ヒツウチ

北斗星号

今日は、土曜だけど出勤日。

昼飯は、課長のおごりで鹿児島黒豚のとんかつ。

課の雰囲気(=悪い)を察知して気を遣ってくれたからこそ、

みんな一緒に行こうと言ってくれたような気がするけど、考えすぎか。

私も黙って食べてるのもしょうがないので、小芝居打って、何となく楽しい風に会話した。

そのせいか、午後から、何となく課の雰囲気が良くなった気がする。

ま、毎度のコトながら瞬間風速だろうけど、それにしても、課長には申し訳ない。


帰宅途中、御徒町で下車してアメ横をぶらついた。

途中の時計屋で、オメガが1,800円だって。アヤシすぎ…

上野駅に着いたら、北斗星号が停車していたので、出発するまで見てた。

夜汽車はいいな。


と、こんな感じで仕事モードも吹っ切れて、何となく平和な気持ちで家に着いたのに、

「ヒツウチ」「ヒツウチ」「ヒツウチ」…と無言の非通知の留守電のオンパレード。

何だこりゃ?

私のシアワセを羨んだ者の仕業か…と思っていると、電話が鳴った。またヒツウチだ。

出ると、「○○建設のサトウです。今回は住宅について考える機会を…」と、セールス特有のニヤけ声。

さては、こいつか!

どうせ出ないけど、非通知の場合は、会社名とメッセージぐらい残せっての!

いつもならセールスは「要りません!」で切ってしまうけど、無言電話の繰り返しにムカついたので、

30分ばかり怒った。けど、こんなに話したら、向こうからは、脈有り!みたいに思われただろう。

前からそうだけど、ヒツウチの電話はロクなのが無いから、もう出ないぞ!