エレベーター

シンドラー

ここのところ、港区のエレベータの事故と、秋田の小学生の事件が

ニュースなどで取り上げられている。

平塚の5人変死事件など、もう遥か昔の出来事のように、さっぱり出てこなく

なっている。

新しいニュースこそ価値があるということか。


小学生の事件は痛ましいが、こう言ったら不謹慎だけども、正直なところ他人事であり、

ワタシ的にも一時的に可哀想と思っているだけに過ぎないような気がする。

電車の週刊誌の中吊り広告を見ると、この事件の容疑者に対して、あの女は実は○○だったとか、

全くゲスな記事が踊っている。

そこには事件の犠牲者への哀悼の意など無く、アイドル熱愛発覚!みたいな興味本位のノリしか

見出せない。


しかし、エレベータは毎日欠かさず使っている乗り物なだけに、他人事という感じはしない。

ドアが開いたまま急上昇して挟まれるなど、そんなギロチンみたいなコトになったらと思うと…

でも、ラクしたいという気持ちが勝っているから、エレベータを使ってしまう。


で、ふと思ったのが、ヤバイのはシンドラーだけなんだろうかということ。

マスコミや役所は情報操作が上手いから気をつけなきゃいけない。


ワタシは自動車業界にいるから分かるけど、ふそうのクルマが脱輪とか火を噴いたとか

コトが起きるたびに国交省やらマスコミは叩いていたけども、実は日野もいすゞ日産ディーゼル

トヨタも脱輪したり火を噴いたりしている。

マスコミが取り上げないだけなのだ。

ま、ふそうはリコール隠しをしたからバッシングを受けたのは当然だが。

同様に、株のインサイダー取引、マンション偽装など、いずれも村上氏とか姉歯氏とか限られた一部の人が

パクられたけども、見せしめ的なものだろう。


エレベータ業界のことは知らないから何ともいえないけども、

本当にシンドラーだけの問題なのか、他社では不具合が無いと思い込まされているだけに

過ぎないのではないか、マスコミは他社のエレベータの不具合事象についても、

取り上げるべきではないかと思う。