車検

整備工場

クルマが車検間近になったので、整備工場へクルマを置きに行った。

その工場は家から歩いて10分もしないところにある。

なにより帰りがラクだし、以前1度出したのだが、ズルしなそうな感じがしたので、

今回もそこにしたのだ。

どうも自動車関係というのは、自分の中では、不動産とか先物取引みたいな、

ウサン臭いイメージのギョーカイという印象なのであり、要は「シロートには分かるめぇから、

ちょっとふんだくってやれ」的なことが行われているのではないかと…、

大丈夫な部品もダメだからとかナントカいいながら勝手に交換されてしまうのではないかと、

警戒信号が頭の中で点滅してしまうのである。

だから、一旦ここがいい!と信用するに値する店を発見すると、次からはずっとソコという

ことになるのだ。

自分も自動車業界に身を置きながら、何を言っているのかと思うが、

自分のトコは信用できても、ヒトのトコはなかなか信用できません。

しかし、いくら良心的であっても、税金とか絶対払わなきゃいけないモノがいろいろある。

今回は、自動車リサイクル法施行後、初めての車検なのでリサイクル料金もかかる。

車検に取り掛かる前から10万円近いカネを払った。あとは、整備代やら部品代やらがかかる。

2年に1回のこととは言え、正直クルマってカネがかかるなぁと思ってしまうけど、

これでしばらく安心して乗れるようになるわけだからいいか。