寄り道

松坂屋売り尽くし

会社の人がヨドバシでBoA絢香のCDを買うとのことで、

私もついでに、秋葉原で途中下車した。

ヨドバシには2箇所CD売り場があるが、ヨドバシのポイントが付くほうの売り場では、

絢香のCDは売り切れ。タワレコの方で買った。

ヒトがCDを買っているのを見て、私も欲しくなり、ダブルオーテレサのCDを買った。

衝動買いばかりしてダメだ。

寒かったが、運動不足解消のため、会社の人を説得してアキバから上野まで歩いた。

「萌え」な店が軒を連ね、ミョーな活気に溢れている。未知の世界だ。怖くて入れない感じ。

歩いていると、メイドの格好をしたヒトから、メイドカフェのチラシをもらった。

だが、メイドのヒトたちは、多分メイド好きなヒトのことをあんまり好きじゃないと思う。

割り切り系のお仕事。

末広町の交差点を境にアキバ的な雰囲気は消えてなくなった。

上野松坂屋の脇を通ると、改装閉店の案内が出ていたので、入ってみた。

小さい頃に入ったことがあるが、もう何十年ぶりだろうか。すごく古いデパートだ。

中2階なんてのがある。レトロな雰囲気が面白い。また来よう。

松坂屋でトイレを借りた後、アメ横を通り抜ける。

土曜日だけあって、平日より活気がある。

閉店間際の魚屋が12,600円のマグロの塊を「1,000円でいいよ〜」と叫んでいる。

定価で買ったヒトは見たくない光景だろう。自分も欲しかったが、そんなに大量に買っても、

食べきれないのが目に見えているのでやめた。

大阪焼きみたいなやつで、「アメ横焼き」なんてのが1軒の屋台で売られていたので買った。
 
200円。うちらが買ってたら、客が付きだした。味は想定の範囲内

アキバ→上野は寄り道しながらでも40分余りで着いた。

上野から赤羽まで京浜東北。今日は赤羽まで自転車で来たので、赤羽で下車。

自転車を引きながら、川口までてくてく歩きながら、友達に電話した。

今住んでいる場所を離れ、遠い場所で彼氏と新しい生活をする決意とのこと。

話しているうちに、年寄りの説教みたいなことを言ってしまった。

簡単に会えなくなることは淋しいけども、幸せになって欲しい。

帰宅後、ヤマダ電機からデジカメが直ったとの知らせがあり、取りに行く。

10日もかかって遅い!と思ったが、明日からの旅行に間に合ったし、

受け取り時のヤマダの応対が良かったので、まあ良しとしよう。

さっきまで、オリンピックのカーリングを見てた。

ルールは良く分からなかったが、最後まで見入ってしまった。

日本がカナダに勝った。小野寺という選手の活躍が素晴らしかった。

いろいろあった一日だったなぁ。