飛鳥の小径

飛鳥の小径(紫陽花の頃らしい)

会社帰り、上中里という何にも無い、

と言ったら土地のヒトに怒られそうだけども、確かに何も無い駅で、

ふと途中下車したくなった。

駅前に出てもやはり何も無かったが、駅前に散歩道案内みたいな看板が出てて、

隣りの王子駅まで崖線沿いに続くおよそ1キロの細い道があることが分かった。

「飛鳥の小径」という名前が付いてて、ちょっと歩いてみようという気になった。

読めない人はいないと思いますが、「こけい」じゃなくて「こみち」です。

歩行者専用の道が大部分で、車に気を取られなくて済むし、雰囲気も落ち着いてて良い。

ただし、今は夜だから、何かあったら不審者扱いだ。

道は飛鳥山公園の下を通る。

梅雨時、電車の窓から見事な紫陽花の群生が見られるが、ちょうどこの飛鳥の小径沿いだという

ことが判明。

紫陽花が満開になったらまた来てみよう。

うらぶれた飲み屋街にさしかかった。「さくら新道」とある。

なかなか味のある光景だったので、写真を撮ろうと携帯を開いたら、

会社の子からメールが来てた。

かっこいい外人の男性が女性専用車両に乗り込んできて、云々。

かっこよくない酒臭いオッサンだったら、即通報だと思った。

メールを返しているうちに、王子に到着して、再び車中の人となった。


何もなさそうな駅で下車しても、なにか発見があるから面白い。

次は鶯谷あたりで下車してみようと思う。