青山通り散歩

Berry cafeのタルト

西銀座デパートへ行ったあと、渋谷まで歩くことにした。

かなり寒いけど、快晴で丁度良い散歩日和だ。

日比谷公園から皇居の堀沿いに進むと、ちょうど皇居を回る

ラソンの一団に出くわした。

半ソデ短パン姿の人たちの集団の中では、コートをまとっている自分の方が変みたいだった。

永田町辺りは、あちこちに警官が立っている。きっと、自分も怪しさ度をチェックされてたろう。

坂を下りると、赤坂見附。夜は賑わっているだろうけど、日曜の昼間は拍子抜けするぐらい人が居ない。

近くに、「しろたえ」という美味しいレアチーズケーキを食わせる店があるけど、今回はパス。

再び坂を上り、皇太子同妃両殿下や秋篠宮ご夫妻などが住んでいる赤坂御用地脇を行く。

ここも、ちらほらと警官が配置され、「道行く人は怪しいヤツ」みたいに、目を光らせている。

神宮外苑イチョウ並木の前に来た。すっかり葉が落ちている。がっかり。

表参道駅に、12月からEchikaという商業施設が出来たので寄ってみた。

駅の地下だから「エチカ」らしい。

小腹が空いたので、フードコートに行くと座席の確保すら困難なぐらいメチャ混み。あきらめる。

地上に出て、Berry cafeに寄った。店頭のショーケースにずらーっと並べられた、

フルーツ大盛りタルトのサンプルが、以前から気になっていた店。

が、値段を見てびっくり。イチゴのモンブランのタルトを頼んだけど、1カット850円!

一緒に頼んだハーブティーは、735円だったかな。

変に甘ったるい感じも無く、美味しかったから良かったけど。

まあ、1度食べれば十分て感じ。

残り2キロ弱歩いて、渋谷到着。青山通りは大通りだけど、なかなか変化があって面白かった。

車で来ようかと思ったけど、歩きでしか見えないこともある。また散歩しよう。