最後の送別会

送られる人

今日も、山形の酒田に転勤になる人の送別会だった。

今日まで本社で勤務。来週月曜からは酒田で仕事だから、

これが本当のラスト。

最初は有志で焼き肉、次は部内で鳥料理、その次はオフィス全体で歓送迎会、

それに今回のを合わせると都合4回だ。

こんなに送別会をしてもらえるなんて、人徳によるものだろうなぁと思う。

自分がもし、どこかに転勤になるとか、やってられなくて自己都合退職など

で会社を離れることになっても、送別会をやってもらえるのかどうかも不安だ。

1次会は一人当たりの予算が5千円を超えそうになったら、店の人にストップをかけて

もらった。

みな好き勝手に焼酎をボトルでじゃんじゃん入れるから、あっという間に予算一杯に

なってしまい、2時間もしないうちにお開きになってしまった。

2次会は、いつもの丸ビルの5階の九州ラーメン屋。

味はまあまあだけど、値段が…

今回の送別会にかかった費用〆て6万円以上、全額立替えたが、額が額だけに、

そわそわしてしまう。早いところみんなから回収しないと、落ち着けない。