休日出勤

福島・山形県境

期末決算処理が終わらず、課長とともに休日出勤になってしまった。

会社へ行く途中で、転勤になる人のアパートへ立ち寄ったが、

さすがに今日引越し屋がくるだけあって、この前行ったときよりははるかに

片付いていた。

課長は、朝9時半から10時くらいの間に来ると言っていたので、

自分は10時くらいに行けばいいかとノンビリしていたら、どうやら

課長から自分のケイタイに電話が入っていたようだ。会社へは10時着。

昼飯は大戸屋で課長に御馳走になった。

隣りの経理部は全員出勤。ラジオを聴きながら仕事をしている。

自分も、いつもよりはかどる感じで、仕事をこなせた。

私服で良いし、うるさい電話もかかってこないし、目障りな連中も居ないし、静かだし、

だから、能率が上がるんだろうなぁと思う。

課長は昼2時くらいで帰ったが、自分は5時15分まで仕事。

転勤になる人から電話がかかってきて、山形県の鶴岡まで行く電車の時間を調べて欲しいとのこと。

しかし、まだ後片付けやら、クリーニングを取りに行く用があるとか言っている。

とてもじゃないけど、最終の新幹線にも間に合わないので、新幹線代をもらうことを条件に

自分の車で鶴岡に行くことにした。