自転車修理

象

昨日修理に出した自転車が、今日直った。

後輪のスポークが折れてしまったやつの修理、前後のブレーキパッドの

交換で、なんと5,000円を超えてしまった!

いくらなんでも高いではないか!

もう、今のボロ自転車につぎ込んだ修理代は、新品を買うのと同じくらいになっている。

しかし、今までつぎ込んだカネを考えると、ムゲに捨てられない。

壊れるときは、最初からど〜んと「イチマンエンぐらいかかりますヨ」と言ってもらえれば、

踏ん切りがついて、新品を買おうかと思うんだけども。

でも、最初は千円もいかないような些細なガタが来て、続いて消耗品の交換が来て、

チェーン交換して…

とやってるうちに、気がつくと「えぇ!」ってコトになるのだ。

自転車ってのは一旦ガタが出始めると、あちこち続けざまにおかしくなってしまい、

どんどん修理代がカサんでいく乗り物だなぁ。

しかし、一泊二日の修理を終えた自転車は、調子が良かった。

これでまた当分、今の自転車を乗り続けることになるんだろうな・・・

「頼むよ」と言いたい。