雨の日

アルファ米…まずかった

今日も具合が悪い。咳が止らない。

せっかくの休日、しっかり休養をとろう。

遮光カーテンを閉め切って寝てたら、時間が止ったようだった。

いつの間にか雨音が聞こえる。久しぶりの雨だ。

今まで雨が無さすぎで空気が乾燥しすぎて、それがノドに悪いのだから、自分にとっては良い雨だ。


だらしなく起きだして、電気釜で作っておいた粥を食べる。

体調が悪いけど、食欲があるのが救い。食べ散らかして、また布団にもぐりこむ。

嫌な夢ばかり出てきて、脂汗をかいた。

・・・

夜になったようだ。カーテンの隙間から、光が見えなくなった。

冷蔵庫は空っぽ。何か買わなければ食べ物が無い。

外に出られる格好になって、玄関を開けた。昼間よりも雨脚が強くなっているようだ。

こんなことなら昼間に行っておくんだった…

雨の商店街は人通りがほとんど無かった。

一日寝ている間に、世間から取り残されたような気がした。