帰省

水戸駅南

今日は水戸に帰省した。

昼の3時に着けば良かったので、のんびり一般道を使ったけど、

上りの道路は早くも渋滞気味だった。帰りが不安。

初売りに行くために水戸の丸井に寄った。

やたら混雑してたけど、商品はカスばっかりでめぼしい物ゼロ。

水戸駅南口は空中歩道やらロータリーやら整備されていて、以前と様子が違っていた。

しばらく見ないうちに、水戸も都会化してるのだなぁ…


実家では、煮しめと妹が作った伊達巻、年末年始の旅行先で買ったという、鮒寿司などを食べた。

鮒寿司はかなり強烈なニオイのする食べ物だが、私は普通に食べられた。


夕方から、両親、妹夫婦と一緒に、県庁そばの吾妻寿司で会食した。

私と妹はドライバーなので、酒は飲めなかったが、

父親と妹の旦那はビールを結構飲んでいた。

自分はノンアルコールビールで我慢。

アルコールが無いビールは、ただ腹が膨れるだけで、ムナしいものがあるけど…

飲んでいる2人は饒舌。食についての話がいろいろ聞けて楽しかった。

寿司とかふぐ刺しとかいろいろ食べて、腹一杯。ごちそうさま。

再び実家に戻り、また少しつまんで、しばらくして帰った。


帰りの道中、友達から電話があってしばらく話した。

渋滞の心配は杞憂だった。たいした混雑にも巻き込まれずに帰れて良かった。