだ・・・

昨日遊びに行ったとき、友達はそんなことを言っていた。


ワタシは、犬があまり得意じゃないけど、その様子を想像すると、何か暖かい気持ちになった。

そんな話をした次の日のことだったから、余計に信じられなかった。

電話の向こうの、友達の悲しい様子が伝わってきて、私も悲しくなった。


死んでしまった後に出来ることは、思い出を振り返ることだけ。

もう、一緒に出来ることは何も無い。


私には、かける言葉が見つからなかった。