東拘

東拘完成予想図

ホリエモンが収監されている東京拘置所。略して東拘。

ここには、麻原尊師もいる。尊師と言っちゃいけないな…

かつては、鈴木ムネオもいた。田中角栄もいた。

で、1年くらい前に、チバ方面からのドライブの帰りに、そのことを思い出して、

麻原氏が住んでる東拘ってどんなトコだろうかと、あまり健全ではない興味が沸いてきて、

寄ってみたことがある。

寄ったと言っても、中に入れるわけじゃないので、外をクルマで通りかかっただけだけど。


東武伊勢崎線小菅駅付近の路地で、若干道に迷ってしまったが、適当に走っていくうちに、

陰気くさい高い塀が見えてきた。ここだ、ここだ。

付近に、信者がいるのではと思ったが、それらしい人影は無かった。

写真を撮ろうと思ったが、こんなところにクルマを停めてシャパシャやりはじめたら、

警備が飛んできそうだからやめた。


一つ、目を疑ったことがある。

敷地内に高層マンションが見えたのだ。

帰宅後調べてみたら、高層マンションに見えたのは、新しく建て替える拘置所の施設だそうだ。

少子化が進んでるってのに、高層化で収容人数増やしてるってことは、

将来の日本ってヤバくないか?


正門を過ぎて塀沿いに進んでいくと、差入屋が2軒出てきた。

差し入れ屋の品揃えはどんなんだろうかと思ったが、冷やかしで来る店では

無いような気がするので、店内には入らなかった。ある意味、かなり敷居が高い店だ。


更に進むと、路地に入り込んでしまったので引き返したが、周辺住民の冷たい視線を浴びてしまった。

もう行かない。