山手線 対 京浜東北線
最近電車ばかりの毎日。全然自転車に乗れてない。
なおかつ、ギリギリの時間で出勤。だらけた毎朝を過ごしている。
前も書いたけども、鉄道の場合は、川口→(京浜東北線)→赤羽→
という経路での通勤になっている。
赤羽→上野で別の線を使うのは、京浜東北に乗り続けるよりも、時間短縮の効果が大だからだ。
赤羽→上野の高崎OR宇都宮線ってのは、それぞれ専用の線があるわけでなくて、
一つのレールを両線が使っている形態。来た電車が高崎線か宇都宮線のいずれかという意味。
しかし、上野→有楽町は山手線も京浜東北線もそれぞれ専用の線を持っている。
別の線と言ったって、同じ各駅停車なんだからどっちを使っても到着時間が一緒、
と思ってしまうが実は違う。
特に朝など、選び方を間違えると一駅分は差をつけられることも珍しくない。
今日は、最悪だった。
①上野先に入線してきた山手を選択、京浜よりも先に出発。
②次の御徒町は、後から出発した京浜が先着。
③次の秋葉原でも京浜が先着したので、ギリギリのタイミングで山手→京浜へ乗り換え。
④次の神田は、京浜が先着。
⑤次の東京で今度は山手が先着。発車ベルも山手が早く鳴ったので、京浜→山手へ乗り換え。
山手が出発しても、京浜はドア開けっ放しで停車中。これは読みどおりか!
⑥目的地の有楽町で、山手が先着。下車するか…
…とドアが開くのを待っているが、一向に開かない。
?
そういえば、なんかいつもより停車位置が1メートルほどズレてるような…
予感が的中し、車掌が「停車位置を直しま〜す」とアナウンス。
ちんたらやっているうちに、東京駅を後発した京浜が到着、あっさりドアが開き、
京浜の客が下車。
山手はのろのろと前進し、停車位置合わせ。
やっと、ドアが開いたが、改札へ向かう階段は、先に降りた京浜の客でごった返して、
まともに進める状態ではない。
ヘタクソ運転士め!
この後、オフィスに向かうも、やることなすこと全て裏目に出た一日であった。