自転車が…

ペンギン

給料日前の日曜は、カネに余裕があるわけもなく、

だからと言ってゴロゴロしてるのもなんだから、自転車で都心へ

行くことにした。

走り出して、なんか後輪に違和感を覚えた。

止まって後輪を回転させてみると、かなり左右に振れている。ぐにゃぐにゃしている感じだ。

買った自転車屋に持っていき、左右に振れるのを直して欲しいと頼んだ。

修理代は500円ぐらいだったよな。

直るまで、店内を見て回る。

速そうな自転車が壁際に並んでいる。今乗ってるボロい自転車とは大違いだ。

欲しいな欲しいなと思っていると、店員が近づいてきた。

「後輪のスポークが1本折れてます」

えっ!

前も後輪のスポークが折れたことがあり、その時の修理代が2,000円を超えてたような

記憶がある。

仕方なく頼むと、ブレーキシューも交換時期に来ているという。

ブレーキじゃ放っておくわけにもいかない。これも交換だ。

休日で客の入りも多くその応対も大変みたいで、1時間以上かかるとのこと。

今から、家まで戻って、また店に来ても、それだけで1時間はかかる。

どうしようかと思っていると、代車を出すという。

自転車の代車!

ちょっと、いつもと違う気分になれるかなというワクワク感があったのと、

代車があるなら別に困ることもないので、借りることにした。

明日でも良いとのことだったので、点検も兼ねて1日置いておくことにした。

自動車といい自転車といい検査が続くなぁ。

これで、また元気な姿になってくれるわけだからいいけど。