季節感ゼロの人たち

がちゃがちゃ

今日は自転車で会社へ。

この前降った雪は、もうどこにもその痕跡は無い。

寒い日が続いて、自転車通勤をサボってばかりいたせいで、

カラダが重いけど、走り始めると気分がいいものだ。

まだ、手袋をしないと手が凍えるけども、走っているうちに暖まってくるから、もうコートは不要だ。

自転車乗りには今ぐらいの、ちょっと寒いかなという季節が丁度いいと思う。

暖かくなると、それだけ汗をかいてしまい、その始末に難儀する。

このように自転車に乗ってると季節を感じさせるものであるが、

そういった季節感と全く無縁な存在がいる − それは女子高生ども。

「女子高生ども」とは言っても全部が全部というわけじゃない。

具体的には巣鴨駅から西のほうに歩いている連中だ。

彼女たちは、年がら年中短いスカート。どうせ超ショートのスパッツを履いているから、

そんなにスースーしないんだろうけど、見ているこっちにすれば寒々しい。

マフラーも、コートもなし。

スキー場で、スーツ姿のサラリーマンが滑ってきたみたいなチグハグ度98%

最近自転車通勤を再開したから、12月とかこの前の雪の時の状況は分からないけど、

その時でも彼女たちは今と同じような格好をしていたのだろうか。

世間の動きとは関係が無い人たちのファッションからは、目が離せないと思う。